エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

夏の定番メンズアイテム!ポロシャツのおすすめブランド厳選10!

夏のファッションといえばTシャツにパンツだけのシンプルなスタイルになりがちです。もちろん、素材やサイズ感を変えることで自分だけのファッションを楽しむこともできますが、そのスタイルに飽き飽きしてきている方にはポロシャツがおすすめです。

ポロシャツはスポーティーな印象を出せるだけでなく、ブランドを選ぶことで上品さや男らしさを演出することも可能です。そのため合わせるパンツやシューズも選びにくくTシャツに比べるとおしゃれの初心者の方にも簡単に雰囲気を出せるおすすめのアイテムです。ここではそんな夏の定番アイテム、ポロシャツのおすすめブランドを厳選して紹介していきます。夏のコーディネートに迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

ポロラルフローレン ポロシャツ

ポロシャツといえば欠かすことのできない定番ブランド、ラルフローレン。ブランドの代名詞とも言えるロゴマークがついたポロシャツは年齢層を問わず愛されているアイテムです。

ポロシャツの人気ブランドの中ではややアメリカのテイストを感じるアイテムであるため、デニムやチノパンなどを合わせたカジュアルなスタイルがおすすめ。サイズを選ぶ際は野暮ったい雰囲気を出さないためにややタイト目のジャストサイズを選ぶことを心がけましょう。

ラコステ ポロシャツ

ワニのポロシャツといえばラコステを思いつくかたがほとんどではないでしょうか。ラルフローレンに比べるとやや上品なイメージが強くおしゃれに着こなしやすい、おすすめのブランドです。

ラコステのポロシャツは濃紺のデニムなどの定番アイテムはもちろん、スラックスなどとの相性もよくきれい目な着こなしにもはまるアイテムです。カラーバリエーションも豊富に展開されているため、定番のホワイトはもちろん、スカイブルーやコバルトブルーなどの爽やかなカラーは夏の着こなしにぴったりのおすすめカラーです。

(ラコステ)LACOSTE ラコステL.12.12ポロシャツ(無地・半袖) L1212AL 166 ネイビー 004

(ラコステ)LACOSTE ラコステL.12.12ポロシャツ(無地・半袖) L1212AL 166 ネイビー 004

フレッドペリー ポロシャツ

イギリスを代表するポロシャツといえばフレッドペリーは欠かせません。月桂樹をモチーフにしたロゴが目を引くおしゃれなポロシャツの定番ブランドは大手セレクトショップでカラー別注アイテムなども販売されており、ブランド同士のコラボが多い点も魅力です。

ラコステ同様、やや上品なコーディネートに合わせやすくタイトなデニムやスラックスとの組み合わせが定番です。またボタンをすべて締めることでよりキレイなイメージを演出できます。女性ウケも非常によいブランドであるため、若い男性には特におすすめです。

ブルックスブラザーズ ポロシャツ

アメトラの王道とも呼ばれるブランド、ブルックスブラザーズ。ボタンダウンシャツなどのシャツ類の人気が非常に高いブランドとされており、ポロシャツも例外ではありません。

同じアメリカのラルフローレンに比べると、トラッドな雰囲気を出しやすくスラックスやチノパン、革靴などのクラシックなアイテムとのコーディネートがおすすめです。またジャケットやブレザーなどのインナーとして抜群にはまるアメトラに相応しいアイテムです。

アバクロンビー&フェチ ポロシャツ

男らしいシルエットのポロシャツを探している方にはアバクロンビー&フェチのポロシャツがおすすめ。体のシルエットがキレイにでやすいアイテムであるためスポーツやジムなどで身体を鍛えている方にはぴったりです。

東海岸のアイビーファッションを彷彿とさせるデザインはこれまで紹介してきた上品なポロシャツとは少し雰囲気が異なります。コーディネートを考える際は9部丈にカットしたチノパンやスラックスにローファーやデッキシューズを合わせるのも面白いですね!

バーバリー ブリッド ポロシャツ

イギリスを代表するファッションブランド、バーバリー。定番のトレンチコートや革小物などの印象が強いブランドですが、ポロシャツも人気アイテムの一つとして毎シーズン展開されています。

その絶妙なシルエットはもちろん、バーバリーの代名詞とも言えるバーバリーチェックをアクセントとして使うことで、ボタンの締め方次第でさまざまな雰囲気が楽しめます。ポロシャツの印象を崩さないために濃紺や黒のデニムと合わせたシンプルなコーディネートがおすすめです。

サイコバニー ポロシャツ

ラルフローレン出身のデザイナーがつくる、ベーシックなアイテムが魅力のサイコバニー。シルエットだけを見れば非常にシンプルなアイテムですが、抜群の個性が目を引くキャッチーなロゴが印象的です。

ポロシャツもシンプルなトラッドテイストのアイテムに、ブランドの象徴でもあるロゴが大胆にプリントされており、普通のポロシャツブランドとは違う個性的なアイテムを探している方にはぴったりです。コーディネートとして合わせる際はチノパンなどのシンプルなスタイルにアクセントとして取り入れましょう。

サンスペル ポロシャツ

上質で着心地のよい下着、カットソーが人気のブランド、サンスペル。定番アイテムとしてリリースされているポロシャツはファッション雑誌などでもたびたび取り上げられる知る人ぞ知るアイテムです。

デザインは胸ポケットだけの非常にシンプルなアイテムであるため、一見没個性に感じてしまうかもしれませんが、品質と裁縫に裏付けされた抜群の着心地は高級ブランドのアイテムにも引けをとりません。カジュアル使いとしてはもちろん、ビジネススタイルにもばっちりとハマるアイテムです。

ジョンスメドレー ポロシャツ

イギリスを代表するニットブランド、ジョンスメドレー。日本国内でも大手セレクトショップで数多く展開されており上品な質感から人気を集めています。もちろんポロシャツもブランドを代表する人気アイテムの一つ。品質、シルエット、着心地のすべてが備わった大人のポロシャツです。

シルエットはもちろん、襟周りのデザインが非常に秀逸であるため着用する際はぜひボタンをすべて締めることをおすすめします。スラックスなどと合わせた上品なコーディネートはもちろん、スーツのインナーとして合わせることで結婚式の二次会などにもぴったりです。

プラダ ポロシャツ

ハイブランドの高級なポロシャツを探している方にはプラダがおすすめです。無駄のない絶妙サイズ感と上品なデザインはまさにハイブランドのアイテムに相応しいクオリティです。

コーディネートとして合わせる際は細めのデニムとシンプルなスニーカーなど、ゴテゴテしない定番のスタイルでまとめることで、ハイブランドのいやらしさを感じさせることなくプラダを着こなすことができますよ。

Tシャツよりも簡単に着こなせる!夏にはポロシャツがおすすめ!

ポロシャツといえば、どこかおじさんのイメージを持っている方も多いかもしれませんが、ブランドと着こなしをしっかりと選べば上品でおしゃれな定番アイテムとして活躍すること間違いなしです。

夏のコーディネートに悩んでいる方は無難なTシャツを選ぶよりも、ポロシャツを着こなすことでコーディネートの幅が広がりますよ。ポロシャツのブランドで迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ