エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

1巻読んだらハマる!おすすめ歴史漫画で歴史を楽しく勉強しなおす!


歴史は漫画で勉強するのがおすすめ!
僕は、歴史が苦手で本当に学生時代は苦労しました。
でも、歴史漫画に出会ってからは、苦手意識もなくなっていったのです。
なぜなら、「漫画」というだけでとても読みやすく、頭に入ってきやすいから!
そこで今日は、僕がハマった歴史漫画をぜひ皆さんにも読んでいただきたいという思いから、歴史漫画のおすすめをご紹介していきます。

歴史漫画の種類

歴史漫画には大きく分けて2つの種類があります。

リアルな歴史を学ぶ系

まずは、リアルな歴史を学ぶ漫画です。
学校で学ぶ歴史の教科書がそのまま漫画になったようなもので、歴史を勉強するのに最適です。
これから歴史を学ぶというお子様から、「歴史を勉強したけど忘れてしまった」という大人まで幅広い年代に支持されています。
歴史のストーリーがそのまま描かれており、漫画なのでとても読みやすいです。

物語系

こちらは、ちょっと大人の娯楽漫画という意味合いが強いです。
実在した歴史上の人物や、本当に起こった歴史上の事件をベースにしたオリジナルのストーリーであることが多いです。
歴史をサラッと学びつつ、物語を新しいストーリーとして読むことができ、おもしろいです。

歴史漫画がなぜおすすめなのか?

歴史漫画がアツい!といわれるのはなぜなのでしょうか?

漫画で歴史が覚えやすい

まず、リアルな歴史を学ぶ漫画の方は、今まで歴史が苦手と感じていた人でもわかりやすく習得することができる点がメリットです。
小学生のお子さんと一緒に読んだりして、一緒に学んでいくのもおもしろいですね。
リアルな歴史漫画はセット販売がほとんどなので価格は高いですが、自分の知識になると思えば安いものではないでしょうか。

歴史を踏まえたストーリーがおもしろい

歴史をベースに作られた歴史漫画は、歴史を学んだことがある人なら誰でも聞いたことがある名前の人物や出来事が出てくることがほとんどです。
まったくわからないストーリーをはじめから読むよりも入りやすいというメリットがあります。
歴史を学びつつ、新しい物語に引き込まれる…というのが魅力的です。
また、リアルな歴史漫画よりもキャラクターの感情、人間関係などがそれぞれの作者によって脚色されて描かれており、興味深いです。

おすすめ歴史漫画

それでは、ぜひ読んでほしいおすすめの歴史漫画をご紹介します。

集英社 学習まんが 日本の歴史 全20巻+2019年数量限定特典セット

集英社 学習まんが 日本の歴史 全20巻+2019年数量限定特典セット【2冊分お得な特別定価】 (学習漫画 日本の歴史)
日本の歴史をすべて学ぶことができる、2019年最新版。近現代史を網羅した漫画です。
小学生にはやや難しいようですが、大人が読む分には問題ありません。
受験にも役立つということで、とにかくポイントを押さえた内容になっていてわかりやすく、日本史のすべてが詰まっています。
漫画だけでとりあえず日本史をザックリ勉強しなおしたい、暇つぶしに漫画で歴史を覚えたい人におすすめです。

集英社 学習まんが 日本の歴史 全20巻+2019年数量限定特典セット【2冊分お得な特別定価】 (学習漫画 日本の歴史)

集英社 学習まんが 日本の歴史 全20巻+2019年数量限定特典セット【2冊分お得な特別定価】 (学習漫画 日本の歴史)

  • 作者: あおきてつお,早川恵子,幡地英明,河野慶,樋口大輔,柴田竜介,八坂考訓,吉田健二,海野そら太,たなかじゅん,設楽博己,仁藤敦史,高橋典幸,松方冬子,鈴木淳,古川隆久,安田常雄,岸本斉史,荒木飛呂彦,久保帯人,椎名軽穂,浅田弘幸,原泰久,石田スイ,藤崎竜,和月伸宏,東村アキコ,森田まさのり,咲坂伊緒
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/11/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

漫画版 世界の歴史 全10巻セット

集英社 まんが版 世界の歴史 全10巻セット (集英社文庫)
世界の歴史を学ぶならこちらがおすすめ。
全10巻で価格も6,480円と手ごろです。
こちらも受験を控えたお子様に最適な漫画ですが、大人も全体の世界史の流れをつかむのにちょうどいい内容です。
世界の歴史が10冊で学べるというのはありがたいですね。

集英社 まんが版 世界の歴史 全10巻セット (集英社文庫)

集英社 まんが版 世界の歴史 全10巻セット (集英社文庫)

 

天智と天武 コミック 1-11巻セット

天智と天武 コミック 1-11巻セット (ビッグ コミックス)
舞台は飛鳥時代。実在の歴史上の人物である中大兄皇子と中臣鎌足(後の天智天皇と天武天皇)が、蘇我入鹿という悪人を成敗したとされる政治改革「大化の改新」の物語というのが大筋です。
日本古代史上、最大級の暗殺事件とされる「大化の改新」と、天智天皇と天武天皇の兄弟の憎悪などが描かれています。
しかし、本当の物語とは異なり、設定が少し変わっています。
ファンタジーとして読み進めていくのにはとてもおもしろいですが、ちょっと衝撃を受けてしまう場面も…。
青年漫画ということもあって、歴史漫画とは違った同性愛的な感情などもあり、登場人物のキャラクターも個性的です。
歴史を学んだ方なら名前を知っている人ばかりが出てくるので読んでいてわかりやすいでしょう。
一つの物語として読んでいくには興味深い内容です。

天智と天武 コミック 1-11巻セット (ビッグ コミックス)

天智と天武 コミック 1-11巻セット (ビッグ コミックス)

大奥 コミック 1-15巻セット

大奥 コミック 1-15巻セット
映画化、ドラマ化された有名な歴史漫画の一つ。
よしながふみさん原作のこちらの作品は、女性向け漫画と思っている方も多いかもしれませんが、男性が読んでもとてもおもしろい内容です。
日本の江戸時代をモデルに、男子だけがかかるという謎の疫病により男性の人口が減ってしまったという設定で、男女が逆転した大奥が描かれています。
名前はそのままで男女が逆になっているので、少しわかりにくいところもありますが、全体的には史実に基づいているので歴史を学ぶのにもおすすめ。
現在も連載中で、長い漫画ですが、男女のさまざまな感情が交錯する人間ドラマに引き込まれてしまいます。

大奥 コミック 1-15巻セット

大奥 コミック 1-15巻セット

キングダム 1~最新巻

キングダム 1~最新巻 (ヤングジャンプコミックス)
映画化が決定し、山崎賢人さん主演で2019年4月に公開される、今大注目の歴史漫画です。
中国の春秋戦国時代を舞台に描かれ、後に大将軍となる「信」と後に始皇帝となる「政」という二人の青年が活躍します。
中国を統一するという目標を掲げ、青年たちが才能を遺憾なく発揮し頂点に登りつめるという成長ドラマもあり、戦闘シーンの迫力もまた見所です。
登場人物が非常に多いですが、どの人物もとても個性的で感情移入しやすいのが特徴。
自分がこの漫画の登場人物だったら誰だろうか?誰についていくだろうか?などイメージしながら読み進めていくのも楽しいです。
映画が公開される前に、全巻読んでおくというのもおすすめです。

ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ コミック 1-21巻セット
11世紀初頭の北ヨーロッパを舞台に、世界中で略奪を行っていた「ヴァイキング」たちの人間模様を描いた歴史漫画です。
タイトルの「ヴィンランド」は北アメリカ大陸にあったといわれるヴァイキングの入植地の名前。
トルフィンという主人公も当時実在した人物で、アイスランド商人の「ソルフィン・ソルザルソン」がモデルになっているということです。
ヴァイキングのボスであるアシェラッドに父親を殺されてしまったトルフィンが、復讐のためにアシェラッド兵団に入ります。
トルフィンを中心に物語は進んでいきますが、周りの登場人物の人生にもスポットライトが当たり、ストーリーに幅を持たせています。
画力が素晴らしく、風景や衣装、また人物の表情など、つい引き込まれてしまいます。

ヴィンランド・サガ コミック 1-21巻セット

ヴィンランド・サガ コミック 1-21巻セット

まとめ

歴史漫画はストーリーが難しそう…と避けている人もいるかもしれませんが、1巻読んでみると次から次へと読みたくなってしまうものです。
実際の話とは違う漫画もたくさんありますが、ファンタジーとして読んでみるのもなかなかおもしろいですよ。
歴史に忠実ではない漫画でも、読み進めていくうちにその時代の歴史が気になって勉強したくなるというのも利点です。
歴史漫画は絶対まとめ買いがおすすめ!
お気に入りのストーリーが見つかったら、まとめて読んじゃいましょう。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ