エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

デニムにおすすめのシューズを徹底解説!【スニーカー、短靴、サンダル、ブーツ】

メンズファッションで欠かせないアイテムの一つであるデニムパンツ。シンプルで皆が着用するアイテムであるからこそ、合わせるトップスやシューズによってコーディネートが大きく変化します。

一般的にはスニーカーと合わせたコーディネートを楽しむ方が多いですが、デニムを上品に着こなすことができる革靴との合わせはもちろん、サンダルやブーツなどを取り入れることで季節感を出したコーディネートを楽しむこともできます。

今回はそんなデニムとのコーディネートに、おすすめの定番シューズを厳選して紹介します。デニムに合わせる靴を迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

デニムとスニーカーは王道コーディネート

デニムとのコーディネートで、もっとも人気のあるスニーカー。カジュアルなスタイルはもちろんストリートからキレイ目まで幅広く対応できる組み合わせでもあります。シンプルなデニムパンツが、スニーカーとの合わせで見せ方が変わるため、自分のスタイルに合わせたスニーカー選びがおしゃれ度をアップさせます。

コンバース オールスター

コンバースの定番スニーカー。アメカジスタイルの王道アイテムの一つでデニムとの相性は抜群です。色落ち加工のデニムとネイビーのオールスターの組み合わせはおしゃれの初心者から上級者まで、納得のおすすめコーディネートです。

(コンバース)CONVERSE ハイカット ALL STAR HI ブラック 23.0cm(USA4)

(コンバース)CONVERSE ハイカット ALL STAR HI ブラック 23.0cm(USA4)

アディダス スタンスミス

アディダスの人気スニーカー。上品でキレイなイメージを手軽に出せるアイテムとして男女問わず人気を集めています。濃紺のデニムと白のスタンスミスの組み合わせは大人のコーディネートにぴったりです。ロールアップや9部丈のデニムを合わせれば夏の定番コーデも楽しめます。

ニューバランス 996

ニューバランスのアイテムの中でもっとも人気のある996シリーズ。オールスターやスタンスミスに比べるとややボリューム感のあるシルエットであるため、あえてタイトなデニムと合わせることで、スタイリッシュなコーディネートを楽しめます。もちろんノーマルシルエットのデニムと合わせた定番のカジュアルコーディネートもおすすめです。

デニムとの上品なコーディネートには革靴

デニムを上品に着こなしたい方には革靴がおすすめ。特に短靴はシーズンを問わず合わせられ、コーディネートの幅も広いため人気のアイテム。デニムに合わせる際は定番のブラックはもちろん、ブラウンなどの茶系の短靴もおすすめです。カジュアル向きのアイテムも人気ですが、クラシックな老舗ブランドのアイテムを選ぶことでよりエレガントにデニムを着こなすことができます。

サンダース ダービーシューズ

サンダースの人気アイテムダービーシューズ。英国の老舗ブランドのアイテムですが、価格帯も比較的リーズナブルでおすすめのアイテムです。ドレスアップしたスタイルでは外しアイテムとして活躍しますが、デニムと合わせることで足元を上品に見せるアイテムに早変わりします。

パラブーツ シャンボード

パラブーツを代表するシューズと言えばジャンボード。日本では大手セレクトショップなどでも多数取り扱いのある大定番です。天然ゴムのソールを使用しているため、グリップ力も強くオールシーズン使える革靴としても知られています。カジュアルに履きこなせる短靴の大定番として支持を集めているため、デニムのカラーやシルエットに関わらず上品に引き締めることができます。

チャーチ ローファー

やや高価な短靴をデニムに合わせたい方にはチャーチがおすすめ。特にローファーはドレスアップし過ぎずに合わせられるアイテムであるため、デニムにも好相性です。細めのシルエットの9部丈のデニムと合わせソックスで遊ぶようなコーディネートはまさにおしゃれのお手本です。

夏の爽やかなコーディネートにはサンダル

ショートパンツやクロップドパンツに、合わせるイメージの強いサンダル。春夏シーズンしか着用できないアイテムであるものの、季節感を簡単に取り入れることができるためおすすめです。特に靴下を履いたまま着用するサンダルは大人の印象を壊さず、フルレングスのデニムとも合わせられるためおすすめです。

ビルケンシュトック モンタナ

革靴とサンダルのハイブリッドシューズのようなデザインが魅力のモンタナ。デザイン性が高く、インパクトのあるアイテムであるためシンプルなデニムに合わせるだけで季節感とおしゃれ感を同時に演出できます。濃紺やブラックのデニムと明るい色のソックスを合わせることで、足にアクセントをつけた可愛らしいコーディネートが楽しめます。

パラブーツ パシフィック

パラブーツから販売されている上品なサンダル。スーツやジャケパンスタイルにも合わせられるアイテムとして人気を集めており、サンダルながらカジュアルになり過ぎない貴重なアイテムです。デニムに合わせる際も革靴に近いテイストで合わせられるため、季節感と上品さを同時に演出できます。ソックスで遊ぶこともできますが、より季節感を出すには素足でのスタイリングがおすすめです。

ブーツは秋冬シーズンの定番コーディネート

デニムに合わせるシューズと言えば、ブーツも忘れてはいけません。デニムとブーツと言えばアメカジのテイストが強いかもしれませんが、ブーツを選べば革靴のような上品なコーディネートが可能です。特に秋冬シーズンでは着用できるシューズが限られてくるため積極的に取り入れたいアイテムです。

レッドウイング ベックマン

レッドウイングから販売されている上品なブーツ。レッドウイングと言えば、アメカジの王道をいくアイテムが多いですが、ベックマンはカジュアルになりすぎず、上品に履きこなせるブーツです。色落ちしたデニムはもちろん、濃紺や黒のキレイなシルエットのデニムとも合わせられるため、デニムに合わせるブーツをはじめて買う方にもおすすめです。

クラークス ワラビーブーツ

クラークスから販売されているワラビーブーツ。クレープソールによる抜群の履き心地はスニーカーに勝るとも劣らないです。カジュアルに着用できるブーツの中では手軽に取り入れられるアイテムであるため、ブーツが苦手な方にもおすすめ。定番のベージュカラーは濃紺のデニムと相性が良く、ブーツながら品良く着こなすことができます。

シューズのバリエーションでデニムをおしゃれに着こなそう!

デニムは皆が着用する定番アイテムなだけに、合わせるアイテムが個性を出す最大のポイントです。

定番のスニーカーはもちろんですが、サンダルやブーツで季節感を取り入れたり、革靴で上品に着こなすことでワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ