一人暮らしの家具選び!おすすめコーディネートで素敵な部屋を作ろう


一人暮らしの家具はどうしていますか?
一人だから何でもいいや!と思っている人も多いかと思いますが、一人暮らしだからこそおしゃれな家具を選ぶのがおすすめです。
結婚すると奥さんの意見も聞かなければならず、家族も増えると自分の好きなインテリアコーディネートというわけにはいきません。
一人暮らしの今、素敵なコーディネートで自分だけの空間を作りあげてみましょう。

一人暮らしだからできるおすすめコーデ

男前家具で統一

ダークな色合いで、武骨な雰囲気の「男前家具」。
作業場のような感じやレトロでアンティークな感じがウケています。
男性の部屋というと、散らかっていてインテリアにはこだわってなさそうなイメージがありますが、こういう雰囲気のインテリアコーディネートをすることで、女性からも好感を持ってもらえるのではないでしょうか。
部屋の中もおしゃれにすることで、株が一気に上がりそうですね。

ROOM STYLE FOR MEN ~男のベスト・インテリア

ROOM STYLE FOR MEN ~男のベスト・インテリア

RoomClipで見つけた!  男前インテリア 女前インテリア (NEKO MOOK)

RoomClipで見つけた! 男前インテリア 女前インテリア (NEKO MOOK)

ミニマリストに倣う

数年前からミニマリスト、シンプリストなど、シンプルな部屋で暮らす男性が取り上げられています。
究極にシンプルな暮らしぶりを徹底的に真似することは難しいですが、必要最低限のもので暮らすというのは憧れますよね。
いずれ結婚するにせよ、今は自分だけで自由にインテリアを決めることができるという人は、荷物は少なく、厳選したアイテムだけで生活するのも素敵です。
ミニマリストと呼ばれる人たちの部屋を参考にしてみてはいかがでしょうか。

家具を選ぶときのコツ

自分の好きなスタイルを決める

まずは、先ほどご紹介したような男前なインテリアがいいとか、シンプルなインテリアがいいとか自分の好きなスタイルを決めましょう。
ウッド調のナチュラルな雰囲気がいい、ポップな感じがいい、ロックな感じがいい…など自分の好きなスタイルをザックリとでもいいので決めておくと迷いなく家具を選ぶことができます。

必要な家具を選ぶ

好きなスタイルが決まったら、そのスタイルに沿った家具を選びます。
大まかにいうと、必要な家具はベッド、テーブル、椅子、棚、テレビ台…などでしょうか。
自分が必要だと思う家具を書き出しておきましょう。

雑貨を選ぶ

シンプルな部屋にしたいという人は、雑貨は必要ないかもしれませんが、暮らしに彩を添える意味でも雑貨はあったほうがいいですね。
雑貨にまで気が回らない…という人は、100円ショップでものぞいてみましょう。
実は、今さまざまな雑貨が100円ショップで売られています。
自分の部屋に合いそうな雑貨を探してみるのも楽しいですよ。

収納アイテムも忘れずに

男前インテリア、ミニマルな部屋などある程度ジャンルが決まったら収納アイテムもしっかりと探しておきましょう。
収納アイテム選びは意外と重要で、これが生活感を隠すカギにもなります。
あまりもろに「収納グッズです」というアイテムを選んでしまうと台無しになってしまうので、おしゃれな収納アイテムを選ぶようにしましょう。

一人暮らしの家具おすすめアイテム

それでは、一人暮らしの人におすすめの家具をいくつかご紹介していきます。

ソファ

DORIS ソファ 2人掛け ヴィンテージレザー ブラック ジル2P

DORIS ソファ 2人掛け 幅133 レトロ 天然木 組立式 ヴィンテージレザー ブラック ジル2P
価格:14,990円
男前インテリアの定番ソファといったところでしょうか。
シンプルで、上質感のあるソファでありながら価格がリーズナブルなところも見逃せません。
一人掛け用もあるので、好みに合わせて選んでみてください。

【ecli】エクリ ソファー

ベッドとソファで1台2役 省スペース!横幅伸縮の天然木すのこソファベッド【ecli】エクリ ソファー (マットレス付き 色:ダークブラウン) tu-25461
価格:66,275円
座る部分が天然木のすのこになっていて、ベッドにもなるという1台2役のソファ&ベッドです。
ソファーベッドというのは今までもたくさんありましたが、こちらのいいところはソファのときもベッドのときもしっかり役割を果たしてくれるところです。
普段はマットレスや布団を敷いてちゃんとしたベッドとして使用し、来客時だけソファにするという使い方ができます。
簡易的なものではなく、ちゃんとしたソファに見えるところがいいですね。
価格は高めですが、省スペースで、ソファとベッドを両方買うことを思えば安いかもしれません。

テーブル

LOWYA (ロウヤ) ダイニングセット 3点セット

LOWYA (ロウヤ) ダイニングセット 3点セット リアル木目調 デザインスチール脚 2人掛け ヴィンテージ風 コンパクト ダイニングテーブルセット ダークブラウン 一人暮らし おしゃれ 新生活
価格:12,240円
ヴィンテージな雰囲気がおしゃれなダイニングセットです。
イス2脚とテーブルがついています。
シックな色合いで男性の一人暮らしにおすすめのアイテム。
朝ごはんを食べたり、夜お酒を飲んだりするのに重宝しそうなコンパクトサイズです。

ガラステーブル OLBIA【オルビア】ホワイト

ガラステーブル OLBIA【オルビア】 ホワイト AR-GT97
価格:8,195円
ガラス製のローテーブルです。
ガラスの天板の下は収納スペースになっているので新聞や雑誌を置いておくのに便利。
おしゃれな雑貨を飾っておくのにも最適です。
色はホワイトのほかにブラウンがあります。

テレビ台

JKプラン コンパクト 伸縮 テレビ台

JKプラン コンパクト 伸縮 テレビ台 オープン ローボード コーナーテレビ台 スライド テレビラック FTV0003WH
価格:6,900円
重ねたり、広げたり、角に置いたりと置き方が自由に選べるテレビ台です。
シンプルなデザインなので、どんなインテリアにもなじみそうです。
収納スペースもあり、雑貨を飾ることもできます。

テレビボード ヴィンテージ アイアン テレビ台

テレビボード 1200×439×380mm SEED ブルックリンスタイル リビング ヴィンテージ アイアン テレビ台 AVボード 組立品
価格:19,980円
男前インテリアになじむヴィンテージ風のテレビ台です。
観葉植物やプレートなどを飾って楽しみたい雰囲気。サイドにはマガジンラックも付いています。

その他

アイリスオーヤマ ハンガーラック

アイリスオーヤマ ハンガーラック ラック付き ボード1枚 ブラック 幅101×奥行40×高さ150cm PI-B3 パイプハンガー
価格:5,167円
バッグや帽子などを置くことができる台がついたハンガーラックです。
普段よく着る服をかけておいて、出かけるときにサッと持って行けるので便利な家具です。
シンプルでシックな色合いが、男性の部屋にもマッチします。

不二貿易 デスクセット 木製 Natural Signature

不二貿易 学習 デスク  幅120cm ナチュラル 棚付き リビング Natural Signature 37006
価格:12,684円
一人暮らしの男性におすすめのパソコンデスクと椅子のセットです。
木のぬくもりが感じられるナチュラルな雰囲気。
リーズナブルでありながら、ちょっぴり個性あるデザインがいいですね。

まとめ

一人暮らしだから、家具にはあまりこだわらない…という人も確かにいると思いますが、好きな雰囲気の部屋は居心地も良く、こだわりはじめるとインテリアを探すのも楽しくなるものです。
インテリア選びは、自分の感性を磨くことができます。
ぜひ自分だけの素敵な部屋を作りあげてみてください。

この記事を書いた人