エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【初心者におすすめ】メンズファッション夏の定番コーディネートを徹底解説

夏のメンズファッションは着こなしの幅が少なく、Tシャツにデニムなどのシンプルな組み合わせになりがちです。もちろん、サイズ感や品質に気をかければ、シンプルなコーディネートでもおしゃれな着こなしが楽しめますが、初心者にはやや難易度が高めですよね。

そんな方はポロシャツやスラックスなどの上品で大人っぽいアイテムを積極的に取り入れてみましょう。他のシーズンではやや上品になりすぎるアイテムでも、夏シーズンのコーディネートをおしゃれに楽しむためには非常におすすめです。

今回はそんなおしゃれの初心者にもおすすめの、手軽で上品なコーディネートを徹底解説していきます。夏に人と同じ格好ばかりなのは、つまらないと感じてきた方はぜひ参考にしてください。

大人の夏はポロシャツを選ぼう!

ついついTシャツやカットソーを着用しがちな夏シーズン。しかし手軽におしゃれな雰囲気を出せるアイテムは、他にもたくさんあります。特にポロシャツは体型を選びにくく、おしゃれで上品な着こなしが手軽に楽しめるため非常におすすめです。パンツやシューズなども合わせやすいため、「夏だからなんでもいいや」と感じる方こそ選んでいただきたいアイテムです。スポーツなどで体型ががっちりしている方はボタン開け、逆にやや細身の体型の方はボタンを上までしっかりと閉めることで、かっこよくポロシャツを着こなすことができますよ。

フレッドペリー ポロシャツ

フレッドペリーから販売されているポロシャツ。英国を代表するブランドであるだけに、ポロシャツにも非常に品があり、おしゃれなコーディネートが楽しめます。ビームスなどのセレクトショップとのコラボアイテムもリリースされているため、比較的若者に人気のあるポロシャツです。

ラコステ ポロシャツ

ラコステから販売されているポロシャツ。ワニのロゴマークが印象的なブランドです。おじさんのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、シルエットは非常に綺麗で1枚で着るのにはぴったりのアイテムです。今っぽく上品に着こなしたい方にはボタンを一番上までしっかりと閉めたカチッとしたコーディネートがおすすめです。

ゆるめのスラックスで上品に夏を演出!

ポロシャツはデニムやチノパンなどのどんなアイテムとも相性が良いアイテムです。その中でも上品におしゃれなコーディネートを演出するにはスラックスなどのカチッとしたパンツを選びましょう。特に薄手のややワイドなスラックスは夏らしいゆるさも演出できるため、ポロシャツに合わせるにはぴったりのアイテムです。カラーは定番の黒だとやや重くなりがちなので、ネイビーやグレーなどの明るめのカラーを選びましょう。

グリーンレーベルリラクシング ユーティリティーパンツ

グリーンレーベルリラクシングから販売されているユーティリティーパンツ。やや緩めのシルエットとトロピカル生地の上品な雰囲気が絶妙なアイテムです。ドローコードがついているため、ベルトループを通したかっちりとしたコーディネートからイージーパンツのようなゆるいコーディネートまで楽しめる夏にぴったりのパンツです。

足元はおしゃれなレザーサンダルでカチッと決める!

夏のシューズには季節感を手軽に演出できるサンダルが人気です。しかしポロシャツとスラックスに合わせるには普通のサンダルではややラフになりがちです。そんな時におすすめなのがレザーサンダル。特にかかとがついたタイプのアイテムは近年トレンドにもなっているおすすめアイテムの一つ。サンダルながら上品なコーディネートとも相性もよく、コーディネートを崩さずに夏らしさを演出できます。普通のサンダルに比べると価格が高価になりがちですが、夏におろそかになりがちな足元に良いアイテムをもってくることで、コーディネートを引き締める効果もあります。

パラブーツ グルカサンダル

パラブーツから販売されているサンダル。上品なレザーを使用した高級感のあるアイテムであるため、スラックスはもちろんセットアップなどと合わせて着用する方も多いです。ポロシャツとスラックスを合わせるコーディネートでは素足はもちろん、ソックスにアクセントとなる明るいカラーをチョイスすることで、よりおしゃれなコーディネートを楽しむことができます。

夏のコーディネートは小物が必要不可欠

夏は他のシーズンに比べて軽装になりがちな季節です。そのため小物は特に大切にしたいアイテムの一つ。特に時計は腕元にアクセントを与えることができる大切なアイテムです。高級時計でなくても、一点身につけるだけでコーディネートに大人のイメージを与えることができます。ポロシャツを使ったコーディネートはもちろん、Tシャツなどを着用する際もぜひ身につけていただきたいです。ベルトに鮮やかなカラーを使ったアイテムなども、夏ならではのコーディネートが楽しめるおすすめアイテムです。

タイメックス ウィークエンダークロノ

タイメックスから販売されているウィークエンダーのクロノグラフ搭載モデル。バンドにはレザーを使用しており、タイメックスの中では大人の上品なコーディネートにもぴったりのアイテムです。価格もリーズナブルであるため、カジュアルな夏用の時計を探している方にはぴったりのアイテムです。

ダニエルウェリントン 腕時計

ダニエルウェリントンから販売されている腕時計。大手セレクトショップなどでも展開されているカジュアルウォッチの大定番です。ベルトにはナイロンのカラーベルトを採用しているため、コーディネートの差し色にもぴったりです。価格も手頃であるため、カップルやご夫婦でのペアルックもおすすめです。

シンプルな夏のコーディネートをポロシャツと小物で引き締めよう!

シンプルになりがちな夏のコーディネートはポロシャツやスラックスなどの上品なアイテムを選ぶことで、品のあるおしゃれなコーディネートに大変身です。アイテムを選ぶ際のポイントはタイトになりすぎずややリラックスしたシルエットを選ぶことです。

またサンダルの素材や身につける時計などの小物にこだわることで、コーディネートを引き締める効果も期待できます。シンプルになりがちな夏のコーディネートだからこそ、細かいこだわりがおしゃれ度アップのポイントです。

さらにおしゃれを楽しみたい方はブレスレットやリングなどのアクセサリー、サンダルにソックスを合わせたコーディネートなども面白いですよ!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ