エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

メンズにおすすめのストリートファッションブランド【おすすめアイテム7選】

ストリートファッションといえば、若者だけではなく幅広い世代に愛させるメンズファッションの定番スタイルの一つです。

近年は芸能人や海外セレブなどが着用するアイテムなどが、プレミア価格で取引させるなど、ハイブランドに負けない高級アイテムも登場し、ますます注目を集めているトレンドの最先端といっても過言ではありません。

今回はそんなストリートファッションのおすすめブランドと人気アイテムを厳選して紹介します。ストリートファッションにはじめて挑戦したい方はもちろん、これまでのスタイルに変化をつけたいと考えている方もぜひ参考にしてください。

ステューシー コーチジャケット

ストリートブランドとして日本でも大人気のステューシー。かつてはサーフボードシェイバーだった創業者ショーンステューシーの名前は、今やさまざまなカルチャーで知られています。他のストリートブランドに比べると、直営店の数も多く、日本でも入手がしやすいことからはじめてストリートアイテムに手を出す方にもおすすめです。

ステューシーといえば、定番のロゴをプリントしたアイテムが代表作。特にコーチジャケットはスケーターファッションなどを中心にシーズンを問わず着用できるアイテムとして人気を集めています。ストリートブランドのジャケットの中では価格も比較的リーズナブルであるため、一着でサマになるアイテムを探している方にはぴったりです。

シュプリーム キャップ

現代のストリートカルチャーの顔とも言える、シュプリーム。新作の発売日にはショップに長蛇の列ができ、ほぼすべてのアイテムがプレミア価格で取引させるなど、その人気は留まることを知りません。近年はルイヴィトンなどのハイブランドともコラボレーションをするなど、ストリートブランドのトップとしてさまざまなシーンで注目を集めています。

シュプリームのアイテムはトップスからパンツまで、常に注目を集めていますが、その中でも特筆すべきアイテムがキャップです。ブランドの顔とも言える、このアイテムはシンプルなデザインながらコーディネートに抜群の個性を与えてくれる、ストリートの歴史に名を残すアイテムです。

カーハート ニットキャップ

手軽にストリートアイテムを取り入れたい方におすすめのブランドがカーハートです。ワークウェアブランドとしても人気を集めていますが、その無骨なシルエットとタフな製法はストリートファッションの中でも定番アイテムとして人気を集めています。他のストリートアイテムに比べるとデザインも非常にシンプルであるため、大人の男性にもおすすめのブランドです。

カーハートの定番アイテムの中でも特におすすめのアイテムが、ニットキャップです。ロゴマークを施しただけのシンプルなビーニーは国内外のストリートシーンで愛させれており、価格もリーズナブルであることからストリートブランドのアイテムをはじめてコーディネートに取り入れる方にもおすすめです。

ヒューマンメイド スカジャン

日本のストリートカルチャーを語る上で欠かせないNIGO。アベイシグエイプの創業者であり、高級ストリートブランドの火付け役として、今でもカリスマ的な人気を誇ります。そんなNIGOが現在手がけるブランドの一つがヒューマンメイドです。

キャッチーなプリントが施されたアイテムの数々は、他のストリートブランドのアイテムに比べるとコーディネートにも取り入れやすく、ユナイテッドアローズなどの大手セレクトショップでも取り扱いがされています。男らしいイメージが強く、コーディネートに取り入れるのが難しいスカジャンもNIGOの手にかかれば、おしゃれなアイテムに早変わりです。

バンズ オールドスクール

ストリートファッションの足元といえば、スニーカーは欠かすことのできないアイテムです。バンズはスケーターなどが愛用するシューズとして古くから人気を集めており、近年はファッションアイテムの一つとしても幅広い年齢層に愛されているスニーカーブランドです。

通称ジャズとも呼ばれる、オールドスクールはバンズの創業当初から人気を集めている定番のローカットスニーカー。ストリートファッションはもちろん、スラックスなどの上品なパンツとも相性がよく、気軽にストリートミックスを楽しみたい方にはおすすめのアイテムです。

[バンズ] スニーカー Basic Old Skool Black US 6(24 cm)

[バンズ] スニーカー Basic Old Skool Black US 6(24 cm)

ナイキ シュプリーム エアマックステイル

ストリートファッションと切っても切り離せないブランドといえばナイキです。エアジョーダンやエアマックスなどの定番スニーカーはもちろん、シュプリームやオフホワイトなどのトップブランドとのコラボレーションモデルも販売は、発売と同時に即完売するなど熱狂的な人気を誇ります。

ナイキのコラボレーションモデルは抽選を通過した、一部のファンしか購入できないため過去のモデルであっても、ネット通販やオークションで高額な価格で販売されていることも多いです。なかなか購入できない貴重なアイテムであるだけに、見つけた際はすぐにチェックしたいです。

オフホワイト Tシャツ

近年ストリートファッションで大旋風を巻き起こしているブランド、オフホワイト。デザイナーであるヴァージルアブローは2019年シーズンよりルイヴィトンのデザイナーに就任するなど、その勢いは留まることを知りません。

オフホワイトは他のストリートブランドとは一線を画する、大胆でスタイリッシュなグラフィックデザインが人気のポイント。インスタグラムなどで多くのセレブや著名人が着用している、ラグジュアリーなストリートアイテムです。人気アイテムのTシャツは、一目でオフホワイトのアイテムとわかる、インパクト抜群のプリントが目をひく、個性派アイテムです。

ストリートブランドのアイテムでインパクト抜群のコーディネートを楽しもう!

ストリートブランドのアイテムは、一点で個性を主張できるアイテムが非常に多く、定番のコーディネートに物足りなさを感じる方にはぴったりです。

シュプリームやオフホワイトなどの一部の人気ブランドは定価でアイテムを購入するのが困難な状態が続いていますが、ステューシー、カーハートなどの定番ブランドであれば、日本の直営店でさまざまなアイテムを見ることができるため、はじめて購入する方にはおすすめです。

さまざまなファッションを楽しめる大人の男性だからこそ、コーディネートにストリートのアイテムを取り入れ、自分らしい個性的なファッションを楽しんでください!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ