エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

タスクスケジュールは置時計で!デスクで使えるものを選ぶポイントは?

f:id:esupro:20180530170914j:plain
デスクワークをしていると、やらなければいけない仕事をこなして、時間を中心にスケジュール管理している人が多いでしょう。だからこそ置時計をデスクに置いてみるのはいかがでしょうか?

もともと仕事用のものが中心に置かれているかもしれませんが、そのほとんどのものが味気ないと感じているはずです。それは仕事用のガジェットなどは、効率をメインに考えられているからで、デザインが味気なくなるのは当たり前。そこで今の置時計を見てみください。

おしゃれなものが多いうえに機能性も十分で、デスクにひとつ置いておくと、便利なうえにインテリアとしても役立ちます。ということでどんな人が使っても納得のいく、デスクで使える置時計の選び方や、おすすめのものを見てみることにしましょう。

便利な置時計を見つけるには選び方次第!

どんなところへ買い物に行っても、置時計といわれるものは、見つけられる時代です。しかし便利と思えるものは、なかなか見つけられるものではありません。

それは人によって便利と思えるものが違うからで、置時計を使う環境に合わせないと、置時計が逆に邪魔と思えてしまうこともあるでしょう。

以下の選び方をしっかり頭に入れて、せっかく手に入れた置時計を、無駄にしないようにしてくださいね。基本的に今あなたが使っているデスクを見て、それに合った置時計を使いましょう。

デスクは置き場所が限られている!大きさは要チェック!

まずは置時計を使う場所であるデスクに、置ける場所があるのかどうかは、チェックしておくべきです。今の置時計は多機能なものが多く、場所をとってしまうこともあります。

せっかく作業を効率的にするために、置時計を使うのに、それが邪魔になってしまっては意味がありません。そうならないようにするために、デスクのどこに置いて置時計を使うのか、予め決めておくのがおすすめです。

好みのデザインを選ぶとデスクと馴染む

そして置時計は時間を見るためのもので、あまり目立ったものを置いてしまうと目が置時計にいってしまい、作業の効率が落ちる場合もあるでしょう。それならデスクの雰囲気に合った違和感のないものや、シンプルなデザインにするなど、作業の邪魔にならない置時計を選んでください。

あとはデスク環境によって機能を使い分けよう!

先ほども紹介しましたが、今の置時計の特徴は時間を確認するだけでなく、多機能なものが多くあります。今なくては困るという機能がついているものだと、便利で作業がしやすくなるでしょう。

もちろん多機能すぎると価格が高くなってしまうだけでなく、サイズが大きくなってデスクに置けなくなってしまいます。そのバランスを考えるのも、失敗しない選び方です。せっかくならと多機能すぎるものを選ぶのではなく、必要最低限の機能がついているものを選ぶのもひとつの選び方でしょうね。

デスクで使える置時計の機能!プレゼントをするなら知っておこう!

時間を見てタスク管理ができるのが、置時計のメインの役割ですが、せっかく多機能なものを使うならそんな置時計を使ってみたいものですね。

そこで今の置時計がどんな機能がついているのか、よくある機能のものを見てみることにしましょう。あなたの好みによって選ぶのもいいですし、プレゼントをするなら相手が喜びそうな機能が、ついているものを選んでみてください。

音楽好きなら喜ばれる!スピーカー内臓の置時計!

昔では音楽を聴くにはCDやレコードなどを使わないと、音源を聴けませんでした。しかし今では音楽自体がデジタル化しているので、スマホでも楽しむことができてしまいます。しかもそのスマホなどの音楽プレイヤーは、無線でスピーカーにつなげる技術があるくらいです。

その無線でつなげる技術をBluetoothといい、これが置時計に搭載されているものも、意外に数多くあります。しかもスピーカーだって内蔵されているので、いってしまえば時計の機能がサブなのかと、思えるほどのデキが高いものも…。

それくらい音楽がすぐ聞ける環境が整えられる置時計を持っていれば、デスクで仕事をした疲れを、音楽で吹き飛ばす使い方もできてしまいますね。

温度や湿度がわかる機能付き置時計もある!

これは昔からある置時計の機能となっていますが、室温や湿度を測れてしまう置時計だって、今でも普通に搭載されています。昔からある機能が今でも使われているのは、それが便利なものだからでしょう。

もともと健康の維持には室温などの、デスク周りに環境を整えないといけません。しかしわざわざ温度計などを買うのも面倒ですが、だからこそ置時計についていると、便利なものです。

仕事熱心な人こそ健康な体でいられるように、室温を把握して体調管理に役立ててくださいね。

LEDライトがついた置時計なら寝室でも使える

デスクワークを中心に仕事をしている人なら、少しこだわりがあるデスク環境にしたいと思う人が多くいます。例えばおしゃれに見えるデスクにすれば、落ち着いて仕事ができるようになります。

その落ち着いた環境を作るには照明も必要ですが、間接照明を置く場所がない…と、そう思うなら照明付きの置時計を使うのもひとつの方法。明るさを変えられる機能がついているなら、なおさら使い勝手のいい置時計になるでしょう。

何ならそのまま寝室にもっていって、目覚まし時計代わりに使うのもおすすめです。

プレゼントにもおすすめ!デスクで使える置時計!

では上記で紹介した選び方をもとに、そんな置時計を紹介しますね。とくにプレゼントとしても使えるおしゃれなものを中心に、多機能なものから見た目重視のものを選びました。

プレゼントとして選ぶ人は、相手が喜びそうなデザインのものを、選ぶのもひとつの選び方!デスクで使っても便利で、しかも人気の高い置時計はいかがでしょうか?

見た目重視で選ぶならコレ!BRUNO LCDレトロアラームクロック

BRUNO  LCDレトロアラームクロック S レッド BCR003-RD

まずデスクで使うなら余計な機能なんていらない!という人は、せめて見た目がおしゃれなものを選びましょう。デスクで使っても邪魔にならないサイズで、しかも秒針がついていない置時計なので、仕事の邪魔になりません。

時間はデジタルで表示されるものでなく、時間がきたらパタパタと数字がめくれていく、レトロでおしゃれな置時計です。カラーバリエーションもたくさん用意されており、プレゼントで贈っても変にならないでしょう。

BRUNO  LCDレトロアラームクロック S レッド BCR003-RD

BRUNO LCDレトロアラームクロック S レッド BCR003-RD

スピーカー内臓置時計!SARDiNE A10ポータブルBluetoothスピーカー

MIFA A10 スピーカー Bluetooth 4.2 ポータブル TWS機能対応 工場直販 デュアルドライバー 大音量 ハンズフリー通話 Micro SDカード機能つき【赤】


この置時計は先ほどと正反対で、多機能なものになります。まず音楽が好きな人のために、Bluetoothのスピーカーも内蔵されており、音楽を楽しめます。さらに充電式になっているので、どこでも持ち運びができるだけでなく、電池交換の心配もありません。

機能は他にもたくさんあり、室温や湿度だって表示されて、アラーム機能やラジオだって聞けてしまいます。デスク以外で使うこともできるので、使い勝手を重視するならこの置時計がおすすめです。

照明代わりにおすすめ!YABAE Wake Up Light ベッドサイドランプ

【光+音!目覚まし時計】YABAE Wake Up Light 自然音 アラーム ベッドサイドランプ タッチセンサー 3段階調光 おしゃれ led 時計 テーブルライト 北欧 usb充電 寝室 室内用 MY-3

デスク上をおしゃれにしたいのなら、間接照明代わりにもなる、この置時計はいかがでしょうか?明るさを3段階に変えられて、状況によって明るさを変えられます。しかも明るさだけでなく、その証明の色も変えられて、デスクの雰囲気を変えるのにも役立つでしょう。

電池を使っているわけでなくて充電式なので、時計周辺にあるバッテリー量を確認して、先に充電をしておけば電池交換の心配もありません。そんな便利な機能がたくさんあるので、口コミでも評判の置時計を使ってみるといいでしょう。

デスクで使う置時計は集中できる工夫がされているものを選ぼう!

昔の時計はアナログ式のものが多く、秒針がカチカチ鳴って、その音が気になる人も多くいたはずです。しかし今の置時計はデスクで使う人が多いからか、秒針がないデジタル式のものも数多くあります。

もちろん多機能で便利になっているので、無駄なものをそろえることもなく、デスク上が広くなって効率がよく仕事ができてしまうわけです。基本的に置時計を選ぶポイントは、そんな仕事がしやすい環境を、いかに作れるか。それに絞って置時計を選ぶといいでしょう。


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。