エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

大人の万能バッグ!メンズにおすすめのおしゃれなトートバッグブランド10選

トートバッグはカジュアルなアイテムのイメージが強く、ビジネスなどのフォーマルな場やファッション感度の高い層には敬遠されがちです。

しかしさまざまなブランドのアイテムに注目すると、カジュアルだけでなくビジネスにも使える上品なアイテムも幅広くラインナップされています。今回はビジネスでもカジュアルにも使えるメンズ向けのおしゃれなトートバッグをブランドごとにピックアップし、紹介していきます。

LLビーン キャンピングトートバッグ

LLビーンはアメリカのアウトドアブランド。アウトドア用の防水性を高めたビーンブーツで知られ、カジュアルなコーディネートに合うアイテムが多いことからファッションブランドとしても愛用者が多く、中でもトートバッグは丈夫でベーシックなデザインから人気を集めています。

LLビーンのトートバッグは女性に人気のイメージが強いですが、シンプルなデザインで男女関係なく使用できます。キャンバス素材のキャンピングトートバッグはカジュアルなコーディネートに柔らかい印象を与えるおすすめの定番アイテムです。

ブリーフィング トートバッグ

ブリーフィングは日本のバッグブランド。真のミリタリズムの追求によって生み出されたアイテムは、ビジネスからタウンユースにまで使える洗練されたデザインが魅力。日本の大手セレクトショップにも多数取扱いがされています。またスタイリッシュなデザインだけでなく、ミリタリーならでは機能性と実用性も人気の秘訣です。

ブリーフィングならではのトートバッグとは思えないシックなデザインは、スーツスタイルにもしっかりとハマります。カジュアルなイメージのトートバッグとは一線を画する男らしい大人のトートバッグを探している方には間違いなくおすすめです。


オロビアンコ トートバッグ

オロビアンコはイタリアのファッションブランド。イタリアならではのおしゃれでラグジュアリーな雰囲気をバランスよく取り入れられていることから、日本でも人気のブランドです。特にナイロンを使ったバッグ類は男女問わず幅広い年齢層に愛されています。

ナイロン製ながら高級感もあるトートバッグは、ジャケットをメインにした上品なジャケパンスタイルにもぴったりの雰囲気。持ち手など各部もしっかり作りこまれているので長時間の使用にも安心の品質です。

マスターピース トートバッグ

マスターピースは日本のバッグブランド。日本の職人によって生み出される傑作そろいのバッグは細部まで丁寧に作りこまれ、20代前半の男性を中心に幅広い世代に愛されています。

トートバッグは上品過ぎず通学にも使えるカジュアルなデザインが魅力。素材にはコーデュラナイロンを使用することで耐久性や防水性をアップし、デイリーユースにぴったりのトートバッグに仕上がっています。

グレゴリー ィーニートート

グレゴリーはアメリカのアウトドアバッグブランド。バックパックの人気ブランドとして知られており、アウトドア仕様の耐久性に優れてたアイテムはタウンユース向けのカジュアルなデザインでさまざまなコーディネートに合わせやすいです。

ティーニートートはまさにタウンユースに使いやすいトートバッグです。カラーバリエーションも豊富で、好みのコーディネートへのアクセントとしても使えるため、明るいカラーのアイテムを選ぶのも面白いですね。

ポーター タンカー

ポーターは日本のバッグメーカー吉田カバンのバッグブランド。老若男女問わないデザインと「一針入魂」の精神が生きる高品質なアイテムが揃う。まさに日本を代表するバッグブランドと言っても過言ではありません。

タンカーはポーターならではの飽きることがないシンプルなデザインで、ビジネスから普段使いまでさまざまなシチュエーションで活躍します。持ち手が、手でも肩でもしっかりとはまる絶妙な長さになっているため、コーディネートの幅を広げることのできるトートバッグです。

コーチ レザー トートバッグ

コーチはアメリカのバッグブランド。ブティックラインとアウトレットラインで分けてアイテムを製造しているため、ハイブランドのバッグの中では比較的リーズナブルな価格で購入できる点も魅力の一つです。

コーチは「マンハッタン・レザー・バッグズ」として創業したルーツもあることから、レザーバッグもおすすめのアイテム。本革を使用したレザートートバッグは、アウトレットライン生産となっているため高品質ながら価格もリーズナブルでハイブランドのバッグをはじめて購入する方にもおすすめです。

ボッテガヴェネタ イントレチャート

ボッテガヴェネタはイタリアを代表するハイブランド。海外のビッグメゾンの中でも革小物の品質はトップクラスとの呼び声も高く、トートバッグの最高峰といっても過言ではないブランドです。

イントレチャートは独自の製法によって作られるボッテガヴェネタを代表するアイテム。レザートートバッグも品の良さと高級感、他の追随を許さぬ抜群のクオリティが魅力です。価格は非常に高価ですが、長く使えるハイブランドのトートバッグを探している方には後悔のない逸品です。

フェリージ ナイロントートバッグ

フェリージはイタリアのメンズバッグブランド。オロビアンコと同じくジャケットにあう上品なアイテムが揃い、ビジネスマンに人気のブランドです。本格志向の方に愛される職人のハンドメイドアイテムはセレクトショップでも人気を博しています。

トートバッグはバリエーションが豊富で、人気の高いナイロン製のアイテムは軽くA4サイズのファイルも入るビジネスにぴったりの容量。もちろんジャケパンスタイルなどの上品でカジュアルコーディネートにも合わせられる応用力の高いアイテムです。

メゾンマルジェラ トートバッグ

メゾンマルジェラはフランスのハイブランド。常識を覆すようなデザイン性の高さが最大の魅力で、ファッション感度の高い大人の男性を中心に絶大な人気を集めています。

トートバッグは上品なデザインながらマルジェラの個性が感じられる巾着タイプ。持ち手にレザーを採用することでキャンバス生地ながら高級感のある仕上がりも魅力です。カジュアルなコーディネートはもちろん、ジャケパンスタイルやモードなコーディネートにも合わせられる大人のトートバッグです。

トートバッグは大人のコーディネートを引き立てる万能アイテム

トートバッグがカジュアル用として認知されているのは、もう過去の話です。近年はバッグブランドはもちろん、アウトドアブランドからハイブランドまでさまざまなトートバッグがリリースされているため、そのデザイン性も非常に多様化しています。

トートバッグを選ぶ際は自分のコーディネートに合わせやすい素材感や容量などの機能性にもしっかりと注目してアイテムを選ぶと、大人のファッション小物としてトートバッグを有効活用できること間違いなしです。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ