エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

メンズファッションにおすすめのおしゃれなトラックジャケットブランド7選

トラックジャケットはデニムやチノパンなどのカジュアルなコーディネートにおすすめのトップスの一つ。

近年はトラックパンツやスニーカーなどをコーディネートに取り入れたスポーツミックスもトレンドになっているため、手軽に羽織れるトップスとしてだけではなく、トレンド感を演出できるアイテムとしてもおすすめです。

今回はそんなトラックジャケットの人気ブランドを厳選して紹介します。定番のスポーツブランドはもちろん、他の人とのコーディネートに差をつけたい方におすすめのドメスティックブランドやハイブランドのアイテムまで盛りだくさんです。

トラックジャケットを選ぶ際のポイント

トラックジャケットを選ぶ際はサイズ感に注意しましょう。ジャージ素材のアイテムは身体のラインにフィットしたアイテムを選ぶことで、ジャージの野暮ったいイメージを与えにくくトップスとしてはもちろん、ジャケットやアウターのインナーとしても着用できます。

ナイロン素材のアイテムはアウターとして着用することがほとんどであるため、ジャージ素材に比べるとラフな着こなしもおすすめ。特にスリムフィットのパンツと合わせる際は、やや大きめのサイズ感を選ぶことでVラインを強調したコーディネートが楽しめます。

アディダス トラックトップ

トラックジャケットを探している方にはまずチェックしてほしいアディダスのトラックジャケット。アディダスの大定番である3本ラインとロゴマークだけが施された非常にシンプルなアイテムです。新品のアイテムはもちろん、古着市場でも人気のアイテムであるため、コーディネートに差をつけたい方は古着店などで探してみるのも面白いです。

シンプルでさまざまなコーディネートに合わせやすいアイテムであるため、トップスとしてはもちろん、テーラードジャケットのインナーとして着用するのもおすすめです。

フレッドペリー トラックジャケット

ポロシャツやスニーカーなどのスポーツウェアに定評があるフレッドペリー。トラックジャケットも人気アイテムの一つで、スタイリッシュな雰囲気を演出する月桂樹のロゴマークが印象的なアイテムです。英国を代表するブランドであるだけに、スポーツミックスとしてはもちろん、ロックテイストなコーディネートにも取り入れることのできるアイテムです。

トラックジャケットの中では上品な雰囲気を作れるアイテムであるため、デニムなどを合わせる際は濃紺のスリムシルエットがおすすめ。またスラックスなどのパンツとも相性が良いです。

リーボック トラックトップ

近年はファッションアイテムとしても人気を集めているリーボックのトラックトップ。ナイロン素材を使用しているため、アウターとしても着用でき、春から秋までさまざまなシーンで活躍するアイテムです。ジャージ素材に比べると撥水性にも長けているためキャンプや野外フェスなどのアウトドアに使用する際にもおすすめです。

ナイロン製のトラックジャケットをコーディネートに取り入れる方はVラインを意識してやや大きめのサイズ感のアイテムを取り入れることで、よりトレンド感のあるコーディネートを楽しむことができます。

[asin:B07MZGXYBH:detail]

ニードルズ トラックトップ

ネペンテスの清水慶三氏がデザイナーを務めるニードルズ。トラックジャケットとトラックパンツのセットアップは毎シーズンリリースされている定番アイテムの一つで、スタイリッシュなシルエットとエッジの効いたデザインが魅力です。アイテムのインパクトも非常に強いためスポーツブランドの定番アイテムに食傷気味の方にはぴったりです。

ニードルズのトラックトップはワークパンツやデニムとのコーディネートはもちろん、セットアップでの着用もおすすめ。ジャージを着用しているとは思えない、上品で個性的なセットアップは、タウンユースでも注目を集めること間違いなしです。

フィラ トラックジャケット

日本ではスポーツウェアとしてのイメージが強いフィラ。2018年にはフェンディとコラボしたコレクションがリリースされており、ファッション感度の高い韓国などではタウンユースでも人気を集めているブランドです。キャッチーなロゴはもちろん、ネイビー、ホワイト、レッドを組み合わせたウェア類は上品なスポーツミックスを楽しむのにぴったりです。

フィラからリリースされているトラックジャケットは撥水加工が施されたハーフジップのアイテム。オーバーサイズで着用することで、90年代を意識したトレンド感溢れるコーディネートを楽しむことができます。

Y-3 トラックジャケット

日本を代表する世界的デザイナー山本耀司とアディダスがコラボレーションしたY-3。モードとスポーツをミックスした唯一無二のデザインは、スポーツミックスがトレンドとして浮上する以前から人気を集めています。黒を基調にしたシンプルでエッジが効いたアイテムたちは、コーディネートに一点取り入れるだけで抜群の存在感を与えることができます。

Y-3のトラックジャケットはアディダスの定番アイテムをミニマムに解釈したモード感溢れる一着。無駄を省いた洗練されたデザインと、ブラックロゴの絶妙なバックプリントが印象的なシンプルながら唯一無二のアイテムです。

PRADA トラックジャケット

トラックジャケットをリリースしているブランドは、スポーツブランドとドメスティックブランドだけではありません。日本のメンズファッションシーンでも抜群の存在感を放つイタリアのハイブランド、プラダ。スタイリッシュでエレガントなアイテムの数々はファッション小物からウェアまで人気を集めています。

プラダのトラックジャケットはハイブランドならではのスタイリッシュなデザインと個性的なプリントがミックスしたインパクト抜群の一着。アクが強いイメージを持たれがちなプリントジャケットをスタイリッシュに表現できるのはプラダの魅力の一つです。

手軽におしゃれを楽しめるトラックジャケットをコーディネートに取り入れよう!

トラックジャケットは手軽におしゃれを楽しめるおすすめのトップスの一つです。トレンド感を演出するスポーツミックスができるアイテムとしてはもちろん、Tシャツなどのインナーの上から羽織るだけでスタイリッシュなコーディネートを楽しめます。

それぞれのブランドによってコーディネートのイメージがガラっと変わるアイテムでもあるため、自分のスタイルや系統に合わせたブランド選びもトラックジャケットをおしゃれに楽しむポイントです。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ