エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

VR動画を見るなら「Gear VR」がおすすめ!その特徴とメリットをまとめてチェック!

VR(virtual reality)動画は気軽に利用できるコンテンツとなりつつありますが、より臨場感たっぷりに楽しむためには専用のゴーグルが必要となります。

しかしあらゆる企業からさまざまな商品が発売されている昨今、優秀なVRゴーグルを見つけるのは簡単ではなくなっているでしょう。

そこでこちらでは、魅力的な機能を備えたVRゴーグル「Gear VR」にスポットを当てて、その特徴をチェックしてまいります。

本格的にVR動画を視聴してみたいという方は、この機にGear VRの特徴を知って入手を検討してみてはいかがでしょうか。

Gear VRだから実現できる楽しみ方が、VR動画の魅力を際立たせてくれるかもしれませんよ。

Gear VRとは?

Gear VRとは

概要

Gear VRとは、ガジェット商品でもおなじみのSAMSUNGが販売する人気のVRゴーグルです。

VR動画の広まりに合わせて作られたGear VRは、その高い性能から世界的に利用されるようになっています。

2015年12月に販売が開始され、2016年にはバージョンアップを行った第2世代が改めて生産されるなど、順調に段階を経て進化をしているのもポイント。

価格も比較的安価なので、初めてVRを本格的なゴーグルで体感したいという人にもおすすめです。

どこで購入できる?

Gear VRは、多くの家電量販店やネットショップでの取り扱いがあります。

特に専門店などに出向く必要はないので、ほしいと思ったらすぐに手に入れることができるでしょう。

しかし装着感や使い心地をリアルに確かめるためにも、可能であるなら店舗で実物に触れることがおすすめです。

白を基調とした第1世代「SM-R322」と、黒をボディに変更された第2世代「SM-R323」があるので、スペック等の違いにはあらかじめ注意しておきましょう。

Gear VRのメリットや特徴について

Gear VRのメリットや特徴について

スマホを使った簡単VR体験!

Gear VRはゴーグル本体にスマホを装着するだけで、簡単にVRを楽しめるガジェットとなっています。

同じSAMSUNGから販売されているスマホ「Galaxy」を別途用意する必要がありますが、Galaxyの規格に専用で作られているためその装着感やセッティングのしやすさは抜群です。

2018年現在Galaxy Note8、S8、S8+、S7、S7 edge、Note5、S6 edge+、S6、がGear VRの対応機種として発表されています。

対応しているGalaxyを持っている、もしくは購入予定だといった場合には、Gear VRもセットで手に入れてみるといいでしょう。

装着が簡単で使いやすい!

VRゴーグルのなかには、その装着のしづらさによって性能をフルに発揮できないものもあります。

その点Gear VRはGalaxyシリーズにぴったりとハマるボディを採用しているので、VR動画の観賞用アイテムとしてスムーズに利用可能です。

スマホと本体を直接つなぐスタイルとなっているため、ケーブルなどがはみ出ないのもGear VRの特徴といえるでしょう。

ケーブルレスは管理がしやすいのはもちろん、より没入感を求めたVR体験には重要なポイントとなります。

また本体の重さも約350gと軽めなので、装着時もそれほど苦ではありませんね。

装着までの工程や装着後の使用感がイマイチだと、VRゴーグルは部屋の隅で埃をかぶることが多くなります。

しかしGear VRは装着のしやすさにこだわっていることがうかがえるので、VR動画を長く楽しむことができるでしょう。

360度の視野体験は感動を呼ぶ!

Gear VRは360度の視野に対応しているため、VR動画全体を余すことなく視聴することができます。

大型レンズを用いた視野角は101度となっているので、広い画面を見わたすのに苦労することは少ないでしょう。

さらにGear VRは映像の解像度も高く、2560×1440で動画を楽しむことができます。

他社製のVR動画と比べてもその美しさは高い水準を維持していると評判なので、きれいな映像をVRで体験したい人にはぴったりですね。

おまけにGear VRには加速度センサー、ジャイロセンサー、近接センサーが付いているため、VR動画の映像がもたらす感覚をよりリアルに味わいやすくなっています。

とにかくVRの世界に浸りたいのなら、Gear VRは魅力的なゴーグルになることでしょう。

Gear VRの楽しみ方

Gear VRの楽しみ方

タッチパッドによる簡単操作

Gear VRの画面操作には、タッチパッドによる簡単なシステムが採用されています。

本体右横にあるパッドをタッチするだけでOKとなっているため、直観的な操作性を実感できるのがポイント。

パソコンマウスの要領で使うこともできるので、すぐに使い方に慣れることができるでしょう。

パッドにプラスしてホームボタンとバックボタンもあるため、VRゴーグル本体だけで操作が完結します。

いちいちゴーグルを取り外す必要もなければ、手元で別のコントローラーを用意しなくても問題ないので、VRと日々の生活の間に壁を作らずに済むでしょう。

ボタンやパッドの存在は、VRゴーグルの使い心地を左右する大きなポイントとなります。

Gear VRはゴーグルの装着時にもっとも押しやすい形を取っているので、簡単操作を誰でも実感できるのがメリットです。

とにかく気軽に使える点を重視したGear VRは、VR初心者はもちろん、毎日でも使いたいと考えているヘビーユーザーにもおすすめできます。

タッチパッドは実際の使い方をイメージさせてくれるので、購入のモチベーションが高まりますね。

10,000以上の充実したコンテンツ

Gear VRでは、10,000点を超えるアプリなどのVRコンテンツを楽しむことができます。

VRに特化した技術が集結しているので、他の端末では楽しめないゲームや動画を味わうことが可能となっているのです。

VRに関するコンテンツを複数体験したいのなら、Gear VRは外せませんね。

しかもアプリには無料のものもたくさんあり、あらゆる内容のものを気楽に楽しむことができます。

もちろん有料コンテンツにはさらに面白い動画やゲームが豊富となっているので、VRの魅力にハマれたときには気に入ったものを購入していくといいでしょう。

現在でも美麗なグラフィックを楽しめる動画や画像、迫力のあるゲームなどはいくつも配信されています。

しかしコンテンツを提供しているOculusは新しい要素をどんどん追加しているので、今後さらにその種類が増えていく可能性もあるでしょう。

将来性も十分となっているため、長くVRを愛用したい人にもGear VRはおすすめの製品になりますね。

Gear 360で撮影した動画も視聴可能

Gear VRにはその魅力を底上げするための、いくつかの別売りアイテムが存在します。

高性能カメラ「Gear 360」もその1つで、今やこれ1つで誰でも簡単にVR動画を撮影することが可能となっているのです。

そしてGear VRならGear 360で撮影した動画を簡単に視聴できるので、オリジナルのVR動画を気軽に楽しむことができるでしょう。

360度撮影によってVRに適した動画を作ることは難しくなくなってきているため、この機にGear VRで見るための動画を自分で準備してみてはいかがでしょうか。

これまで写真や動画で思い出を保存してきたように、今後はGear 360で撮影したVR動画をGear VRで見ることが一般的になっていくかもしれません。

Gear VRならそんなVR基準の未来も簡単に実現可能なので、通常の動画や写真では満足できなくなってきている方々におすすめです。

利用時の注意点など

利用時の注意点など

iPhoneなど別のスマホでは使用不可

Gear VRは非常に優秀なVRゴーグルですが、Galaxyシリーズに特化した内容であるため、別のスマホでは利用ができません。

iPhoneなどを普段使用している場合は、別でGalaxyのスマホを準備する必要があるので注意が必要となります。

端末を限定しているがゆえの高品質であるため、その点は妥協が求められるでしょう。

もちろんGalaxyは単純に魅力的なスマホでもあるので、Gear VRをきっかけにメイン端末の変更を検討してみるのもおすすめです。

スマホ本体の発熱に注意

VRコンテンツのなかにはスマホに負荷をかけるものも多いので、ときにはスマホ本体が発熱することもありえます。

密閉されたVRゴーグルのなかではより熱がこもりやすくなるため、定期的にチェックしてスマホの消耗を抑えるようにしましょう。

VRコンテンツの長時間利用は肉体的にも負担となるので、こまめに休憩を取っていくことはVRゴーグルを使う際のポイントです。

ときどきはVRから抜け出して、スマホの状態を確認してみてください。

今から買うなら圧倒的に第2世代がおすすめ

Gear VRは2016年に次世代モデルが販売されていますので、今から購入するのならこちらの第2世代がおすすめされます。

視野角の増加やホームボタンの追加、ファインダーの拡大によってメガネを装着しながら使えるようになったことなど、第2世代には初期型と比べてさまざまな利点がプラスされているのです。

ゲームに使えるGear VR Controllerへの対応も第2世代からとなっているので、VRゴーグルを付けながらゲームをプレイをする予定なら迷うことはありませんね。

その他のスペックも基本的に後発の世代の方が高いため、Gear VRを買う際には型番をきちんと確認するようにしましょう。

まとめ

Gear VRが持つ特徴は、VR動画を快適に楽しむためのポイントとなります。

VRを本格的に体験したいのなら、この機にそのメリットや利点をチェックして購入を考えてみてください。

VRは今後も充実したコンテンツを私たちに提供してくれるので、いずれは一家に一台のVRゴーグルが基本となっていくかもしれません。

そんな未来に先駆けて、ぜひGear VRをはじめとしたVRゴーグルの魅力を把握しておきましょう。



この記事を書いた人

syunkin
ガジェット、書籍、仮想通貨などを専門に執筆しているフリーライターです。
新しい情報を読む楽しさを、少しでも提供できたらうれしく思います。