エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【最新版】歩くのが楽しくなる!?ウォーキングアプリのおすすめ&使ってみた感想


気軽に始められるトレーニングとしてウォーキングを日常に取り入れている人も多いのではないでしょうか?
実は、そんなウォーキングがもっと楽しく、もっと続けやすくなる「ウォーキングアプリ」があるのをご存知でしょうか?
毎日音楽を聴きながらただなんとなく歩いている…という人は、ちょっともったいないです。
今日は、僕がおすすめのウォーキングアプリをご紹介していきます。

ウォーキングアプリとは?

ウォーキングアプリとは、ウォーキングを日常の運動として取り入れている方におすすめのアプリで、歩数や距離を測定してくれたり、消費カロリーを計算してくれるなどさまざまな便利機能がついているのが特徴です。
ウォーキングを日課にしていなくても、日常生活でどれくらい歩いているのか、普段会社に行っているときはどのくらい運動しているのか?というのを知りたいときにも役に立ちます。
運動が苦手だけど、なにかスポーツをはじめたいと思っている人は、まずウォーキングからはじめる人も多いですよね。
そんなときに、試していただきたいのがウォーキングアプリです。

ウォーキングアプリを取り入れるメリット

トレーニングの意欲が増す

トレーニングとしてウォーキングをはじめようと思ったとき、今まで運動をしたことがなかったから続けられるか不安に思うのではないでしょうか?
僕自身、ウォーキングをはじめると家族に公言したものの、実際に続かなかったらかっこ悪いな…とはじめる前から言い訳を考えていました。
そんなときに、たまたまネットニュースで見かけたウォーキングアプリを見て、「これを使えばちょっとは続けられるかもしれない」と思い、インストールしてみました。
結果、今でもお気に入りのアプリできちんと管理して、ウォーキングは続けています。
毎日歩かないと気持ち悪いほどです。
トレーニングをしないと!という気持ちにさせてくれるので、すぐにあきらめてしまうことが不安な方にはおすすめです。

ポイントを貯めたり、友達と競ったりできる

ウォーキングアプリの中には、歩くことでポイントを貯めたり、友達と競い合ったり、育成ゲームと一緒になっているものもあります。
それぞれに特色があり、続けやすいように工夫されています。
僕は実際に数種類のウォーキングアプリを使用してみましたが、感心させられるものばかりでした。
ただの万歩計しか使ったことがなかったので、すごく新鮮でした。

継続しやすくなる

トレーニング意欲が増すというのと同時に、毎日歩かないとなんとなく悪いことをしているような気持ちになってくるから不思議です。
たまに歩かない(サボる)日があると、「意識しないとこんなに歩かないんだ」と驚きます。
アプリがあることで、毎日続けようという気持ちになるので、運動をサボりがちな人には最適だと言えます。

ウォーキングアプリを使ってみた感想

日々の健康管理に最適

やっぱりなんといっても健康管理ができるというのが最大のメリットだと思います。
どれくらいの距離を歩いたか、どれくらいの歩数だったかがよくわかるので、「今日は昨日よりも多く歩こう!」と自然とやる気がわいてきます。
また、体重管理ができるものもあるので、ダイエットやトレーニング中の人にとっても頼りになります。

スマホを持っていないときはカウントできない

デメリットとして挙げられるのは、当然のことながらスマホを持っていないときはカウントされないことです。
活動量計の中には、スマートウォッチタイプのものもあるので、そちらだと腕につけていればカウントされますが、ウォーキングアプリはスマホ自体を持っていないとカウントされないので1日の正確な歩数を知りたい方には不向きかもしれません。
ただ、ウォーキングするときだけ歩数をはかりたいという人は、スマホを腕につけることができる商品があるので、そちらと合わせて使ってみてください。

このように、腕にスマートフォンをつけることで、きちんとカウントしてくれて快適にウォーキングできます。
機種によってはちょっと重いかもしれませんが、僕はこれを使用しています。

おすすめのウォーキングアプリランキング

第1位:Google Fit(アクティビティ トラッカー)


消費カロリーや距離、歩数などをきちんと管理できるウォーキングアプリです。
ウォーキングだけでなく、ランニングやサイクリングにも対応しています。
歩いた分だけゲージが貯まっていくシステムなので一目でわかりやすく意欲も高まります。
目標を設定したり、体重の管理や睡眠時間の記録もできて便利です。
実際に使用してみましたが、総合的に見てこちらが一番使いやすかったです。
ランニングやサイクリングをしたいときにも使用でき、気分で運動を変えたいときにも使えます。
体重の管理と睡眠時間の記録もとても便利な機能だと思いました。
最大のポイントはiPhoneとApple Watchと連携できるところです。
iPhoneユーザーの方で、ウォーキングやランニングをしたい方は特に便利ですよ。
play.google.com

Google Fit – アクティビティ トラッカー

Google Fit – アクティビティ トラッカー

  • Google LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

第2位:WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計


WalkCoinは、歩くことでコインを貯めてギフト券がゲットできるというおもしろいアプリです。
歩くことによって「歩数コイン」がもらえます。
「歩数コイン」10枚で「歩数クジ」が1回引けます。
1等10,000円分などのAmazonギフト券が抽選で当たります。
それ以外にも、「確定クジ」というのがあり、それは「歩数コイン」30枚で1回引けます。
1等500円、2等50円分のAmazonギフト券が当たります。つまり、30枚貯めれば50円分のAmazonギフト券が必ずもらえるということです。
使用している間、1等が1度だけ当たりました!歩けば歩くほどお得になりますね。
主婦の中でも流行っているということです。
残念ながら2019年5月7日現在はAndroid版がまだ公開されていません。

WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計

WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計

  • AGOOP Corp.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

第3位:Walkr ポケットの中の銀河冒険


宇宙好きにはたまらないウォーキングアプリです。
歩くことによって銀河を開拓していくという意外な発想のアプリで、ゲーム感覚でウォーキングが楽しくなります。
「歩数エネルギー」を動力とする宇宙船にエネルギーをどんどん溜めていきます。
自分が歩く1歩はアプリでの1光年に相当します。
歩いて惑星を見つける…という新感覚の歩数計。
ユニークな発想ながら、運動量やカロリーもわかる本格派です。
play.google.com

Walkr - ポケットの中の銀河冒険

Walkr - ポケットの中の銀河冒険

  • Fourdesire
  • ゲーム
  • 無料

まとめ

実際に3つとも使用してみましたが、どれもまだ僕のスマホに入っていて使い続けています。
1日の歩数でギフト券がゲットできたり、惑星を見つけられたり…普通に歩くよりも断然おもしろいです。
いつもウォーキングが続かないと嘆いているあなた!ぜひ使ってみてください。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ