エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

おすすめのメンズ財布の種類を徹底解説【長財布・二つ折り・札入れ・小銭入れ】

皆さんはどんな財布を使っていますか?

メンズ財布といえば長財布と二つ折り財布の2種類が定番として人気を集めていますが、それぞれのライフスタイルに合わせて、札入れと小銭入れを分けて使う方法もおすすめです。特に札入れはカードを中心に会計をする方にとってはよりスマートに会計ができるなどさまざまなメリットがあります。

今回はそんな男性におすすめのメンズ財布について徹底解説していきます。新しい財布を購入したいと考えている方は定番アイテムはもちろん、自分のライフスタイルに合わせたおすすめのブランド財布を選ぶ際の参考にしてください。

メンズ財布の大定番は二つ折り財布

メンズ用の財布といえば二つ折り財布が定番です。長財布に比べるとコンパクトに収納できるため、バッグなどを持たずに外出することが多い男性にとってはポケットに快適に収納できるメリットがあります。また札入れ、カードケース、小銭入れのすべての機能が備え付けられているため、幅広いライフスタイルに対応する点も魅力です。

スーツを着用するビジネスシーンでは、ポケットに収納しにくいというデメリットがあるものの、メンズ用の定番の財布を探している方には真っ先に選んでいただきたいモデルです。

ホワイトハウスコックス 二つ折り財布

ホワイトハウスコックスから販売されている二つ折り財布。高品質なブライドルレザーを使ったシンプルな二つ折り財布は、ユナイテッドアローズやビームスなどのセレクトショップでも人気を集めている、メンズ財布の定番アイテムです。

ガンゾ 二つ折り財布

最高品質のコードバンレザーを使用したガンゾの二つ折り財布。日本のファクトリーブランドとして培った圧倒的な品質の高さはハイブランドのアイテムにも劣らない、最高級のクオリティを感じることができます。

豊富な収納力が魅力の長財布

二つ折り財布と並んで人気のアイテムが長財布です。札を曲げずに綺麗に収納できることはもちろん、小銭入れ、カードケースなどの収納力も二つ折り財布に比べると豊富であるため、旅行や出張などに頻繁に出かける方にはぴったりの財布です。

収納力が高い分、二つ折り財布に比べるとポケットなどにコンパクトに収納できないため、持ち歩く際はバッグなどのアイテムが必要不可欠です。札を曲げずにスマートに会計ができることから大人の男性からの支持率も高いアイテムです。

ポールスミス 長財布

ファッション性の高い財布ブランドとして人気のポールスミス。長財布にはポールスミスを象徴するマルチストライプがアクセントとして採用されており、大人の雰囲気を感じる長財布の中ではファッション性の高いおしゃれなアイテムです。

ボッテガヴェネタ 長財布

レザーアイテムに定評があるイタリアのハイブランド、ボッテガヴェネタ。ブランドを代表する編み込み製法を使ったイントレチャートは、高品質なレザーと相まって抜群の存在感を演出します。個性的で高品質な長財布を探している方には間違いなくおすすめです。

スーツスタイルのお供には札入れ

札入れは長財布の小銭入れを省いたコンパクトな財布です。長財布に比べるとボリュームが抑えられているため、スーツやコートの内ポケットに収納できるなど、嵩張りにくい点も魅力です。長財布と同等のカードケースが搭載されているものが多く、カードや電子マネーでの決済が多い方にもおすすめです。

会計で小銭が出た際は小銭を収納するためのコインケースを別途で用意する必要がありますが、長財布と同様にお札を曲げずにスマートな会計ができるため、おしゃれなビジネスマンにおすすめのアイテムです。

エッティンガー 札入れ

ホワイトハウスコックスと並ぶ人気を誇る英国のレザーブランドです。経年変化を楽しめる高品質のブライドルレザーは英国王室とのコラボレーションモデルもリリースされており、上品な札入れを探している方にはおすすめのブランドです。

プラダ 札入れ

日本での抜群の人気と知名度を誇るプラダの札入れ。高級感を感じられる上質なサフィアーノレザーを使用した、シンプルな札入れは一目ではプラダのアイテムとはわからない大人の逸品です。シンプルなハイブランドの札入れを探している方にはおすすめのアイテムです。

小銭入れはさまざまなシーンで活躍!

小銭入れといえば、札入れのお供として使うイメージを持っている方も多いと思います。もちろん、札入れでは収納できない小銭をコンパクトに収納できる用途にも使えますが、コンビニや自動販売機を利用する際に大金やカードを持ち歩きたくない方やビジネスとプライベートで財布を分けたい方などにも重宝されるアイテムです。

人気ブランドからもさまざまなアイテムがリリースされているため、ちょっとしたプレゼントとしてもおすすめのアイテムです。

ルイヴィトン ダミエ 小銭入れ

さまざまな年齢層から愛されているハイブランド、ルイヴィトン。長財布や二つ折り財布は定番アイテムとして広く流通しているため、食傷気味の方も多いかもしれませんが、小銭入れを選ぶ際はダミエのシンプルで高級感のあるデザインが大人のファッションアイテムとしてセンスを発揮します。

ポーター コインケース

国産のバッグメーカーとして人気を集めているポーター。財布も定番アイテムの一つで、学生などの若い年齢層を中心に愛されています。マルチコインケースは小銭入れとしてはもちろん、カードケースなどを併用するマルチケースとしても使用できるため、サブの財布として手軽な小銭入れを探している方にはぴったりのアイテムです。

自分のライフスタイルに合わせてお気に入りの財布を見つけよう!

財布はデザインはもちろん、それぞれの財布がもつ特徴をしっかりと理解することで、より自分のライフスタイルにあったアイテムを選ぶことができます。

今回紹介した4種類のアイテムの中では長財布、二つ折り財布が人気を集めていますが、ビジネス、プライベートの二つのシーンを見ていく中で、これらが不便と感じる方はぜひ札入れや小銭入れを検討してみてください。

それぞれの財布を用途によって適切に使い分けることが、スマートでおしゃれな大人の男性に近づける大切なポイントです!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ