エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【メンズファッション】冬のコーディネートにおすすめの定番アウター9選

冬のコーディネートといえばアウターは欠かせないアイテムの一つです。定番のコートはもちろん、ダウンジャケットやミリタリーアウターまで、選択肢も非常に多いため悩んでしまう方も多いですよね。

また他のシーズンとは違い、着用するアイテムを間違えると防寒という観点からも辛い思いをしてしまう時期でもあります。デザインはもちろん、しっかりと防寒性能の高いアウターを用意することも大切です。

他のアイテムに比べると高価なアイテムであるだけに、長く使える定番のアイテムを選びたいと考えている方も多いのではないのでしょうか?

ここではそんな、冬の定番アウターブランドを厳選して紹介します。アウター選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

冬のコーディネートを上品に楽しむにはコートが一番!

冬のコーディネートの大定番といえばコートです。メルトン生地のアイテムを選べば防寒性能も高く、アウターながら野暮ったくなりにくい点も魅力です。Pコート、トレンチコート、ダッフルコートなどコーディネートに合わせたさまざまなアイテムがリリースされています。価格はやや高価であるものの、インナーやパンツを問わず合わせられるため、長く着れるアウターを探している方はまず最初に選びたいアウターです。

グリーンレーベルリラクシング トレンチコート

グリーンレーベルリラクシングから販売されているトレンチコート。冬用のアウターの中ではやや薄手のアイテムですが、中にニットなどを着込むことで冬用のアウターとしても活躍します。フォーマルからカジュアルまでさまざまなコーディネートに活躍する定番アイテムです。

[asin:B07M5B2F9P:detail]

フィデリティ Pコート

フィデリティから販売されているPコート。流行に左右されず楽しめるアウターとして人気の高い定番アウターです。ネイビーやブラックなどのカラーが人気であるため、合わせるパンツにはヴィンテージ加工のデニムやベージュのチノパンがおすすめです。

(フィデリティ)FIDELITY 10 BUTTON P-COAT FD72WM101M NAVY XL

(フィデリティ)FIDELITY 10 BUTTON P-COAT FD72WM101M NAVY XL

  • 発売日: 2017/12/04
  • メディア: ウェア&シューズ

グローバーオール ダッフルコート

グローバーオールから販売されているダッフルコート。子供っぽいイメージをもたれがちのダッフルコートですが、グローバーオールなどの老舗ブランドのアイテムを選べば非常に上品なクラシックなコーディネートが楽しめます。

防寒性能を重視したい方にはアウトドアブランドのアイテムがおすすめ!

冬といえばおしゃれはもちろん、防寒性能も大切にしたいポイントの一つ。近年はアウトドアブランドのアイテムを冬用のアウターとして取り入れる方も非常に多いため、防寒を重視したい方はぜひチェックしましょうね。もちろん選ぶ際はシルエットがおしゃれなブランドのものを厳選して選びましょう。ダウンジャケットは、人気ブランドのアイテムを購入するとやや高価なアイテムも多いですが、インナーダウンなどのダウンの使用量が少ないものを選べば、リーズナブルなおしゃれと防寒を実現できますよ。

ノースフェイス ダウンジャケット

ノースフェイスから販売されているダウンジャケット。ストリートファッションのアイテムとしても人気が高く、タウンユースで使うダウンジャケットとしても非常に人気の高いアイテムです。デザインはもちろんその防寒性能はピカイチです。

アークテリクス ベータSL

アークテリクスから販売されているマウンテンパーカー。厳寒期用のモデルでないため、一枚着としては着用できませんが、インナーダウンやニットなどを着込めば冬用のアウターとしても活躍します。特に車や電車を使った移動が多い方にはゴアテックスを使ったアウターは非常におすすめです。

ロッキーマウンテンフェザーベッド インナーダウン

ロッキーマウンテンフェザーベッドから販売されているインナーダウン。近年は秋冬のトレンドアイテムとして注目を集めており、薄手のトレンチコートやマウンテンパーカーのインナーとして着用することで、冬でも抜群の防寒性能を誇ります。アウトドアブランドのアイテムは特に性能が高いためおすすめです。

意外と使えるミリタリーアウター!

コートに比べるとやや苦手意識を持つ方も多いミリタリーアウター。無骨で男らしいイメージが強いですが、モッズコートやMA-1などの定番のアイテムは合わせるインナーやパンツを選びにくく、上品に合わせることもできるアイテムです。本格的なミリタリーブランドのアイテムはもちろん、ドメスティック、インポートブランドのアイテムを選ぶことでよりおしゃれに着こなすことができます。またコートやダウンジャケットに比べると価格がややリーズナブルであるため、コストパフォーマンスの高いアウターを探している方にもおすすめです。

フレッドペリー モッズコート

フレッドペリーから販売されているモッズコート。モッズコートはやや大きめのシルエットのアイテムを選ぶことで、冬らしいAラインのコーディネートを楽しむことができます。合わせるパンツには細めのデニムやスラックスなどがおすすめです。

アルファ MA-1

アルファから販売されているMA-1。ミリタリーブランドから販売されているアイテムですが、合わせるインナーを選びにくく冬の定番アイテムであるタートルネックニットやパーカーなど、自分の好みに合わせたスタイリングができるアウターです。

アヴィレックス N-3B

アヴィレックスから販売されているN-3B。ミリタリーアウターの中では防寒性能が非常に高く、冬用のアウターとしてぴったりのアイテムです。重厚な男らしいシルエットも魅力で、デニムやブーツなどと合わせたシンプルなコーディネートがおすすめです。

冬の定番アウターでおしゃれを楽しもう!

冬のファッションはアウターがコーディネートの印象を決めがちです。上品なコートはもちろん、アウトドアブランドやミリタリーブランドのアイテムの中にも定番で着用できるアウターは豊富にあるため、自分のライフスタイルやコーディネートに合わせてお気に入りのアイテムを選びましょう。

薄手のアウターでもインナーダウンや厚手のニットを着込めば、真冬でもしっかりと乗り切れるため、気温や交通手段に合わせたアウター選びも大切なポイントの一つです。

他のアイテムに比べると非常に高価なアイテムであるだけに、アウター選びに迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです。リーズナブルなアイテムを選びたい方はミリタリーアウターやインナーダウンの組み合わせがおすすめですよ!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ