エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

おしゃれな【蝶ネクタイ】は結婚式以外でも使える!おすすめアイテム


蝶ネクタイを普段のコーディネートに取り入れるのがかっこよくておすすめ!
雑誌を見ると海外のモデルさんたちは皆スマートに蝶ネクタイをつけています…。
「こんな風にさりげなく蝶ネクタイをつけられたら」と思ったことはありませんか?
最近では、結婚式に蝶ネクタイをつける人が増えているんだとか。
今回は、蝶ネクタイとはどんなアイテムなのか?普段のコーデに取り入れられるのか?
おすすめの商品とともにご紹介していきます。

蝶ネクタイとは?

英語で「バタフライ」、フランス語で「パピヨン」という名前がついた蝶ネクタイ。
もともと貴族の正装で使ったリボンタイの結び目を強調したものだそうです。
パーティーや正式な席でウイングカラーのシャツに合わせるのが一般的です。
礼装で蝶ネクタイをつけるときには昼用と夜用で選び方も変わってきますし、夜には最高位の礼装でもホワイトタイをつけるのはタブーとされていたり、厳しいルールがあるのも蝶ネクタイの特徴です。

蝶ネクタイのイメージ


蝶ネクタイというと礼装で使うものというイメージが強いですが、僕はジョージクルーニーが映画で蝶ネクタイをつけていたことから憧れを抱くようになりました。
大人の男性がつけていると、渋くてかっこいいですね。
日本ではフジテレビアナウンサーの軽部さんやビビる大木さんなど蝶ネクタイをトレードマークにしている人もいます。
ちょっと個性的なアイテムで、人に覚えてもらいやすいというメリットがあります。
「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんを務めていた横山だいすけさんも普段のコーデに蝶ネクタイをつけていますね。
子供ウケがよく、優しい印象を与えるのかもしれません。
最近では、結婚式のゲストで呼ばれたときにネクタイではなく蝶ネクタイをつける人が多いということです。
また、カジュアルなファッションに自由に合わせるのもおしゃれでかっこいいですね。

蝶ネクタイをデイリーコーデに取り入れるコツ

蝶ネクタイをデイリーコーデに取り入れるのには勇気がいると思うかもしれませんが、コツをつかめば案外簡単です。

ジャケットスタイルに合わせてみる

カジュアルな雰囲気のジャケットスタイルには結び下げるタイプのタイはかっちりしすぎるので、こういうときこそ蝶ネクタイをつけてみましょう。
春先なら、色・柄のシャツにベスト、蝶ネクタイというコーデは明るくて印象も良くなります。

小さめのサイズを選ぶ

大きなサイズのものはいかにも「蝶ネクタイつけてます!」という感じになってしまいますが、小さいサイズなら主張しすぎないので取り入れやすいです。
小さいものなら色・柄のものでもチャレンジしやすく、つけていてもおしゃれな雰囲気になります。

眼鏡、帽子など小物にこだわる

蝶ネクタイだけをつけるのは勇気がいる…という人も多いかもしれません。
そういうときは、眼鏡や帽子というおしゃれな小物も一緒に取り入れると意外と様になります。
同じ柄のサスペンダーやチーフをつけるのもおすすめです。

ヘアスタイルはシンプルに!

蝶ネクタイをつけて、ファッションをビシッと決めている人は、ヘアスタイルにもこだわりたくなるものですが、ヘアスタイルは抑えめでシンプルな方が蝶ネクタイのような個性的なアイテムには合うようです。
なんでも盛りすぎは、余計なインパクトを与えてしまうかも?

蝶ネクタイの選び方

フォーマルなスーツに合わせるなら同系色

結婚式のゲストとして蝶ネクタイをつけるなど、フォーマルな装いに合わせる場合は、スーツと同系色のものを選びましょう。
黒やグレーのやや光沢があるものは、高級感があって使いやすいです。

カジュアルに使うならアクセントカラー

カジュアルなジャケットスタイルに合わせるならアクセントになりそうなレッド、イエロー、ブルー、グリーンなど明るい色を選ぶといいですね。
この4色ならネイビーやグレーのジャケットに合わせやすく、無地ならチェックのジャケットなどにも合います。

デニムやニット素材も◎

シャツに合わせるならデニムやニット素材の蝶ネクタイもおすすめです。
ちょっとおしゃれな雰囲気になりますし、眼鏡や帽子と同じような感覚で取り入れられるので簡単です。

おすすめ蝶ネクタイ5選

ベーシックカラー

ザ・ワールドエースZ 蝶ネクタイメンズ

Abby(アビー)蝶ネクタイ ボウタイメンズ 双層 7色 着脱簡単 光沢があり、良い印象を与えることができます 合唱、結婚式、発表会 などの行事に適しています
ノーマルなブラックの蝶ネクタイです。
ブラックやホワイト、ドット柄などさまざまな色、柄のものがあります。
ブラックはフォーマルなシーンで活躍してくれる落ち着いた光沢のある素材でおすすめです。
形も綺麗なので1つ持っていると重宝します。

Hangover 全10色 無地蝶ネクタイ

全10色 安心の国内縫製 セミバタフライ 無地 蝶ネクタイ (グレー)
こちらのグレーも落ち着いた雰囲気でフォーマルなファッションによく合います。
大きさもちょうどよく、適度な光沢で上品な商品です。
他にも落ち着いたワインレッド、グリーン、ベージュなど大人向けの色が揃っています。

派手色&柄もの

Carahere メンズ 100% 純綿格子蝶ネクタイ M201-1

Carahere メンズ 100 % 純綿格子蝶ネクタイメンズ ボウタイ結婚式 パーティ イベント ビジネス M201-1 (M201-6)
明るいカラーのチェック柄の蝶ネクタイです。
蝶ネクタイだけ見るとかなり派手!と思ってしまいますが、落ち着いたネイビーのジャケットなどに合わせるといいアクセントになります。
遊び心のあるコーディネートをしたいという人、アクセントになる蝶ネクタイを探している人に最適です。

蝶ネクタイ ボウタイ 木製 YFWOOD

蝶ネクタイ メンズ ボウタイ 木製 YFWOOD レーザー彫刻 交換布結び付き シャツ キッズ サスペンダー適用 おしゃれ 手作り チェック柄 地味 黄
珍しい木製の蝶ネクタイです。
インパクト大で、意外とカジュアルファッションに合わせやすいので重宝します。
無地のほか、チェック柄、ドット柄もあってファッションに合わせて選べます。

TieurTie 蝶ネクタイメンズ

TieurTie ミントの緑 純綿格子蝶ネクタイメンズ ボウタイ結婚式 パーティ イベント ビジネス
結婚式や華やかな席におすすめの蝶ネクタイです。
明るいカラーで顔周りが華やかになります。
ライトグレーのジャケット、デニムジャケットなどに合わせやすいカラーが揃っています。

まとめ

蝶ネクタイは難しいアイテム…というイメージが強いかもしれません。
日本では個性的なファッションとして捉えられてしまいがちですが、英国紳士風に取り入れてみたり、だいすけお兄さんのように個性を前面に出さずにさりげなく取り入れてみるというのはいかがでしょうか?
男性のファッションは1年を通してどうしても暗くなってしまいがちです。
蝶ネクタイで色味を少し加えてあげると、コーディネートの幅も広がります。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ