阿蘇山火口中岳に阿蘇草千里。阿蘇の自然が生み出す絶景は人々を感動させますよね。…少なくとも、大人には。
「阿蘇は子連れでも楽しめるの?」
「阿蘇は景色だけ?家族で行って楽しいところなの?」
そんな疑問があり、なかなか子供と阿蘇観光に踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、福岡県在住のライターで3歳児の父である大塚が、実際に家族で阿蘇観光に行ってきました。結果的に家族みんなで思う存分楽しむことができたので、どのように楽しんだのかを紹介していきたいと思います。
阿蘇への行き方は車・電車・バスのどれがベスト?
阿蘇観光は車がオススメです。その理由を紹介します。
電車は博多から時間がかかりすぎる
もちろん、出発の場所がどこなのかによりますが、電車移動は時間がかかりすぎるのでおすすめできません。
博多駅からスタートすると仮定した場合、新幹線などを使っても、最低でも博多駅から2時間半はかかります。
阿蘇に到着しても阿蘇観光ができない
阿蘇観光を公共の交通機関で廻るというのは無理があります。
各観光スポットに停まるようなバスは運行されていませんし、各観光スポットも離れているので徒歩移動も現実的ではないからです。
阿蘇観光はドライブも醍醐味
阿蘇観光は景色を楽しみながら、ドライブをすることも楽しみの一つです。
ドライブをすることで移動も楽ですし、楽しみが倍増します。家族も窓から見える景色の壮大さに喜んでくれるはずです。
阿蘇は熊本ICから約1時間
阿蘇に車で行く場合は九州自動車道を熊本ICで降り、そこから下道で1時間程度です。
熊本ICを降りた後はコンビニやチェーンの飲食店などがありますが、次第に少なくなっていきます。
阿蘇にもいくつかコンビニはありますが、軽食をとりたい場合や飲み物を買いたい場合などは、インターを降りた後でなるべく早めに済ましておくことをお勧めします。
まずは阿蘇山中岳火口を見に行こう
もし阿蘇山中岳火口を見に行ったことがないのなら、まずは阿蘇山中岳火口に向かうことをおすすめします。
阿蘇山のような、活動している火山を間近で見られるスポットというのは世界的にも珍しく、かなりの迫力がありますし、子どもにとってもインパクトの強い思い出になるからです。
また、移動の面でも初めに阿蘇山中岳火口に行った方が、後は下山しながら効率的に廻れます。
阿蘇山中岳火口の見学は最新情報に注意する
阿蘇山中岳火口はガス発生の状況を常にチェックされ、見学不可になることがしょっちゅうあるので、阿蘇山見学ができるかは実際にその日にならないとわかりません。
そのため阿蘇山中岳火口に向かう際には、阿蘇火山火口規制情報をチェックするようにしましょう。私も実際に行ってみたら「あれ?閉鎖してる…」という目にあったことがあります。
阿蘇観光で子どもが喜ぶ場所とは?おすすめレジャー3選
阿蘇には家族みんなで思いっきり遊べるレジャーがたくさんあります。
その中でも特におすすめできるレジャースポットを3つ提案しますので、参考にしてください。
アクティビティてんこ盛り「阿蘇ファームランド」
ドーム型の宿泊施設が有名な阿蘇ファームランドは一日中遊べるレジャー施設です。特に「元気の森」は子どもは大喜びで2時間以上熱中して遊べます。その他にもキャンドルづくりの体験、自然食のバイキング、温泉に水族館に釣り堀などなど、楽しめるアクティビティがてんこ盛りです。
阿蘇レジャーの第一候補となる場所と言ってよいでしょう。
阿蘇ファームランド
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
阿蘇カドリー・ドミニオン
阿蘇カドリー・ドミニオンは、もともと「阿蘇くま牧場」という施設だったのですが、たくさんの動物と触れ合える動物園に進化し、人気を博しています。
今でもやはり一番の見どころは約160頭いるツキノワグマです。熊のエサやり体験は迫力満点ですし、あまり見る機会のないこぐまの姿には癒されます。子どもが動物好きであれば、一日楽しめる動物園です。
阿蘇カドリー・ドミニオン
熊本県阿蘇市黒川2163
阿蘇の牧場見学
乳搾り体験をはじめとした様々な体験ができたり、おいしいソフトクリームが食べられたりなど、家族みんなで楽しむことができる牧場を2軒紹介します。
らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場
春の日帰り旅行『熊本県 阿蘇、ミルク牧場!色々な生き物達と触れ合えるファミリーにお薦めの施設!』H30.4.1
乳搾り体験はもちろん、ヤギレースやポニーの乗馬など家族みんなで楽しむことができます。
手作り体験が豊富で、夏休みの自由研究にもおすすめです。グルメや名物のバターなど、おいしいものもたくさんあります。
らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場
熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
モーモーファーム 竹原牧場
アルパカさん、おうまさん、ヤギさんと無料で会える穴場!モーモーファーム竹原牧場に行ってみた!
モーモーファーム竹原牧場は乳搾り体験はもちろん、ピザ作り、ソーセージ作り、パン作り、バター作りなどの体験ができます。ポニーはいるので、乗馬体験をすることもできるので、子どもの思い出作りにもぴったりな牧場です。オートキャンプ場もあるので、キャンプに行くのもいいですね。
モーモーファーム 竹原牧場
熊本県阿蘇市西町南荷内原996
思いっきり遊んだ後は阿蘇の日帰り温泉を堪能しよう
阿蘇には火山の影響で周囲に天然温泉がたくさんあります。
そこでレジャーに行った後に立ち寄れる温泉を3件厳選して紹介します。
阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら
子連れの家族に最もおすすめできるのは、家族風呂専門の日帰り温泉「湯ら癒ら」です。
15室の家族風呂があり、畳敷きのお風呂や、滑り台のあるお風呂など一部屋一部屋趣きが違っています。
大浴場だと子どもの動向が気になり、なかなか落ち着くことができませんが、家族風呂だと何も心配することなくリラックスできるので、子連れファミリーにおすすめです。
熊本乙姫温泉 湯ら癒ら
熊本県阿蘇市乙姫2052-3
火の山温泉 どんどこ湯
「火の山温泉 どんどこ湯」は広い大浴場と焼肉が魅力の温泉です。
大浴場も露天風呂も広々としており、子連れでも安心して楽しむことができます。
さらに入浴に焼肉をセットにしたプランが格安なのが見逃せません。
入浴と2時間の焼肉食べ放題がセットになったプランが2,500円、阿蘇のブランド牛であるあか牛のステーキセットと入浴がセットになったプランは2,000円です。
阿蘇の魅力を格安で堪能したいファミリーにおすすめの温泉と言えます。
火の山温泉 どんどこ湯
熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野135-1
阿蘇健康火山温泉
最後に紹介するのは、この記事でも紹介した阿蘇ファームランドの中にある「阿蘇健康火山温泉」です。
大人1,600円という入浴料は少し高めなのですが、それを補って余りある温泉の豪華さは圧巻です。
広々とした内湯はとても魅力的なのですが、露天風呂の広さはもはや驚異的ですらあります。
歩き疲れるほど広く、阿蘇の絶景も素晴らしく、阿蘇が誇る温泉のテーマパークです。
阿蘇健康火山温泉
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽5579-3
阿蘇観光は楽しみ方さえ知れば、控えめに言っても「最高」
阿蘇観光の楽しみ方をお伝えしてきました。
今回、阿蘇へ家族3人で行きましたが、阿蘇山は迫力満点だし、大自然の中で思いっきり子供を遊ばせられたし、あか牛も牛乳もおいしいし、温泉は気持ちいいし、もう本当に最高でした。
阿蘇は景色を楽しむだけで大人しか楽しめないということはなく、家族みんなで思いっきり遊べる場所です。
ぜひ車に乗って、家族みんなで阿蘇観光に出かけてみてくださいね。