エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【キャップ・ニット帽・ハット】メンズファッションにおすすめの帽子を徹底解説!

コーディネートにおしゃれ感を与えるアイテムとしておすすめなのが帽子です。キャップやニット帽などの定番アイテムはもちろん、ハットのような上級者アイテムまで、さまざまなアイテムがラインナップされています。

被り慣れていない方には使いにくいアイテムと思われがちですが、手軽におしゃれ感を出すことができるため、おしゃれの初心者にこそ積極的に取り入れていただきたい小物です。

今回はそんなおしゃれな帽子をキャップ、ニット帽、ハットの3種類に分けて、おすすめブランドを紹介していきます。帽子をコーディネートに取り入れたい方はぜひ参考にしてください。

大人のコーディネートに抜け感を演出するキャップ

ストリートスタイルの大定番として人気の高いキャップ。子供っぽいアイテムと思われがちですが、セットアップなどの上品なスタイルに抜け感を与える外しアイテムとしてもおすすめです。

ニューエラなどのベースボースキャップの定番ブランドもおすすめですが、ドメスティックブランドからリリースされているキャップは上品なアイテムが多いのでおすすめです。

ビューティーアンドユース チャンピオン別注キャップ

ビューティーアンドユースとチャンピオンのコラボキャップ。コットン素材を100%使用しているため、どんなシーズンも使いやすいおすすめのキャップです。キャップと同色のロゴ刺繍施しているため、上品で大人のイメージを演出しやすくさまざまなコーディネートに合わせやすいアイテムです。

落ち着いたネイビーのカラーであるため、トップスやパンツのカラーを選びにくく、デニム、コットンパンツ、ジャケット、シャツなど、コーディネートの幅は無限大。同系色のセットアップをキャップと白のクリーンなスニーカーで外すコーディネートなどにもおすすめです。

シュプリームキャップ

シュプリームから販売されているベースボールキャップ。一部でプレミア価格で取引されている商品も多数あるストリート界の雄です。シュプリームを代表するアイテムでもあるキャップは、他のブランドとは一線を画する特別感のある大人のアイテムです。

シュプリームのキャップといえば、ストリートスタイルに合わせるのがもっとも定番ですが、ファッション感度の高い層にはモードやキレイ目のコーディネートのアクセントとしても取り入れられています。特に高級感のあるハイブランドやドメスティックブランドのコーディネートにはおすすめのキャップです。

はじめて被る帽子におすすめのニットキャップ

秋冬のコーディネートでは定番小物の一つ、ニットキャップ。他の帽子に比べてもコーディネートに取り入れやすいため、はじめて被る帽子としても非常におすすめです。

定番のウール素材はもちろん、コットン素材を使ったアイテムを選べば春夏シーズンも着用できるため、購入する際は素材にも注意したいです。ネイビーやブラックなどの定番カラーはもちろん、明るいカラーのアイテムを選ぶことでコーディネートの差し色としても使いやすいアイテムです。

キジマタカユキ ニットキャップ

国産のハットメーカーとして抜群の人気を誇るキジマタカユキのニットキャップ。ユナイテットアローズやトゥモローランドなどの大手セレクトショップでは度々取り扱いがされている人気アイテムです。

コットンをメインに使用した素材感は秋冬シーズンだけでなく、春夏シーズンにも問題なく着用が可能。頭にフィットする絶妙なシルエットは着用すればするほど経験変化が楽しめる、まさに大人の男性向けのニットキャップです。ジャケットやシャツなどのメンズファッションの定番アイテムにばっちりはまるおすすめのアイテムです。

クレプスキュール ニットキャップ

コットンやリネン素材を組み合わせたクレプスキュールのニットキャップ。近年注目を集めている1LDKなどのセレクトショップでも取り扱いがされており、メンズノンノなどのファッション雑誌でも取り上げられる人気ブランドです。

絶妙なシルエットと独特な素材感はコーディネートのアクセントとして抜群の存在感。オーバーサイズのトップスやリラックス感のあるパンツなど、トレンド感のあるコーディネートにぴったりのおしゃれなニットキャップです。

上級者はハットでコーディネートを上品に演出

キャップやニットキャップに比べると上級者向けのハット。コーディネートを上品にまとめることができるため、うまく取り入れることができれば、おしゃれ度をぐっとアップさせることができるアイテムです。

ジャケットなどと合わせるとややかっちりとしすぎた印象になってしまうためスウェットやニット、Tシャツなどラフなトップスと合わせたコーディネートがおすすめです。キャップなどに比べると価格がやや高価になってしまうものの、品質とデザインのしっかりとしたアイテムを購入しましょう。

定番のフェルト素材のアイテムはもちろん春夏シーズンにはペーパーハットなどを取り入れた季節感のあるコーディネートもおすすめです。

ボルサリーノ ファーフェルトハット

イタリアの老舗ハットメーカーとして人気のボルサリーノ。高級感のあるフェルトを使用した定番の中折れハットはさまざまなコーディネートを上品に演出するアイテムです。

他のアイテムに比べると価格は非常に高価であるものの、一生使える定番アイテムであるため、おしゃれの上級者としてはじめの一歩にぴったりです。ラフなコーディネートをドレスアップするトレンド感のあるコーディネートはもちろん、スーツスタイルなどにも抜群にはまるアイテムです。

グリッロ ペーパーハット

100年以上の歴史を持つイタリアのファクトリーブランド、グリッロ。長年培われた確かな技術を元に作り出したハット類はイタリアはヨーロッパのさまざまブランドのアイテムも手がけています。

ペーパーハットは春夏シーズンにぴったりの季節感のあるアイテム。価格も安くフェルトハットに比べるとコーディネートにも取り入れやすい為、はじめてハットを購入する方にもおすすめです。カラーは上品な印象を損ねないブラックを基調にしたものがおすすめです。

コーディネートのおしゃれ度をアップするには帽子がおすすめ!

帽子は他の小物に比べると取り入れるのが難しいと思われがちなアイテム。しかしキャップ、ニットキャップ、ハットなどの定番のものを選べば、誰でも手軽におしゃれ度をアップすることができる万能アイテムにもなります。

まずは今回紹介したアイテムの中から取り入れやすいアイテムを選び、自分のコーディネートに取り入れてみてください。きっとこれまでのコーディネートとは違ったおしゃれなファッションを楽しむことができます!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ