エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

大人の男必見!メンズクラッチバッグのおすすめブランド5選

f:id:meramon:20181122141707j:plain

おいっす!
メラモンでっす!

デキる男の持ち物としておすすめなのがメンズクラッチバッグです。
クラッチバッグはセカンドバッグのイメージが強く、「オジサン」の持ち物として認識している人もいるかもしれませんが、メンズクラッチバッグをかっこよく持つのが最近のトレンドなんです。

どんなクラッチバッグを買ったらいいか迷っている人のために、今回はクラッチバッグの選び方とおすすめ商品を7つご紹介していきます。

メンズクラッチバッグがおすすめの理由

メンズクラッチバッグが大人の男性におすすめなのはなぜでしょうか?

シンプルでミニマルなイメージ

メンズのクラッチバッグにはいろいろなデザインのものがありますが、基本的にはシンプルなものが多く、人気も高いです。

2016年あたりから「ミニマリスト」といって最小限のもので暮らす人やその暮らしぶりが注目されていますが、ミニマリストたちにもメンズクラッチバッグは愛されています。

クラッチバッグは荷物が最小限しか入らないものが多く、整理整頓をしないとパンパンになってしまいます。

つまり、クラッチバッグをスマートに持っているときちんとした印象を与えることができるのです。

ビジネスシーンでも活躍する

シンプルでミニマルなデザインのものが多いため、ビジネスシーンでも活躍してくれます。
革のものは高級感もあり、使い込んでいくうちに味が出てきます。

装飾のないデザインを選ぶことで、普段使いはもちろん仕事にも持っていくことができるためいろいろなシーンで活躍してくれるのです。

おしゃれでかっこいい!

女性の中にはトートバッグなどを持っている男性を「ちょっと女性っぽい」と感じてしまう人もいるようです。
肩から掛けている姿は、女性らしい印象を与えてしまいますし、荷物が多いと「整理整頓が苦手な人なのかな?」と思われてしまうこともあります。

また、流行のサコッシュやボディバッグは若い男の人に人気ですが、大人の男性のアイテムとしてはおすすめできません

最適なのはやはり、クラッチバッグではないでしょうか。
持ち方にもよりますが、かっこよく持っている男性は、それだけで「デキる男」感が漂います。

次は、どのようなメンズクラッチバッグを選んだらいいかについて詳しく見ていきましょう。

メンズクラッチバッグの選び方

大人の男性にクラッチバッグがおすすめだと分かったところで、今度は選び方をご紹介します。

体型に合わせたものを選ぶ

クラッチバッグは最近の流行アイテムということもあって、とにかくさまざまな種類、サイズがあります。

小さいものから大きいものまで大きさも揃っているのですが、このサイズ感を間違えるとかっこ悪くなってしまいます。

体の大きい人が小さすぎるクラッチバッグを持っていると、滑稽に見えてしまうのです。
反対に、体の小さい人が大きすぎるクラッチバッグを持っているのもなんだかおかしいですね。

体に合わせたサイズのものを選ぶようにしましょう
ネットで購入するときはサイズがわかりにくいので、自分が今持っているバッグをクラッチバッグ風に持ってみてサイズを確認するのもおすすめです。

どんなシーンで使うのかを考える

クラッチバッグをどんなシーンで使うのか?というのも重要なポイントになります。
ビジネスシーンで使うことを目的としているなら、革などの高級感のある素材のものを選びましょう
色も、ブラック、ブラウン、ネイビーなど無難なものを選ぶとスーツにも合わせやすいですね。

普段使うためのクラッチバッグを探しているなら、カジュアルな素材でもOK。
デザイン性のあるものやレッド、イエローなどアクセントになるカラーを選ぶのも遊び心があっていいですね。

デザインを考える

クラッチバッグはデザインも豊富です。
手に持つポーチタイプのものから、取っ手がついたもの、二つ折りになっていて荷物が増えたらバッグとして持つことができるものもあります。

気軽に持つならポーチタイプのものでもいいのですが、何か作業をするときに手にかけられたほうがいいということなら取っ手がついたものを選びましょう。

荷物が増えることが予想される場合は二つ折りのタイプがおすすめです。

自分のライフスタイルに合わせてデザインを考えてみてください。

おすすめメンズクラッチバッグ5選

メンズクラッチバッグはどんな商品がおすすめなのでしょうか?人気の商品を5つ見ていきましょう。

ボッテガヴェネタ クラッチバッグ/VN 149,800 円

(ボッテガヴェネタ) BOTTEGA VENETA クラッチバッグ VN [並行輸入品]

ビジネスシーンで活躍してくれること間違いなしのボッテガヴェネタのクラッチバッグです。
シンプルなデザインで、飽きのこないベーシックなカラーが人気の秘密です。
A4書類も入る大きさなので容量も申し分ありません。

インナーポケットも3つついており、中でぐちゃぐちゃにならず綺麗に収納できます。

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)2WAYクラッチバッグ 8,640円

(タケオキクチ) TAKEO KIKUCHI 2WAYクラッチバッグ [ メンズ バッグ クラッチ ショルダー 結婚式 ギフト ] 93105384 00 グレー(014)

サフィアノレザーとのコンビ素材のクラッチバッグです。
カラーはグレー、ブラック、ネイビーとベーシックな3色でそろえられています。

グレーはツートンでややカジュアルなイメージですが、ブラックとネイビーはビジネスシーンでもOKの落ち着いたイメージです。

2WAY仕様でショルダーベルトがついているため、出先で肩掛けに変更したくなったときにもさっと取り付けられて便利です。

普段にも使えるベーシックでシンプルなデザインがおすすめです。

吉田カバン PORTER ポーター フィルム クラッチバッグ 24,840円

[ポーター]PORTER フィルム FILM クラッチバッグ 187-01358 ブラック/10

ポーターのバッグといえばナイロン製のイメージがありますが、革製のクラッチバッグもちゃんと作っているんですね。

良質で光沢のある革を使用しており、見るからに高級感があります。

A5サイズが収納できる大きさとやや小さめではありますが、マチがついているのでスマートフォンと長財布程度なら入ります。

荷物を最小限にして出かけたいというミニマルな男性に持っていただきたいアイテムです。

TERRACOMO New York (テラコモ ニューヨーク)「ウォール街」メンズ 本革 テクニカルスリーブ 9,990円

(テラコモ ニューヨーク 米国) TERRACOMO New York「ウォール街」メンズ 本革 クラッチバッグ メンズ ・セカンドバッグ・ブラウン| WallStreet Leather Clutch Portfolio

クラッチバッグで人気のニューヨークのブランド「テラコモ ニューヨーク」のクラッチバッグです。

一流の革職人が作るレザーアイテムということもあり、大人の男性にピッタリの仕上がりです。

ビジネスシーンで活躍してくれるだけでなく、スウェットやスニーカーといったカジュアルなファッションに合わせてもおしゃれでかっこいいですね。

A4が入るサイズなので、日本人男性にも合わせやすいサイズ感ではないでしょうか。

CHRISTIAN LOUBOUTIN(クリスチャン・ルブタン)メンズ クラッチバッグ ULTRABLACK 133,200円

ASIN:B07GV6JQDG

大人の男として遊び心を演出したいなら、クリスチャン・ルブタンのクラッチバッグはいかがでしょうか?

クリスチャン・ルブタンの革小物といえばスタッズがついたものを連想しますが、こちらはやや控えめな印象。

しかし、内側はルブタンレッドでインパクト大!です。
ジャケットスタイルにも、ジーンズスタイルにも合いそうな万能アイテムといえそうです。

ショルダーベルトがついているので肩から掛けることもできます。

まとめ

クラッチバングのメンズアイテムは種類がたくさんありすぎてどれにしたらいいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

大人の男性の必須アイテムとなりつつあるメンズクラッチバッグは、一つは持っておきたいですね。

どんなシーンで使うのかということに気を付けながら選んでみるようにしましょう。

おしゃれな人のコーディネートを見て、かっこいい持ち方を研究してみるのもいいですね。

この記事を書いた人

めらもん
30歳になり健康第一の精神を学ぶ。
自分の経験が一人でも多くの方の役に立てばと思います。
書いた記事の一覧へ