エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【機能性抜群】魚釣りにおすすめのおしゃれなメンズウェアを徹底解説!

魚釣りといえば、幅広い年齢層から人気を集める趣味の一つです。海、川問わず1日中外で楽しむアクティビティであるため、それぞれの季節に合わせたウェアは必要不可欠です。

釣り用のウェアは釣具メーカーから販売されているアイテムもありますが、おしゃれに釣りを楽しみたい方にはアウトドアブランドのアイテムを流用するのがおすすめ。

今回はそんな魚釣りにおすすめのおしゃれなメンズウェアをブランド毎に紹介していきます。おしゃれな釣り用のウェアを探している方はもちろん、はじめて魚釣りに挑戦する方はぜひ参考にしてください。

魚釣りに適したウェアとは?

魚釣りを楽しむためには、季節に関わらず長袖のウェアがおすすめです。海釣りでは紫外線から肌を守ることができるため、1日中釣りを楽しむためには大切なポイントの一つ。また川釣りでは虫やヒルなどに肌を刺されることを防止する効果もあります。

気温が涼しい春や秋のシーズンはタウンユースでも着用されるマウンテンパーカーがおすすめのウェアですが、気温が上がる夏場の釣りではTシャツなどに合わせる長袖のインナーシャツなどがあればより快適な釣りが楽しめます。

撥水効果と通気性の良いゴアテックスがおすすめ

魚釣りは1箇所で動かずアタリを待つ投げ釣りから、海や川を歩き回って魚を狙うルアーフィッシングまで幅広い種類があります。それぞれの釣りに共通するポイントの一つは、水辺で楽しむアクティビティであるため、撥水効果のある素材のウェアを選ぶことです。

ゴアテックスは撥水効果はもちろん、通気性がよく蒸れにくい特性があるため、気温が高くなる夏場の釣りやフィールドを動き回るルアーフィッシングにもおすすめのウェアです。またアウトドアブランドを中心にさまざまなモデルが販売されているため、デザイン性が高いおしゃれなアイテムが豊富な点も魅力です。

カラーはフィールドに合わせて選ぼう!

釣り用のウェアを探す際はカラー選びも大切なポイントの一つです。渓流や川釣りなどでは魚に警戒心を与えにくい、グリーンやネイビーなどの落ち着いたカラーのアイテムがおすすめです。船釣りや磯釣りなどの海を中心とした釣りでは、海難事故を防ぐために視認性の高い明るいカラーのアイテムがおすすめです。

カラーは釣果や安全にも大きく関わるため、自分の好きなデザインだけでなく必ず意識したいポイントの一つです。

パタゴニア トレントシェルジャケット

パタゴニアから販売されているトレントシェルジャケット。パタゴニア独自の2.5層構造のシェルを採用しており、防水性、防風性を兼ね備えながら快適な着心地が魅力です。パタゴニアのアイテムはジャケットなどの価格も比較的リーズナブルであるため、渓流釣りなどのアウトドアでタフに使いたい方にもぴったりのアイテムです。

パタゴニアはアウトドアブランドの中でも魚釣りをルーツにしているブランドであるため、おしゃれな釣り用ウェアとしても取り入れやすい点も魅力です。同じく定番アイテムの一つである、フリースをインナーに着込めば通年で着用できるアイテムです。

ザノースフェイス クライムジャケット

ザノースフェイスから販売されているゴアテックスを使用したクライムジャケット。釣りなどのアウトドアはもちろん、タウンユース向きのマウンテンパーカーとしても大人気のアイテムです。カラーバリエーションが非常に豊富であるため、人と被りにくい個性的な釣り用のウェアを探している方にぴったりです。

ザノースフェイスのアイテムは機能性はもちろん、デザイン性が高いため海釣り、川釣り問わずどんなフィールドでもおしゃれに着こなすことができます。シェルパンツやウェーダーなどの本格的なパンツとの組み合わせ、バスフィッシングやエリアトラウトなどではデニムだけで合わせたコーディネートもおすすめです。

モンベル ゴアテックス ウインドストッパー

モンベルから販売されているトレッキングジャケット。コンパクトに収納できる軽量なゴアテックス素材をしているため、不意の雨などを防ぐためにバッグなどに収納して持ち運ぶことが可能。モンベル独自のパターンで製作したアイテムであるため、非常に動きやすくキャスティングなど釣りの動作を妨げない点も大きなメリットです。

他のアウトドアブランドのアイテムに比べると機能性が非常に高く、価格が抑えられているためコストパフォーマンスの高いウェアを探している方にはぴったりです。特に磯場でのルアーフィッシングなどでは釣り場へのエントリーという面でも機能性が大きなメリットになります。

コロンビア PFG ジャケット

コロンビアPFGから販売されているナイロンジャケット。コロンビアPFGはコロンビアのアイテムの中でも釣りに特化したギアを販売する特別ライン。タウンユースでも活躍するコロンビア独自のデザインと釣りでの使用に特化した抜群の機能性は、おしゃれな釣り用ウェアを探している人にはぴったりのアイテムです。

世界で活躍するバスプロなどにも愛用されているまさしく、おしゃれな釣り用ウェアの決定版。通常のコロンビアのアイテムに比べると着用者の少ない珍しいアイテムであるため、個性的なコロンビアアウターとしてタウンユースでも注目を集めています。

アークテリクス ベータSL

アークテリクスから販売されているゴアテックスジャケット。BEAMSなどのセレクトショップなどでも毎シーズン展開されている、おしゃれなマウンテンパーカーの決定版です。価格はやや高価であるものの、デザイン性だけでなく機能性もトップクラスであるため釣り用のウェアにも妥協をしたくない、おしゃれアングラーにはおすすめのアイテムです。

タウンユースではベータSLのブラックカラーがもっとも人気をあつめていますが、釣り用のアウターを選ぶ際は周りからの視認性を考えてやや明るいカラーを選びましょう。軽量なゴアテックスを使用しているため、気候の変化に備えてライフジャケットなどに携帯する使い方も可能です。

おしゃれなウェアで釣りを快適に楽しもう!

魚釣りは一見おしゃれとは無縁の趣味と思われがちです。しかしアウトドアブランドのウェアを取り入れれば、どんなフィールドでもおしゃれな着こなしが楽しめます。

自分の好きなデザインのアイテムを選ぶことはもちろん、機能性やカラーなど、自分が楽しむ釣りに合わせた選び方もウェア探しの大切なポイントの一つです。

人と被らない自分だけのおしゃれなウェアでたくさんの魚を釣り上げましょう!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ