室内アンテナがおすすめ!「地デジが見られない」問題をスッキリ解決


室内アンテナは「地デジが見られない」問題を解決するのにおすすめってホント?
4月は引っ越しシーズンですね!
賃貸の家に引っ越すという人も多いのではないでしょうか?
さて、新しい生活に胸を膨らませて引っ越したものの、テレビをつけたら映らなかった…という経験ありませんか?
実は、引っ越した先で「地デジが見られない」という問題は結構発生しているようです。
前に住んでいた人はケーブルテレビに契約していたから問題なかったけど、アンテナがない家に引っ越してしまうと地デジが見られません。
そこで、アンテナ工事をするか、ケーブルテレビに契約するかという選択に迫られてしまいます。
ちょっと待ってください!
それ、「室内アンテナ」で解決できるかもしれません。

室内アンテナとは?

まず、家でテレビを見る時に必要なのはアンテナです。
屋根の上に屋外アンテナが設置されていれば問題なく、設置されていなくてもケーブルテレビに契約していると見ることができます。
新築の持ち家なら工事すればいいのですが、賃貸だと現状のまま返さなければならないことも多く、工事できないという問題があります。
そこで、便利なのが「室内アンテナ」なのです。

室内アンテナは、室内に設置することができるテレビアンテナのことです。
これを設置するだけで、自分のテレビで地デジを見ることができるという優れもの。
どんなメリットがあるのか見ていきましょう。

室内アンテナおすすめの理由

工事が不要

室内アンテナは室内に設置するだけなので工事が不要という最大のメリットがあります。
屋外アンテナを取り付けるとなると結構大がかりな工事になってしまいますが、室内アンテナなら購入するだけでOKなので便利です。
屋外アンテナは工事費が10,000円~20,000円程度、受電が弱い地域ではブースター工事も必要で、費用は15,000円~40,000円ほどかかります。
さらに、複数の部屋で見たい場合は分配工事も必要で、費用は4,000円~23,000円ほど。
取り外しにも4,000円~10,000円かかるので、賃貸なら引っ越すときにまた費用が掛かるということになります。

価格が安い

室内アンテナはアンテナ自体も2,000円台のものが主流でそれほど高くないので、複数の部屋で見る場合、いくつか購入するとしてもそれほど費用がかかりません。
とにかく工事費がかからないというのがうれしいですね。

簡単に設置できる

自分で簡単に設置することができるのもおすすめポイントの一つです。
専門の業者などに依頼する必要がないので、購入したその日から使うことができて便利です。

室内アンテナを選ぶときのポイント

室内アンテナを選ぶときは、どんなことに注意したらいいのでしょうか?

デザイン

インテリアになじむかどうか、違和感がないかどうかというのはとても大切なポイントです。
室内アンテナはカラーもデザインもいろいろあります。壁紙の色、置いてある家具などに合わせて選ぶようにしましょう。

テレビ塔からの距離

電波を受信するには、テレビ塔からの距離とそれに対応した室内アンテナかどうかきちんとチェックする必要があります。
アンテナによっては、「強電界」にしか対応していないものもあります。
自分の住んでいる家がどの距離にあるかは下記のサイトで簡単に検索することができます。
apab-tv-area.jp

ケーブルの長さ

意外と大事なのがケーブルの長さです。電波がいい場所があってもそこまでケーブルが届かなかったら意味がありません。
ケーブルが長めのものを選んでおくと安心です。

おすすめ室内アンテナ

それではおすすめの室内アンテナをいくつかご紹介します。

VCJ(ヴィンテージクールジャパン)地デジ 室内 アンテナ

VCJ 地テ?シ? 室内 アンテナ 卓上 テレヒ? VHF UHF TV テ?シ?タル ヘ?ーハ?ーアンテナ ブースター 内蔵
壁や窓に貼り付けるタイプのペーパーアンテナです。
とにかく、薄くて軽いのでどこでも貼り付けられます。
白を基調としたデザインで、白い壁紙を使用しているご家庭に最適です。
受信範囲は送信所から96kmと広範囲で、室内アンテナのため避雷の心配がありません。
変換プラグ付きなので届いたその日から使用可能。
Amazonのアンテナ取り付け部品のカテゴリでベストセラー商品になっています。
価格は1,980円。
1年間の製品保証と日本語の説明書付き。

Tasaisk 進化版 HD テレビ 室内 アンテナ

進化版 HD テレビ 室内 アンテナ Tasaisk 卓上 TV アンテナ 地デジペーパーアンテナ UHF VHF対応 96KM受信範囲 USB式 ブースター付き 避雷 簡単設置
薄型のペーパーアンテナです。こちらも壁や窓に貼り付ける方法で使用できます。
ケーブル部分が黒なので、気になる方もいるかもしれませんが、窓際にまとめておいておけばそれほど目立ちません。
USB給電のブースターがついており、従来のTVアンテナよりも安定して受信できるというメリットがあります。
また、5mの長いケーブル付きで受信感度良好の所を見つけて設置できます。
価格は2,000円です。

DXアンテナ UHF室内アンテナ(ブースター内蔵) 地上デジタル放送用

DXアンテナ UHF室内アンテナ(ブースター内蔵) 地上デジタル放送用 ホワイト US120AW
テレビの横に設置して使うタイプの室内アンテナです。某家電メーカーの扇風機のような形をしています。
おしゃれなデザインで、カラーはホワイトとブラックから選べます。
重さは170gでコンパクトサイズ、場所を取りません。
強電界用アンテナでオールチャンネル(13~52ch)に対応しています。
ローノイズブースターを内蔵したことで受信性能がアップ!画像がくっきり見えます。
価格は2,319円です。

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 ch13~52 ホワイト US10WB
先ほどのDXアンテナが、もう少し小さくコンパクトになった商品です。
コンパクトなので場所を取らず、価格も1,109円からと安いので複数の部屋に室内アンテナを設置したい人におすすめです。
重さは130gで、傾き調節クリップがついているので、電波のいい方に向けて設置することができます。
市販のねじを使って壁に取り付けることも可能です。
電界強度80dB以上の強電界に対応したアンテナです。13~52chのオールチャンネルに対応しています。

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 ch13~52 ホワイト US10WB

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 ch13~52 ホワイト US10WB

Wsky 室内 HD テレビ アンテナ

室内 HD テレビ アンテナ Wsky 地デジ ペーパーアンテナ 卓上・TV アンテナ UHF VHF対応 80KM受信範囲 USB式 簡単設置 (ブラック)
ブラックのシンプルなデザインが魅力のペーパーアンテナです。
フルハイビジョンでお好みの映像を無料で楽しむことができます。
テレビ塔から約80km以内の受信が可能です。
約4mと長いケーブルがついているので、電波のいいところを探して設置することができ安心です。
簡単3ステップ(設置・接続・チャンネル検索)で設定は完了、スムーズにテレビを見ることができます。
日本電気用品安全法(PSE)認証済みできちんと保証された製品です。メーカーの1年保証付き。
価格は、1,620円です。

まとめ

新居に引っ越したけどテレビが見られない…というのはちょっと困ってしまいますよね。
室内アンテナなら比較的安く手に入るし、設置も簡単。電波のいい場所を見つけて綺麗な映像を楽しみましょう。

この記事を書いた人