エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

iPhoneはVRを見るのにもピッタリ?おすすめの理由と専用ゴーグル&アプリをチェック!

VR動画の視聴はスマホでも一般的(むしろパソコンよりも定着してるかも?)となっていますが、実際に手持ちの端末で楽しむときにはまだまだいくつかのハードルがあります。

しかし国内でお馴染みのスマホ「iPhoneシリーズ」であれば、VRへの導入をスムーズに進めてくれるでしょう。

これからiPhoneへの乗り換えを検討しているのなら、ぜひそのメリットを活かしてVRの面白さを体感してみることがおすすめです。

何故iPhoneはVRを見るのにピッタリなのか?そして今おすすめできるiPhoneのためのVRゴーグルとアプリとは?

そんなことをまとめてチェックしていきますので、この機にiPhoneによる有意義なVR体験を行ってみましょう。

iPhoneはVRを楽しむためのデバイスとして向いている?

f:id:esupro:20190306182932j:plain

基本的なスペックが高い

VR動画にはそこそこのクオリティを持つものも多いで、その映像の魅力を引き出すにはそれ相応のスペック要求されます。

そのため格安スマホなどでは、VR動画を満足に楽しめない可能性があるのです。

その点iPhoneは基本的なスペックが高く作られているため、高水準のVR動画にも十分対応してくれます。

特にここ数年に販売された機種であれば、問題なくVR動画を視聴することができるでしょう。

アプリや動画の種類ごとに存在する「推奨スペック」に悩まされることが少ないという点は、iPhoneの大きなメリットだといえますね。

画面が広く作られているのも利点で、綺麗なVR映像を存分に楽しむことができるでしょう。

もちろんVR動画を見る以外にもそのスペックの高さは色々なところで役立つため、スマホでたくさんのコンテンツを楽しみたいのならiPhoneはおすすめです。

使っている人が多いので問題を解決しやすい

数あるスマホのなかでもiPhoneの国内シェアは非常に高いので、あらゆる場所で同機種を使っている人に出会うことができるでしょう。

そのため仮に「VRアプリがきちんと見れない」「動画の挙動がおかしい」といった事態が起こっても、その原因を把握しやすくなるのです。

あまり有名でないスマホでそういった問題に直面すると、自分だけで解決方法を探さなければならないこともあるため、利用時に大きなストレスとなってしまいます。

その点iPhoneなら同じ環境を持つユーザー同士で情報を共有しやすいので、気楽に問題解決を待つことができるでしょう。

「何で使えないのかがわからない」といった状況は意外と心理的な負担になるため、気持ち良くVRアプリを楽しめなくなります。

多くの人が使っているという点もまた、iPhoneとVRの相性の良さを証明する理由となるでしょう。

またVRゴーグルを購入する際にも、自分のiPhoneが利用できるのか、サイズが合うのかといった情報を口コミなどから探すことができます。

自分にとって最適なVR環境を見つけやすいので、iPhoneを使うのならネットでレビューなどをチェックしてみましょう。

iOSアプリの充実度が魅力

iPhoneのために作られたiOSアプリには、魅力的なVRコンテンツが既に多数配信されています。

そんな充実した環境があるおかげで、誰でも気軽にVRを楽しむことができるでしょう。

ストアで配信されているアプリはすべてApple側の審査をクリアしている製品なので、厳しいチェックを潜り抜けた実績による安全性にも期待できます。

不適切なコンテンツは基本的に弾かれるものなので、クリーンに楽しみたいときにもiPhoneとVRの組み合わせはおすすめです。

ストアにはどんどんiOSアプリが追加されていることはもちろん、既存のものもアップデートが繰り返されているため、気になるVRアプリをこまめにチェックしてみましょう。

対応しているスマホかどうかがわかりやすい

VR動画やアプリ、そしてそれを楽しむためのVRゴーグルには、多くの場合「対応している端末」が商品ページなどで紹介されています。

しかし現在販売されている種類のすべてを記載するのは難しく、自分の持っているスマホがそのアプリやゴーグルで利用できるのかどうかイマイチわからないということもあるでしょう。

その点iPhoneは非常にわかりやすく、「iPhone○○に対応」「iOS○○以上で動作確認済み」といった形で簡潔に表示されていることが多いです。

自分が使っているiPhoneの種類、もしくはiOSのバージョンがわかっていれば、対応しているかどうかは一目瞭然となるでしょう。

ちなみにiOSのバージョンを調べるには、iPhoneの「設定」から「一般」を開き、「情報」をタップしてなかにある「バージョン」の数値を見るだけでOK。

もし自動アップデートをオフにしているのなら、「ソフトウェア・アップデート」からiPhoneを最新の状態に更新しておきましょう。

他にも「iPhoneに対応」と「○○インチ~○○インチ」といった表示があれば、簡単に対応している端末を把握することが可能です。

現在iPhoneのサイズは主に4~6.5インチとなっていて、端末ごとに以下のように分けられます。


4インチ:iPhone SE

4.7インチ:iPhone 6、iPhone 6s、iPhone 7、iPhone 8

5.5インチ:iPhone 6 Plus、iPhone 6s Plus、iPhone 7 Plus、iPhone 8 Plus

5.8インチ:iPhone X、iPhone XS

6.1インチ:iPhone XR

6.5インチ:iPhone XS Max


自分のiPhoneが何インチのサイズとなっているのか、まずは確認しておきましょう。

Androidの場合は記載されていない機種があるばかりではなく、OSのバージョンなどによっても対応しているかが変わってきます。

それと比べればiPhoneはチェックしやすく、面倒ごとを避けやすいため、気軽にスマホでVRを楽しみたいのならうってつけでしょう。

またVRをより楽しむための専用ゴーグルに対応しているかどうかも把握しやすいので、スムーズにVR環境を整えたい人にもおすすめです。

今VRはスマホで視聴しやすくなってきている

VRのための施設やパソコンでの本格的な遊びが広まっている一方、気軽にVRコンテンツを体感できるスマホの利用も同時に伸びてきています。

簡単に整う環境は求められる費用も安く、ネットを介してすぐに購入できるので「試してみたい!」と思った瞬間にスマホでのVRを楽しめるでしょう。

そんな魅力的なVRゴーグルやアプリの多くはiPhoneにもしっかりと対応してくれるため、デバイスさえあれば今からでも始めることができるのです。

スマホのVR動画がどういったものなのか、iPhoneではどんなコンテンツを楽しむことができるのか、そんな基本を知るには良い機会だといえるでしょう。

しかしVRコンテンツや関連アイテムの種類はあまりにも多いため、最初に何を選べばいいのかわからないということもあり得ます。

以下からは2019年にiPhoneで使えるおすすめのVRゴーグルとアプリを紹介していきますので、これからスマホでVRを利用する人はチェックしてみてください。

iPhoneで使えるおすすめのVRゴーグル!

ELECOM P-VRGBT01BK

エレコム VRゴーグル VRグラス [デュアルレンズ採用でVR酔いを軽減] Bluetoothコントローラー一体型 ブラック P-VRGBT01BK

ガジェットではおなじみのエレコムが販売する「ELECOM P-VRGBT01BK」なら、iPhoneの性能を存分に活かしたVR体験ができます。

4.0~6.5(Amazonなどの販売サイトでは5.5となっていますが、公式サイトでは6.5となっています)インチのiPhoneもしくはAndroidに対応していて、iOS10以降にアップデートできるデバイスで利用可能です。

コントローラーが本体と一体になっているので装着したままの簡単操作が可能で、集中力を切らさないまま目の前のVRコンテンツに没頭できます。

公式サイトでは360ChannelやDMM VRといった国内コンテンツでの利用が推奨されているので、興味のある人は安心のメーカーであるエレコムのVRゴーグルをチェックしてみましょう。

Tepoinn VRゴーグル

Tepoinn VRゴーグル 3D 4.7-6.0インチiPhoneとAndroidのスマホ対応 超軽量VRメガネ3D動画 映画 ビデオ ゲームに適用

とにかく手軽さと安さを求めるのなら、「Tepoinn VRゴーグル」もおすすめです。

顔にガッチリと密着してくれるクッションと装着したままの調節機能が特徴で、誰でも簡単にVR動画の臨場感を体感できるでしょう。

VRゴーグルの基本となる最低限の機能は備わっているため、スマホでのVRデビューにうってつけのシンプルさだといえますね。

特に最近出たこちらの簡易ゴーグルは安い価格設定が魅力的なので、手持ちのiPhoneにハマるかチェックしてみるといいでしょう。

SANWA SUPPLY MED-VRG2

サンワサプライ 3D VRゴーグル 焦点距離調節機能付き MED-VRG2

iPhoneでVRを見るのなら、「SANWA SUPPLY MED-VRG2」もおすすめです。

スマホの簡単接続と手軽なピント調節が可能なので、手探りな状態でもスムーズにVR動画の視聴につなげられます。

対応しているサイズは4.7~6インチとなっていて、メガネをかけたままの装着も可能です。

スマホに充電ケーブルやイヤホンを着けた状態で使用できるのも魅力で、使いたいときに気兼ねなく使える便利さがメリットでしょう。

同タイプの「MED-VRG3」もおすすめですが、こちらはヘッドホンとの一体型となっているため、イヤホンジャックのないiPhoneを使う場合は変換アダプタが必要なので注意してください。

サンワサプライ 3D VRゴーグル 焦点距離調節機能付き MED-VRG2

サンワサプライ 3D VRゴーグル 焦点距離調節機能付き MED-VRG2

iPhoneで楽しめるおすすめのVRアプリ!

プラネタリウムVR

iPhoneの高性能センサーとGPS機能をフルで活かした「プラネタリウムVR」は、iOSのなかでも特におすすめしたいVRアプリです。

3000個以上の恒星と88種類の星座が表示されるため、夜空からあらゆる星々を見つけ出すことができます。

名称付きで星座をチェックしたり、世界各国の星空を仮想上に映し出して眺めたりできるので、天体観測好きにはたまらないアプリとなるでしょう。

iOS9.0以降のiPhoneで利用でき、VRゴーグルなしの状態でも楽しめるため、軽いVRを体験してみたいときにピッタリですね。

プラネタリウムVR

プラネタリウムVR

  • Taosoftware Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

アビスリウム- タップで育つ水族館

自分だけの水族館を作るゲームアプリ「アビスリウム- タップで育つ水族館」には、VRを楽しめる専用モードが追加されています。

タップして深海の巨石をにぎやかにしていくのんびりとしたゲーム性もさることながら、目の前を魚が泳いでいく様子をVRで眺めるのもまた魅力です。

水中のなかに沈み込んで、ゆったりと自分の作った巨石の見た目をVR映像で楽しんでみてはいかがでしょうか。

このようにゲームの一部となっているVRを体感するのも面白いので、Appleストアから色々探してみるのもおすすめです。

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム - タップで育つ水族館

  • SangHeon Kim
  • ゲーム
  • 無料

なごみの耳かきVR

3Dの美少女とコミュニケーションが取れる「なごみの耳かきVR」も、iPhoneで楽しめるおすすめのVRアプリです。

アニメ系コンテンツが好きな人もそうでない人も、きっとVRならではの臨場感に酔わされてしまうでしょう。

自分の好きなように視線を動かしながら、耳元でささやかれるバイノーラル音声に浸っていると、自然とVRの世界に没頭することができます。

VRと3Dアニメーション非常に相性が良いので、ぜひ1度スマホアプリでも体験しておきましょう。

なごみの耳かきVR

なごみの耳かきVR

  • EISYS,inc.
  • ゲーム
  • 無料

その他VR動画をチェックできるアプリも多数!

iOSには上記のような単体アプリ以外にも、VR動画を複数楽しめるコンテンツがたくさんあります。

「dTV VR」「DMM VR」「360Channel」「ハコスコ」などなど、インストールすることで複数の動画をチェックできるアプリを見つけておけば、いつでも好きなタイミングで充実したVR体感ができるでしょう。

また大手動画サイト「youtube」でも、VR専用の動画が配信されています。

さまざまなスタイルの動画を大迫力で楽しめるので、何かひとつはVR動画をまとめて見れるアプリをiPhoneに入れておきたいですね。

iPhoneでのVR視聴はこんな人におすすめしたい

f:id:esupro:20190306183341j:plain

VRを手軽かつ綺麗な映像で見たい人

スマホVRはパソコンや各種専門の施設と比べて、その手軽さが最大の売りとなっています。

さらにiPhoneならVR動画の映像を綺麗に表現することができるので、手軽さにプラスして確かなクオリティを体感したい人におすすめです。

例えばiPhone Xシリーズの特徴である新しいディスプレイは、スクリーン上に広がる派手さや勢いを後押ししてくれます。

Liquid Retinaによる映像美の恩恵は、VR動画でも受けることができるでしょう。

さらに最近のiPhoneはベゼルレスに近づいているため画面サイズが大きくなり、動画全体を広くとらえることが可能となっています。

iPhoneによる高い解像度と大画面の組み合わせは、VRの真髄を味わう必須条件となるかもしれませんね。

初めてスマホでVRを体験する人

iPhoneはその使いやすさとわかりやすさから、VR動画を初めてスマホで体験する人にこそおすすめしたいデバイスです。

Appleストアからのアプリの安全なインストールや、スペックの確認のしやすさなどは、使い始めるまでのハードルを下げてくれるでしょう。

基本的にAppleストアを見れば「iOS○○以降」といった動作のための推奨環境をチェックできるので、簡単に利用できるかどうかを知ることができます。

ストア内のレビューやサポートを活用すれば、さらにはっきりとした環境を把握することが可能でしょう。

上手くVR動画を再生できないとその後色々なコンテンツを見てみようと思う気持ちが挫けてしまうので、最初のころこそわかりやすいiPhoneを使っていくことがおすすめです。

将来さらに魅力的なVRを体感したい人

VR動画は色々な試行錯誤を経て、少しずつレベルアップしつつあります。

将来的にはスマホでも、もっとすごいVR動画が配信される可能性は十分にあるでしょう。

そんな動画をスムーズに再生するためには、ある程度のスペックが求められることになると思うので、今からiPhoneを使うことには意味があるといえるのです。

VRの将来性に期待できるのなら、現時点で既にディスプレイの完成度が高いiPhoneを優先してチェックすることがおすすめできます。

綺麗に見えるほどVRへの没入感は高まるので、より高クオリティのVR動画を楽しみたいのならiPhoneを含めたスマホのスペックを気にしてみるといいでしょう。

Androidと比較してみるのもおすすめ

iPhoneは非常に魅力的なスマホですが、もちろんAndroidスマホにもVR動画の視聴に向いている端末はいくつかあります。

自分にとっての最適な端末を見つけることができれば、同じようにVRコンテンツを楽しむことができるでしょう。


mens.esupro.co.jp


Android端末の開発には多くの企業が参戦しているため、自由度の高いアプリや挑戦的な機能も豊富に見られます。

突き詰めればAndroidでも魅力的な機能を体感できるので、スマホでのVRにハマったのなら色々チェックしてみることもおすすめです。

まとめ

iPhoneは私たちの生活に多くのメリットを与えながら、新しいコンテンツと触れ合うためのサポートも行ってくれています。

スマホでVR動画を楽しみたいのなら、iPhoneのスペックと環境をこの機に活用していくことがおすすめです。

VRコンテンツはもうそれほど、難しくて敷居の高い存在ではなくなっています。

スマホでも十分な体験ができるので、ぜひ1度魅力的なVR動画を探してみてください。

この記事を書いた人

syunkin
ガジェット、書籍、仮想通貨などを専門に執筆しているフリーライターです。新しい情報を読む楽しさを、少しでも提供できたらうれしく思います。
書いた記事の一覧へ