エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

素材感で一年中楽しめる!メンズにおすすめのニット帽、ニットキャップ10選

メンズファッションにおけるニット帽は秋冬の防寒対策だけでなく、春夏のファッションのワンポイントとしても人気のあるアイテムになりました。非常にシンプルなアイテムだからこそ違いがでやすいブランドロゴや品質などをしっかりとこだわることでおしゃれなコーディネートに新鮮なアクセントを与えます。

今回は大人の男性のコーディネートにも合わせやすいニット帽を10個に厳選して紹介します。定番のストリート、アウトドアブランドはもちろん、上品な素材感が魅力のブランドまで、さまざまなコーディネートやスタイルに合わせられるニット帽が勢ぞろいです!

カーハート ニットキャップ

カーハートはワークウェアで有名なアメリカのブランドです。都会的なデザインと丈夫で低価格帯のアイテムが多く、古くからストリートカルチャーの一つとして人気を集めており、ブランドの顔とも言えるアイテムにニットキャップがあります。

カーハートのニット帽は厚手の素材を使用しているものの通気性がよく季節を問わず合わせられる点も魅力。シンプルなデザインとワンポイントのロゴはストリートファッションはもちろん、キレイ系の外しアイテムとして面白いです。カラーバリエーションも豊富であるため、コーディネートに合わせてさまざまなカラーを揃えるのもおすすめです。


シュプリーム Sロゴビーニー

シュプリームはストリートファッションの王道とも言えるニューヨークのブランド。日本でも木村拓哉さんをはじめ、さまざまな著名人に愛されており発売日には各店舗に長蛇の行列ができる伝説的なブランドです。

ニット帽は定番アイテムとして毎シーズンリリースされています。シュプリームのオリジナルアイテムはもちろん、キャップブランドのニューエラとコラボしたアイテムは希少価値も高くプレミア価格で取引されることも珍しくない人気アイテムです。知名度も高いブランドであるためコーディネートのアクセントという意味では最高のアイテムです。

ステューシー ニット帽

東のシュプリームに対して、西のステューシーと呼ばれるアメリカを代表するストリートブランドの一つです。シュプリームに比べると手軽に購入できるため、コーディネートにストリート感を出したい方にはおすすめのブランドです。

人気のニット帽は6色の豊富なカラーバリエーションが用意されており、ファンにはお馴染みのストックロゴがワンポイントになったアイテム。素材はやや厚手のアクリル製なので秋冬のコーディネートにぴったりです。

ノースフェイス ビーニー カプッチョリッド

ノースフェイスは日本でも人気のアウトドアブランド。機能性の高さはもちろんタウンユースでもさまになるおしゃれなアウトドアブランドです。近年は有名ブランドとのコラボアイテムも増えてきており、よりファッション性の高いアイテムも増えています。

カプッチョリッドシリーズは縫い目のない綺麗なシルエットが特徴の定番のニット帽。ユニセックス、キッズモデルも展開されているためカップルや家族でお揃いコーデも楽しめます。セラミックが練り込まれたアクリル糸の効果で冬の寒さが厳しい時期にも使える機能性の高さも魅力です。

[ザ・ノース・フェイス] ビーニー カプッチョリッド ユニセックス ブラック 日本 F (FREE サイズ)

[ザ・ノース・フェイス] ビーニー カプッチョリッド ユニセックス ブラック 日本 F (FREE サイズ)

カナダグース ニットキャップ

ダウンジャケットの人気ブランドとして爆発的な知名度を誇るカナダグース。大手セレクトショップでも完売が相次ぐ、冬の定番ブランドとして確固たる地位を獲得しています。

カナダグースからはダウンジャケット以外にも厳寒期用のアイテムが多数リリースされています。人気のニット帽にはカナダグースの象徴もの言えるロゴマークが採用されており、独自の素材による抜群の保温力は本格的なアウトドアにも対応するクオリティです。他のアウトドアブランドに比べると非常に高級感を感じられる仕上がりであるため、機能性とファッション性を両立したい方におすすめです。

ハイランド2000 コットンワッチキャップ

ハイランド2000は高品質とお手頃な価格が魅力のイギリスの老舗ニットメーカーです。ニット帽は定番のおしゃれアイテムとして特に人気を集めており、大手セレクトショップなどでも毎シーズンセレクトされる定番アイテムです。

素材にはコットンをメインにしているため、春夏のコーディネートのアクセントにもおすすめ。カラーバリエーションも非常に豊富であるため合わせるアウターやインナーに合わせたカラー選びができる点も魅力です。ベーシックなデザインであるためコーディネートに優しげなアクセントを演出できます。

キジマタカユキ ALPACA KNIT CAP

キジマタカユキはcoeurのデザイナーとして知られる木島隆幸氏が2013年に設立したメンズ向けの帽子専門ブランド。控えめに主張するバランスのよさと、収納などで型崩れしても味がある雰囲気が出るデザインで人気を集めており、ユナイテッドアローズでは毎シーズン定番として展開されています。

ニット帽はロゴがなく落ち着いたカラーで上品な大人のコーディネートにぴったりです。スラックスやチノパンなどにジャケットを合わせたジャケパンスタイルなどにもしっかりとハマるため、キレイ目なコーディネートがお好きな男性にぴったりです。またどんな被り方でもしっかりと整うため合わせる髪型を選ばない点も魅力です。

クレプスキュール  knit cap 2

クレプスキュールはニットアイテムをメインにリリースする日本のファッションブランド。若い男性から人気を集める1LDKなどの新進気鋭のセレクトショップで展開されており、今後さらに注目を集めること間違いなしの要チェックブランドです。

ニット帽は厚手ながら混紡素材を使用することで、熱さが厳しい真夏でも快適に着こなせるオールシーズン対応アイテム。ロゴ無しのシンプルなデザインの中に独特の素材感とシルエットで変化をつけているため、夏のゆるめのコーディネートのワンポイントにぴったりのアイテムです。

ラカル  ニットワッチ

ラカルは日本の帽子専門ブランド。季節を問わず被ってみたくなる帽子をコンセプトにさまざまなアイテムをリリースしています。ZOZOTOWNなどの大手ファッション通販のランキングで帽子部門で常に上位に顔を出す人気ブランドです。

その中でも特に人気の高いニット帽はオールシーズンでの着用を想定したアクリル素材をメインに使用。カラーもバリエーションも非常に豊富で合わせるコーディネートを選ばずに使えます。デザインはやや上品で落ち着いた雰囲気なので、女性ウケのよいニット帽を探している方にもおすすめです。

ポロラルフローレン ニットキャップ

ポロラルフローレンはアメリカのファッションブランド、ラルフローレンの定番ライン。胸のロゴが印象的なポロシャツは世界的に有名なアイテムで、日本でも人気の高いブランドです。

定番のニット帽は乗馬ロゴを配したシンプルなデザインですが、今回紹介するアイテムはややカジュアルなボンボン付き。可愛らしいデザインの中に上品さが感じられる点は世界的な人気ブランドたる由縁です。素材にはウールを使用しているため、秋冬のコートなどを合わせたコーディネートにおすすめ。落ち着いた大人のファッションにワンポイントを加えてくれるアイテムです。

素材感にこだわったニット帽選びでコーディネートを引き立てる!

ニット帽は他のアイテムに比べて素材感がコーディネートにも大きく変化を与えます。秋冬のみの着用を考える方にはやや厚手のウール素材がおすすめ。逆にコットンやリネンベースであれば春夏のコーディネートにもばっちりはまります。オールシーズンで着用するニット帽を探したい方にはアクリル素材を選べば1年を通して着用することも可能です。

コーディネートにアクセントを与えたい方にはロゴ入りのストリート、アウトトアブランドのアイテム。逆に上品にまとめたい方には日本のファッションブランドやファクトリーブランドのアイテムがおすすめです。自分のコーディネートに合わせたニット帽選びの参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ