プレゼントにもおすすめ!おしゃれに使える人気のメンズ二つ折り財布10選

おしゃれに使える人気のメンズ二つ折り財布10選プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも欠かすことのできないアイテムといえば二つ折り財布です。ポケットやバッグにも収納しやすいコンパクトなサイズ感は長財布に並ぶ人気アイテムの一つです。

二つ折り財布は人気のハイブランドはもちろん、純国産にこだわった老舗メーカーのアイテムなど、ブランドやメーカーのラインナップが豊富な点も特徴です。今回はそんなメンズ二つ折り財布の中からおすすめのアイテムを厳選して紹介していきます。

ポールスミス ストライプポイント レザーウォレット

メンズ財布の代表とも言える人気ブランドのポールスミス。ハイブランドの中では比較的リーズナブルな価格設定とおしゃれなデザインが最大の特徴です。

おすすめの財布は代名詞とも言える、ストライプ柄がアクセントになった二つ折り財布です。シンプルな黒を基調にしたデザインに映えるカラフルなストライプ柄はまさにポールスミスといったアイテム。万人ウケする定番の二つ折り財布をお探しの方には間違いなくおすすめです。

ホワイトハウスコックス リージェントブライドル

大手のセレクトショップでも展開される人気のメンズ財布と言えばホワイトハウスコックスです。シンプルなデザインと経年変化を楽しめる上質なレザーはまさに大人の男性に相応しいアイテムです。

リージェントブライドルはホワイトハウスコックスでは定番とされるアイテム。内側にナチュラルカラーを採用することで上品な中にも柔らかさを感じさせる仕上がりです。もちろんブライドルレザーの独特の経年変化は長い年数を重ねることでより味わいを増していきます。

エッティンガー ビルフォールド

ホワイトハウスコックスと並ぶ品質を誇る、ブライドルレザーを使った財布ブランドのエッティンガー。知名度こそやや劣るものの、その洗練された上品なデザインは引けを取りません。

同じブライドルレザーを使った財布のなかでもエッティンガーは光沢感が強く、同価格帯のアイテムで比べると高級感があります。そのためスーツやジャケパンスタイルを好む方にはおすすめの二つ折り財布です。

イルビゾンテ 二つ折り財布

カジュアルなファッションが好きな方におすすめのブランドがイルビゾンテです。女性のイメージが強いブランですが、二つ折り財布もラインナップされておりブラックやブラウンをチョイスすれば男性にもぴったりです。

ホワイトハウスコックスやエッティンガーなどの上品なブランドに比べると、ビジネスシーンでは使いにくいアイテムですがアメカジや古着ミックスなどのファッションとの相性がよく女性ウケも抜群のアイテムです。

ガンゾ コードバン

国産の品質が高い二つ折り財布を探している方にはガンゾがおすすめです。世界最高峰とも呼ばれる熟練された職人により作り上げられる革製品の数々はハイブランドの高級品にも見劣りしない素晴らしい品質です。

コードバンはそんなガンゾの財布の中でももっとも上質なレザーを使った二つ折り財布です。価格はやや高価になりますが、どんなファッションにも合わせやすく、細かい手入れを行うことで一生物のアイテムとして愛用できる財布です。

ダンヒル 二つ折り財布

イギリスを代表するハイブランドのダンヒル。同じくイギリスのポールスミス、ヴィヴィアンウエストウッドなどに比べるとやや年齢層の高い大人の男性にぴったりのアイテムです。

二つ折り財布はシルバープレートによるシンプルなロゴのみという高級感がありながら、どこが落ち着いたデザインになっており、ビジネスシーンやスーツスタイルにもハマります。またコンパクトなサイズ感であるため嵩張りにくくカバンを持たずに外出することが多い方にもおすすめの二つ折り財布です。

プラダ 二つ折り財布

日本でも抜群の知名度を誇るハイブランドといえばプラダです。長財布やレディースのバッグをイメージする方も多いかもしれませんが、二つ折り財布も非常におすすめのアイテムの一つで、筆者も過去に使ってた経験があるイチオシの財布です。

最大の特徴はサフィアーノレザーと呼ばれる独自の加工を施した上質なレザーです。他のブランドの革財布に比べると汚れや傷がつきにくく、メンテナンスやケアが苦手な方にもぴったりです。もちろん洗練されたデザインと品質はプラダの名に恥じないアイテムに仕上がっています。

ボッテガヴェネタ 二つ折り財布 イントレチャート

イタリアの職人が織りなすレザーアイテムが人気のハイブランド、ボッテガヴェネタ。スポーツ選手などが愛用していることでも知られており、ブランドロゴなどの無いシンプルな佇まいと独自の技法が目を引く財布です。

イントレチャートはボッテガを代表する編み込みの技法を用いて、最高品質のレザーを編み目状に加工し二つ折り財布として仕上げています。非常に触り心地が柔らかく、使い込むなかで独特の味がでてくる点も魅力。価格はやや高価ですが、シンプルかつこだわりをもったアイテムを探している方にはおすすめです。

メゾンマルジェラ 二つ折り財布

ファッション感度の高い男性からの支持が高いハイブランド、メゾンマルジェラ。レザーアイテムやアクセサリーの人気も非常に高く、財布も定番でリリースされています。

マルジェラの革財布はデザイン性が非常に高く、今回紹介する二つ折り財布もレザーにジャガード織りで刺繍を施すことでシンプルなアイテムの中にマルジェラの独創性が光る仕上がりになっています。ファッションとしてもハイブランドやモード系のブランドを好んで着用する方にはおすすめの二つ折り財布です。

ルイヴィトン ポルトフォイユ マルコ

誰もが一度は目にしたことのある人気ブランド、ルイヴィトン。使っている方が非常に多いことからやや苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、定番のモノグラムやダミエ以外にもおすすめの二つ折り財布はラインナップされています。

今回紹介するポルトフォイユマルコは上質なエピレザーにシンプルなロゴマークだけの上品なアイテムです。一目ではルイヴィトンとわからない雰囲気と本物を持つ人にだけがわかる抜群の品質は世界中で愛されるルイヴィトンのアイテムに相応しい逸品です。

本物の二つ折り財布を知る、おしゃれな男を目指そう!

二つ折り財布は日常で身につけている人が多いアイテムです。プライベートからビジネスシーンまで常に持ち歩くことになるため、二つ折り財布にこだわりを持てる男性こそ、本物のおしゃれを知る大人の男性です。

今回紹介したブランドはハイブランドから、海外のファクトリーブランド、純国産の高品質ブランドまでさまざまです。自分のファッションやスタイルはもちろん、デザイン、品質、経年変化、どの点に注目して二つ折り財布を探すかも非常に大切です。あなただけにあったお気に入りの財布を見つける参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いた人

tamonchang