Amazonで買えるおすすめせんべい10選!パーティ用やダイエット用も紹介

せんべいの画像
おいっす!メラモンでっす!!
日本人のソウルフードでもある「せんべい」。
私も「無性にせんべいが食べたい!」と思ってコンビニでつい新発売の面白そうなせんべいを買ったりして楽しんでいます。
しかしせんべいは定番だけあって種類も豊富だし、自分がどんなタイプを好きかで買いたいせんべいも変化するはず・・・

そこで今回はせんべいの選び方や、購入したら絶対外れのないおすすめせんべいをジャンル別に10個紹介。
おいしいせんべいに出会うための参考になれば作者冥利に尽きます。

せんべいの選び方のポイント!

せんべいを買う時に確認しておきたいポイントは次です。
・味
・硬さ
・贈答用か自分用か
・容量や包装
・ダイエットしたい場合

あっさりした塩味や、しょうゆ味、ザラメ付き、更には炒飯などの料理の味を模したクリエイティブなせんべいなど、せんべいの味は様々。
日ごろせんべいを購入していてしょうゆや塩ばかりは嫌だ、という人は新発売のせんべいを選ぶと変わった味も多いのであきがないです。

家族用やパーティー用など、複数人で食べることを想定するならば厚焼きや薄焼きなど、オーソドックスなシンプルなせんべいを選んでおいた方が無難でしょう。

オーソドックスなせんべいが好きな人にはシンプルな厚焼き・薄焼き・揚げせんべいがおすすめです。薄味が好きな人はしょう油味だけではなく塩味も良いですね。甘じょっぱいのが好きな人にはザラメせんべいもGOOD!味が濃いせんべいが食べたい時には、ぬれせんべいもしっかり味が感じられて良いですよ。

硬さ

食べる人によって「固焼きの方が好き」とか「ベーシックな硬さが丁度良くて好き」とか好みが分かれます。
固焼きのものが食べたい時は最近よく販売されている「枝のこだわり」のような厚みがあり、ハードなせんべいを選ぶ、誰でも食べられるせんべいを選ぶときは「サラダ焼き」など、定番の商品にすると安心です。

ちなみにダントツで柔らかいのが、千葉県銚子市の銚子電気鉄道の経営を救ったことでも有名な「ぬれせんべい」
いつの間にかコンビニやスーパーで普通に買えるようになりましたが、こちらは名前の通り水分が多くて柔らかく、しょうゆの味が濃いです。

どちらかというと味はオーソドックス系ではありますが好みがかなり分かれるせんべい。
他の人が食べるために購入する時などは相手がぬれせんべいが好きかどうか事前に確認するなど、注意しましょう。

贈答用か自分用か

せんべいはソウルフードで長期保存が可能な側面もあり、お土産などで購入する方も。
お土産用のせんべいは味や好みなどを考えて、誰でも楽しめるアソート系のせんべいを購入して持って行くと喜ばれます。

対してネットショッピングが普及している今、人気なのが「訳ありおせんべい」。
こちらは出荷時や製造時に割れてしまったものを簡易包装で格安で販売しているもので、品質は本商品と全く変わりません。
ネットショッピングでは味のバラエティに富んだものが沢山で迷ってしまうことも。

自分用に買うならば贈答用には代用できませんが、ネットショッピングを駆使して安い訳ありせんべいを狙い撃ちして購入するのも手です。

容量や包装

せんべいはすぐ水分を吸ってしまい、湿気に弱いです。ということは開封して直接空気にさらすとあっという間に時化てふにゃふにゃに。
「うっかり出しっぱなしでせんべいを置いておいたらまずくなった!」という方以外に多いんですよ。

こうならないように、一人で食べる時はコンビニによくある30G 程度のものを選んだり、家族ぐるみで食べる時は100G 以上の大容量のものを選ぶなど、用途に応じてせんべいの容量を考えて購入しましょう。

又包装の仕方もポイント。
せんべいの場合は、個包装で空けてもしっけないで保存できる商品もたくさん。
後でゆっくり食べよう、などと思う時は個包装タイプを選ぶと賞味期限はありますが期限を気にせずせんべいが食べられます。

ダイエットしたい場合

ダイエット用に比較的お菓子の中ではカロリーが低いせんべいを選ぶ方も多いです。
しかし柔らかいものはすぐ食べれてしまうし、揚げタイプはカロリーが高いので揚げ物を食べるのと変わりませんよね。

ダイエット時でも食べられるタイプはカロリーの低さだけでなく、「調理方法」や「固さ」もポイント。
シンプルな焼きタイプで、ハードなものを選ぶとカロリーも低いうえに腹持ちも良く、咀嚼回数が多くなるので満腹中枢が刺激され、食べすぎを防げます。

せんべいを復活させる裏ワザ!

ここからは少し余談になります。
せんべいが湿気てしまった時、「もうおいしく食べられない・・・」とがっかりする方には朗報。
すぐあきらめることはありません。
せんべいの湿気を取っておいしさを復活させる裏ワザがあります。

冷蔵庫に入れる

冷蔵庫は冷たいから湿気が多そう、と思われる方も多いと思いますが、冷蔵庫の中は温度だけでなく、湿気も一定。
空気中より湿気が少ないので、冷蔵庫内の空気に水分が逃げて湿気が取れます。

又開封してしまった後にどうしても保存したいせんべいも冷蔵庫に入れておくと外気にさらすよりも長期間持ちます。

レンチンする

電子レンジでチンすると、分子振動で湿気が内部から飛ぶのでおいしさが復活。
当然ですがかけすぎると焦げる可能性があるので、10秒程度かけながら様子を見て実践しましょう。

もしうっかり開封したまま忘れてふにゃふにゃになっているせんべいがあったら一度お試しあれ。

おすすめのせんべいは?メラモン的おすすめ10選!

定番

亀田製菓 サラダうす焼

f:id:esupro:20190520204213j:plain

昔懐かしの味が楽しめる薄焼きせんべいで、定番中の定番商品の一つ。
飽きのこない優しい塩の風味が、パリッというこぎみよい音とともに口で広がります。

この商品を知らない人はまずおらず、お客様が来た時にサッと出しておける安心感も。
パックに入っており、切り分けて使えるので1パックずつ食べる時にも便利です。

亀田製菓 サラダうす焼 93g×12袋

亀田製菓 サラダうす焼 93g×12袋

栗山米菓 ばかうけ青のり

栗山米菓 ばかうけ青のり 18枚×12袋
その名の通り「ばかなくらい食べた人にうける」という意味がネーミングに込められた定番せんべい。
青のりの香ばしさと甘いしょうゆが後を引き、ついついパクパク食べてしまうおいしさ。

フレーバーも続々登場しており、これからの商品展開も楽しみ。
固さも固すぎず柔らかすぎず丁度良い感じで、老若男女すべてにおすすめできるせんべいです。

栗山米菓 ばかうけ青のり 18枚×12袋

栗山米菓 ばかうけ青のり 18枚×12袋

変わり種

天乃屋 古代米煎餅 14枚

天乃屋 古代米煎餅 14枚
あげせんべい「歌舞伎揚」の発祥としても名高い「天乃屋」が作っている変わり種せんべい。
うるち米をベースに、スーパーフードとして最近女性に人気のあるキヌアや美容効果のある黒ゴマを混ぜたしょうゆ味です。

味はあっさりとしていて後を引くイメージ。
残り量を気にしないで食べるとなくなってしまうので、注意が必要なくらいおいしいです。

天乃屋 古代米煎餅 14枚

天乃屋 古代米煎餅 14枚

亀田製菓 枝のこだ割り

亀田製菓 技のこだ割り 120g×6袋

見た目はそこまで派手ではありませんが、「あえて割ることでおいしさを追求した」という、ありそうでなかったコンセプトで作られたおせんべい。
二度づけしてある濃厚なしょうゆの味を更に活かすべく、割ることでさらに味をせんべいに浸透させ、こっくりした濃いしょうゆの風味が口に広がります。

また厚みもあり、満足感も得られるので、パッケージの渋さからも男性受けする商品。
とにかく健康を気にせず満足できるせんべいを食べたいという方にはうってつけのせんべいです。

亀田製菓 技のこだ割り 120g×6袋

亀田製菓 技のこだ割り 120g×6袋

贈答用

亀田製菓 穂の香10

亀田製菓 穂の香10

「柿の種」や「ハッピーターン」などでおなじみの亀田製菓の贈答用せんべい。
穂の香シリーズはお土産の定番とうたっているだけあって、あげせんべい、しょうゆせんべい、まめせんべい、あられなどバラエティに富んだ内容。

お得意先にも親戚用にも、送れば喜ばれること間違いなし。
又相手先の人数にも合わせられるように、内容量の違うものも選べます。

贈答品としてせんべいを送る時にはずれのないものを選びたい、という人におすすめの贈答用せんべいです。

亀田製菓 穂の香10

亀田製菓 穂の香10

小さいうま辛はぁと煎餅

小さいうま辛はぁと煎餅 40g×8袋セット
かわいいハート形をしたおせんべい。サイズが小さいのもどことなく愛嬌を感じさせます。
プレーン・胡麻・青のり・辛子の4種類がパッケージに入っており、カラフルで贈答受けがする見た目。

女性への贈答用にも華やかな雰囲気が出るのでおすすめできます。
辛いものがあまりにも苦手な人には難しいかもしれませんが、ピリ辛程度なら大丈夫と、いう人には思い切って送ってみてはいかがでしょうか。

小さいうま辛はぁと煎餅 40g×8袋セット

小さいうま辛はぁと煎餅 40g×8袋セット

訳あり

米菓工房 和(なごみ)徳用 こわれせんべい 醤油 200g

米菓工房 和(なごみ)徳用 こわれせんべい 醤油 200g

これぞ訳ありせんべい!という大容量と安さを兼ね備えた徳用せんべいです。
工場製造時などに割れたり掛けたりしたせんべいをパックにしているのが安さの秘密。

ごません、ねぎみそ焼など、どの種類が入っているのかわからないランダムな点も訳ありらしく、愛嬌があります。
訳ありせんべい初心者の入門せんべいとしても、リピート買いして新しい味を楽しみたい通の方にもおすすめ。

米菓工房 和(なごみ)徳用 こわれせんべい 醤油 200g

米菓工房 和(なごみ)徳用 こわれせんべい 醤油 200g

宇部煎餅店こわれピーナッツ煎餅 一斗缶

【せんべい 訳あり ギフト】宇部煎餅店こわれピーナッツ煎餅 一斗缶 2.2kg入り【南部せんべい】【岩手】【伝統の味】

聞いてびっくりの2.2kg!の大容量ピーナッツせんべい。
割れている・欠けている以外は正規品と何ら変わりない、もったいなさから生まれたエコなコンセプトも上記の壊れせんべいと同じように魅力的。

岩手県伝統の南部せんべいを、これでもかというほど楽しみたい方には特に買ってほしい逸品です。
ただしピーナッツが入っているので、アレルギーがある人にあげないように気を付けましょう。

ダイエット用

アサヒグループ食品 リセットボディ 雑穀せんべい えび塩味

アサヒグループ食品 リセットボディ 雑穀せんべい えび塩味 88g(22gx4袋)

ダイエット食品を多く世に出しているアサヒグループ食品のせんべい。
健康にもうれしい健康素材満載で、うまみを多く感じられるように味を調整する事で満足感を得られるせんべいになっています。

カロリーも1袋75kcalと、低めに設定されダイエット中でも安心。
エビと雑穀が大好きな方は、是非一度食べてみてほしいです。

アサヒグループ食品 リセットボディ 雑穀せんべい えび塩味 88g(22gx4袋)

アサヒグループ食品 リセットボディ 雑穀せんべい えび塩味 88g(22gx4袋)

栗山米菓 タニタ食堂監修のおせんべい(アーモンド)

栗山米菓  タニタ食堂監修のおせんべい(アーモンド)  96g×12袋
いわずとしれた体脂肪計などを製造しているタニタの食堂監修のおせんべい。
当然健康に配慮した配合になっており、満足感が出るように香ばしいアーモンド味に。

それだけではなく「どうしたら食べすぎを防げるのか」にもかなり配慮がされており、堅焼きで満腹中枢の刺激、個装にすることで一気に食べてしまうのを防止、など様々な工夫が随所に凝らされています。
1包装66kcalで家事を20~30分すれば消費できるなど、具体的なカロリー消費の指標まで書かれており、ダイエットに食べるのにまさにうってつけの商品。

ダイエット中の女性に特におすすめしたいせんべいです。

栗山米菓  タニタ食堂監修のおせんべい(アーモンド)  96g×12袋

栗山米菓 タニタ食堂監修のおせんべい(アーモンド) 96g×12袋

まとめ

今回はせんべいの選び方のコツと、おすすめのせんべいをジャンル別に紹介していきました。
こうやってみていても、せんべいのレパートリーは奥が深いですね。

自分が食べたいせんべいをしっかり選べるように、この記事を見てコツを覚えていただければ。
おすすめせんべいも必見のおいしいものをチョイスしました。気に入れば是非買ってみてください。

ただし記事にも書きましたがせんべいは湿気に弱いので、自分が食べられる以上のものをいっぺんに開封してしまっては元も子もありません。
せんべいは乾燥が命、というのを心がけながら、せんべいライフを満喫しましょう。

この記事を書いた人