【俗に言うポケットWi-Fi】SIMフリーモバイルルーターのおすすめ機種5選

f:id:sasu-rider:20180607111859j:plain

ここ数年、SIMフリーのスマートフォンが話題になっていますが、それとは別に、SIMフリーのモバイルルーターと呼ばれる機器があることはご存知でしょうか?

ここで言うモバイルルーターとは、俗に言うポケットWi-Fiと呼ばれているものです。

そんな、SIMフリーのモバイルルーターとは一体何なのか?どのようなメリットやデメリットがあるのか?おすすめの機種と合わせて説明していきます。

モバイルルーターとは一体何なのか?

モバイルルーターとは、 Wi-Fiの電波の発生源となる小型のWi-Fiルーターのことです。

具体的には、携帯電話回線のデータ通信を、Wi-Fiの電波に変換する機器と言うことになります。

スマートフォンとの違いは、モバイルルーターはあくまでWi-Fi電波の発生源であり、単体ではインターネットの閲覧ができないという点です。

例えば、 docomoの電波を用いたモバイルルーターがあったとします。

モバイルルーターは、docomoの携帯電話回線のデータ通信をキャッチして、それをWi-Fiの電波として周囲に放出します。

その電波を、スマートフォンやタブレット、パソコンなどのインターネット接続可能な機器で掴み、モバイルルーター経由でインターネットに接続することが可能となります。

つまり、モバイルルーター単品ではインターネットに接続することはできず、モバイルルーターはあくまでインターネットに接続するための電波を発生する機器ということです。

また、自宅のWi-Fiのように、同時に複数機器をインターネットに接続することも可能ですが、あくまで携帯電話回線を使用しているので、複数機器で接続すると通信速度が落ちてしまうことがあります。

モバイルルーターが一般的にポケットWi-Fiと呼ばれているのは、自宅の光などの固定回線のWi-Fiに対して、手持ちのWi-Fi発生器のようなものだからです。

SIMフリーのモバイルルーターとは?

モバイルルーターが発売された当初は「docomo、au、softbank」いわゆる大手の通信会社の端末のラインナップの一つとしての機器でした。

つまり、通信サービスの契約は「docomo、au、softbank」の3社に限られ、契約した会社のモバイルルーターしか使うことができませんでした。

しかし、スマートフォンのSIMフリー化が進んで行くにつれ、SIMフリーのモバイルルーターも 徐々に増えてきました。

SIMフリーのモバイルルーターとは「どの会社のSIMカードでも通信が出来る」つまり、ユーザーの好きな通信会社のデータ通信サービスを契約することが可能な機器です。

SIMフリーのモバイルルーターと非常に相性がいいのが、格安スマホのデータ通信プランであり、最低1コイン、つまり500円から気軽に使えることが最大の魅力になっています。

mens.esupro.co.jp

SIMフリーモバイルルーターの3つのメリット

ここでは、SIMフリーモバイルルーターを導入することのメリットを3つ紹介していきます。

1:通信費を安く抑えることができる

SIMフリのモバイルルーターは、格安スマホのデータ通信サービスを使うことができるので、 通信費をかなり安く抑えることが可能です。

特に、複数のインターネット接続機器を所有しているユーザーは、通信回線をSIMフリーモバイルルーターに一本化することにより、通信費の管理も容易になります。

2:スマホの電波が入らないエリアでもモバイルルーターは繋がる可能性がある

メインのスマートフォンの電波が圏外のエリアでも、SIMフリーモバイルルーターで契約している通信会社の電波は圏内の可能性があります。

つまり、スマートフォンなどのメインの通信機器の通信会社と、 SIMフリーのモバイルルーターの通信会社は、それぞれ異なる会社を契約しておくことにより、結果として通信エリアを広げることが可能です。

3:海外に行った際は現地のSIMカードで通信ができる

f:id:sasu-rider:20180607111856j:plain

SIMフリーモバイルルーターは、 ユーザーが好きな通信会社を使うことが可能なので、海外に行った際は現地のSIMカードを契約して通信することも可能です。

したがって、現地でも手持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンなどをSIMフリーモバイルルーター経由でインターネットに接続することが可能です。

SIMフリーモバイルルーターの3つのデメリット

SIMフリーモバイルルーターのメリットが分かったところで、次はデメリットについても3つ説明していきます。

1:SIMフリーモバイルルーターを常に持ち出す必要がある

SIMフリーモバイルルーターは、通信エリア内なら何処でもインターネットに接続できる反面、常に持ち歩く必要があり、日常の携行品が増えてしまいます。

2:バッテリー残量の管理が必要になる

f:id:sasu-rider:20180607111858j:plain

SIMフリーモバイルルーターは、スマートフォンと同じくバッテリー駆動なので、バッテリーの残量管理が必要になってきます。

つまり、バッテリー残量管理が必要な機器が今まで以上に増えることになるので、場合によってはモバイルバッテリーを複数携行する必要も出てきます。

3:通信速度にムラがありデータ量の制限もある

SIMフリーモバイルルーターは、 自宅などの固定回線のWi-Fiと違い、あくまで携帯電話回線を利用している都合上、通信速度にムラがあります。

一般的に携帯電話回線が混み合う時間帯は、通信速度が著しく低下する可能性があります。

また、月々のデータ量も決まっているので、自宅のWi-Fiのように使い放題ではない点も注意が必要です。

スマートフォンのテザリング VS SIMフリーモバイルルーター

f:id:sasu-rider:20180607111857j:plain

スマートフォンの便利な機能の一つに「テザリング」というものがあります。

テザリングとは簡単に言うと、スマートフォンをモバイルルーターとして使うことができる機能です。

スマートフォンのテザリング機能をオンにすると、スマートフォン経由で他のインターネット接続機器でも通信することが可能になります。

となると、モバイルルーターを持たずに、スマートフォンのテザリング機能のみで十分ではないか?と言う疑問が出てきますが、その答えはケースバイケースです。

例えば、メインはあくまでスマートフォンで、他のインターネット接続機器はそれほど使用頻度が無いという場合には、テザリングのみで充分と言えます。

しかし、スマートフォン以外の機器でも通信する機会が多い場合は、モバイルルーターを持っていた方が何かと便利です。

テザリング機能はスマートフォンのバッテリーの消費を早めるとともに、契約しているデータ量を消費している状態ですので、バッテリーの持ちが悪くなる可能性と、契約しているデータ量をオーバーしてしまう可能性が出てきます。

このような場合は、スマートフォンはスマートフォンの通信、他の機器はモバイルルーター経由の通信と分けたほうが賢明と言えます。

SIMフリーモバイルルータのおすすめ機種5選

最後に、SIMフリーモバイルルーターのおすすめ機種を5機種ピックアップして紹介していきます。

NEC SIMフリーモバイルルーター 「Aterm MR05LN」

f:id:sasu-rider:20180607111852j:plain

NECのSIMフリーモバイルルーター「Aterm MR05LN」は、11mmと言う薄型のスタイリッシュなモデルながら、高機能を備えた間違いのない定番モデルです。

異なるSIMカードを2枚挿入できる「デュアルSIM」の機能も備えており、用途によって通信サービスを使い分けることも可能です。

また、公共施設やカフェなどの公衆無線LAN(Wi-Fi)にも対応しており、海外での使用も可能なモデルです。

ZMI SIMフリーモバイルルーター 「Battery Wi-Fi MF855」

f:id:sasu-rider:20180607111853j:plain

7800mAhという大容量のバッテリーを備えたSIMフリーモバイルルーターが「Battery Wi-Fi MF855」です。

モバイルバッテリーとしての利用も可能で、iPhoneなら2〜3回の充電が可能な非常に便利なモバイルルーターです。

また、コストパフォーマンスが良いモデルでもあり、1万円以下で購入できるのも魅力の一つです。

ファーウェイ SIMフリーモバイルルーター「Mobile WiFi E5577S」

f:id:sasu-rider:20180607111854j:plain

モバイル機器の世界シェアでトップクラスの実力を持つ、中国のファーウェイ社のSIMフリーモバイルルーターが「Mobile WiFi E5577S」です。

最大12時間という長時間駆動が魅力のモデルで、専用のアプリでバッテリーの残量をチェックすることも可能です。

また「Battery Wi-Fi MF855」と同様、コストパフォーマンスに優れているモデルです。

HUAWEI SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ホワイト E5577S-324

HUAWEI SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ホワイト E5577S-324

ZTE SIMフリーモバイルルーター 「MF98N」

f:id:sasu-rider:20180607111855j:plain

格安スマホ市場で数多くの端末ラインナップを持つ、中国のZTEのエントリークラスのモバイルルーターが「MF98N」です。

必要にして十分な性能を持つ、SIMフリーモバイルルーターの入門機として最適な一台です。

4G LTE Mobile Wi-Fi ルーター MF98N【SIMフリー】

4G LTE Mobile Wi-Fi ルーター MF98N【SIMフリー】

ネットギア SIMフリーモバイルルーター 「AirCard AC785-100JPS」

f:id:sasu-rider:20180607111851j:plain

同時接続機器が最大15台と、とてもパワフルな性能を持つSIMフリーモバイルルーターが「AirCard AC785-100JPS」です。

国内はもちろん、海外での利用範囲が広く、海外出張が多いビジネスマンにオススメの機種です。

SIMフリーモバイルルーターのまとめ

SIMフリーのモバイルルーターを持つと、通信環境の幅が広がり、現在所有しているネット接続機器を有効活用できるようになります。

通信費の削減や一本化という意味でも、積極的に導入を検討する価値がある機器と言えるでしょう。

この記事を書いた人

sasu-rider