エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【スニーカーからサンダルまで】メンズファッション夏の定番シューズを完全解説

夏のコーディネートはトップスの重ね着が難しいため、一つのアイテムがもつ個性がコーディネートに大きな影響を与えます。

特にメンズファッションはシューズが季節感を演出するためには大切なアイテムの一つとされており、スニーカーはもちろん、革靴やサンダルまで、さまざまなアイテムが着用されています。

夏のコーディネートが単調になりすぎて悩んでいる方や、デートなどの大切なイベントを控えている方は、自分の足元に少しこだわってみてはいかかがでしょう。

今回はそんなメンズファッションにおける、夏におすすめのシューズを厳選して紹介します。夏用のコーディネートを考えている方は、足元からスタイリングを考えてみましょう!

シーズンを問わず活躍するスニーカー

メンズファッションといえば、欠かせないアイテムの一つがスニーカーです。シーズンを問わず活躍する定番シューズで、どんなコーディネートにもはまる万能アイテムです。

夏用のスニーカーを探す際は、季節感を感じるローカットスニーカーと、足元にインパクトを与えるハイテクスニーカーの2種類がおすすめです。自分のコーディネートに合ったアイテムを選ぶことでシンプルなスタイルをおしゃれにひきたてます。普段着用しない個性的なアイテムを積極的に取り入れられるのも夏シーズンならではの魅力です。

バンズ スリッポン

バンズの定番アイテムとして人気を集めているローカットスニーカー。ミニマムなデザインと着脱のしやすいラフな履き心地は夏のコーディネートにぴったりです。

九分丈のパンツやショーツと合わせることで、爽やかなコーディネートを楽しめます。スタイリングする際はショートソックスを着用し、くるぶしを出すことでより夏らしい着こなしができます。

リーボック インスタポンプフューリー

リーボックの代表作とも言える、ハイテクスニーカー。唯一無二のデザインと抜群の履き心地は数多く販売されているハイテクスニーカーの中でも不動の人気を誇ります。

インスタポンプフューリーは、肉抜きされた独自のアッパーを採用しているため春夏シーズンにぴったりのデザインです。足元に適度なボリューム感を与えるため、ショーツやスキニーなど合わせたスタイリングがおすすめです。

季節感を出すにはサンダルがおすすめ

夏シーズンにしか着用できないシューズといえば、サンダルです。アウトドアなどはもちろん、タウンユースでも着用できるおしゃれなアイテムも増えてきており、シンプルなコーディネートに夏らしさをプラスします。

定番のアウトドアブランドのアイテムはもちろん、レザー素材を使用した上品なアイテムはソックスを履いたままでも着用できるため、ソックスのカラーで遊ぶコーディネートもおすすめです。旅行などに着用するサンダルを探している方は、デザインだけでなく、着用感にもこだわることが大切です。

キーン ユニーク

アウトドアシューズの人気ブランドとして知られているキーン。夏シーズンにはさまざまなサンダルがリリースされており、大手セレクトショップなどでも取り扱われている、おしゃれなサンダルブランドとしても知られています。

キーンのサンダルの中でも特にメンズに人気のアイテムがユニーク。メッシュ素材を使った独特のデザインは、他のブランドとは一味違った個性的な一足です。ソックスにカラフルなカラーを選ぶことで自分好みのスタイリングを楽しめます。

パラブーツ パシフィック

フランスのレザーシューズブランドとして日本で絶大な人気を集めている、パラブーツ。定番のレザーシューズはもちろん、上質なレザーを使用したサンダルもリリースされており、上品なサンダルを探している方にはぴったりです。

パシフィックはそんなパラブーツのサンダルのラインナップの中で特に人気を集めているモデル。アウトドアブランドのサンダルと一線を画する上質なデザインは、セットアップなどの外しアイテムとしてもおすすめです。

夏のレザーシューズはローファー

メンズファッションといえば夏のコーディネートでも短靴などのレザーシューズが使われることが珍しくありません。特にローファーはカジュアルなコーディネートでも合わせやすく夏の足元にぴったりのアイテムです。

ローファーを選ぶ際は硬い印象を与えにくい、ブラウンなどのカラーがおすすめ。価格がやや高価になるものの、老舗ブランドの高品質のアイテムを選ぶことで、コーディネートを上品にまとめることができます。フルレングスのパンツはもちろんショートパンツや9部丈など、合わせるパンツを選びにくい点も好印象です。

サンダース ローファー

イギリスの老舗ブランドながら、リーズナブルな価格帯のレザーシューズをリリースしているサンダース。定番のダービーシューズが人気ですが、ローファーも非常に品質が高く、夏用に新しいものを購入したい方にはぴったりです。

クラシックなデザインを採用しているため、コーディネートする際はスラックスなどの上品なスタイルがおすすめ。ハイゲージのカラーソックスなどと合わせることで、クラシックになりすぎず遊び心のあるコーディネートも楽しめます。

オールデン ローファー

アメリカのレザーシューズブランドの中でも最高峰とされる、オールデン。コードバン素材を使用したハイクオリティなレザーシューズの数々は、幅広い年齢層の男性から人気を集めています。

オールデンのローファーは短靴などの他のアイテムに比べると価格が比較的抑えられているため、購入しやすい点も魅力。もちろん、オールデンのレザーシューズに相応しい品質とはき心地はコーディネートがシンプルがちな夏のシーズンだからこそおすすめです。

おしゃれなシューズ選びで夏のコーディネートを引き立てよう!

メンズファッションの夏のコーディネートはTシャツやポロシャツにデニムなどを合わせたシンプルなコーディネートになりがちです。

それぞれのアイテムで違いをつけるのも面白いですが、シューズを少しこだわるだけでコーディネートのおしゃれ度がグッと引き立ちます。

レザーを使用したサンダルやローファーなどのアイテムはコーディネートをドレスアップしながら、夏らしさも演出できるため、コーディネートになかなか取り入れたことがない方もぜひ挑戦してください。

普段おろそかにしがちな足元にしっかりとこだわることで夏のファッションをおしゃれに楽しめます。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ