おいっす!
めらもんでっす!
大人気シリーズVRゲームレビューをしていきたいと思います。
今回レビューしていくタイトルは「The Walker」という有料タイトルで、ゾンビをひたすら討伐していくガンアクションとなっています。
ゾンビ系、アクション系のジャンルが好きな方にはおすすめできるタイトルとなっているので、参考にしていただければ幸いです。
それではいってみましょう!!
The Walkerとは
2018年7月5日にリリースされたPSVR専用ソフトで、価格は超お手頃の1,080円(税込)です!
個人的にお手頃価格帯のタイトルを買いやすく、釣られたようにすぐ購入してしまうのですがThe Walkerは当たりタイトルでした。
発売元はWinking Skywalker Entertainment Ltd.という中国の企業で、The Walker以外には
ジャンル:シューティング
タイトル:アンアーシング・マーズ2 ~古代戦争~
ジャンル:アドベンチャー
タイトル:運命 ~沈黙の誓い~
ジャンル:パズル
タイトル:18 Floors
といったPSVR専用タイトルを発売しています。
PSVR専用ソフトはまだまだ数が少ないので、全部見たことがあるタイトルでした。
The Walkerの内容
The Walkerはオードソックスなゾンビ討伐アクションです。
少し変わっている特長としては、中国が舞台ということもありこちらが扱うプレイヤーは中国古来呪術を扱えるというところにあります。
氷と雷の2種類の呪文を使いながらバトル環境が有利になるよう敵を攻撃していきます。
The Walkerの購入方法
The Walkerはパッケージ版は発売されていないので、PlayStationStoreからでなければ購入することができません。
①PlayStationStoreへGO
②PlayStationVRを選択
③専用タイトルはこちらを選択
④ここからでも探せますが、右上の並び替えで発売日の新しい順にすると簡単に見つかります
⑤The Walkerを選択すればダウンロード版の購入ができます
いざThe Walkerワールドへ
まずはタイトル画面です。
ゾンビの迫力がいいですね!私は今までにやったことがあるゾンビ系のアクションはバイオハザード2以来なのでめちゃくちゃ楽しみです。
そのまま流れるように操作説明の画面が表示されます。
うん!シンプルそうな操作で、安心!
最近のゲームは初見だと操作が難しいゲームが多いので、初心者の方でも始めやすそうですね。
そしてトップ画面がこんな感じです。
BGMが無音の中カラスの鳴き声がして、ホラー感がとても出ています。
ちなみにPSVRをプレイするときは、カメラを置いているところのせいか部屋を真っ暗にしないと初期画面から進まないので、真っ暗な部屋の中でプレイしてます。
そしてストーリーが展開されはじめました。
どこか部屋の中にいるようです。
そして一人ごとのようなものが展開されだしていきます。
そのあとはチュートリアルも兼ねて、命令されます。
書物を開くようにだったり、テレビが勝手についたりとBGMが無いのが怖さを引き立ててますね。
そのあとは、後ろから誰かが階段を降りてくる音がしてきました。
VRゲームはイヤホンをしてプレイするため、本当に後ろであったり、横であったり、音がする方向がしっかりしています。
そして実際に振り返えらないと後ろを見ることができないため、椅子に座りながらではプレイがやりにくいので注意しましょう。
そして、人みたいなものが降りてきました。
そして、自分が実はすごい人の末裔だったということがわかります。
すごい人なのかはわかりませんが、反応的にすごい人そうですw
そして、目覚めよと呼びかけられます。
まずはチュートリアル
呼びかけられたらチュートリアル画面へと以降します。
チュートリアルが飛ばせるのであれば、いつものように勢いで飛ばしてしまうのですが、今回はクリアしなければならないタイプだったのでおとなしくチュートリアルを開始します。
まずは銃の打ち方の練習です。
弾は無限ではなく、リロードする必要があるみたいです。
そのままターゲットを壊したら
なんか文字が浮かんできました。
これは、中国語で「よくやった!」的な文字なのでしょうか?
次は剣の操作画面へと移行しました。
メインとなる武器は剣と銃のようですね。
遠距離では銃を使い、近距離では剣というように使い分けていくような雰囲気でしょうか。
そして、剣でターゲットを破壊すると
「君は天才だ!」的な感じでしょうか?
ちょっとあまりよくわかりません。
次は必殺技を伝授されます。
符を使うことにより、武器が強化されるようです。
剣でも、銃でもどちらにでも使うことができて、符を使ってから3発までは必殺技がでるようです。
普通の状態では破壊するのに3~5発撃ちこんでいたターゲットでも、必殺技を当てることによって1発で破壊することができました。
そしてまた読むことのできないメッセージが表示されました。
第一のステージスタート
チュートリアルを終えると、路地裏にいます。
舞台は中国だからなのか、カンフー映画で見たことがあるような風景でした。
そしてボタンを押してスタートします。
銃がなかなか当たらない
スタートすると、遠くから甲冑に身をまとったやつがこちらに向かってのそのそと歩いてきます。
この甲冑真ん中にある緑色のポインタが、銃の照準なのですがそこに撃ってくれません。
この至近距離でもあたらないから、ひたすら連打します。
なんか四足歩行するゾンビもわらわらと湧いてきているのですが、まっすぐ銃を撃ってくれないのでとにかく乱射で応戦します。
とにかく乱射
すると、さっきの男が現れて、中国語?のような声でしゃべっています。
気が付くと先ほどいた部屋にもどっており、少しストーリーが展開され始めます。
5つステージから選択
部屋に戻ってからは、自分で行きたいステージを選択することができます。
都市廃墟
暗黒路地
レジェンドモード
プラットフォームに異常発生
鳥女の追撃
こちらの5つのステージから選ぶことができそうです。
それぞれのステージの名前いいですねw
とりあえず、レジェンドモードが一番難しいステージなのでしょうか。
今回はとりあえず、暗黒路地を選択してみます。
いざ暗黒路地へ
暗黒路地ステージがスタートすると、先ほどと雰囲気が似ている場所からスタートしました。
壁を這いながらまるでゴキブリのように、四足歩行のゾンビが襲ってきます。
相変わらず、銃の照準がおかしいので遠いと当てることができずとりあえず乱射w
そこで気付きました。
これは剣を使えばいいのではないか?
近いんだし、剣しかない!
だから照準がくるってるんや!
全然使えないw
銃よりさらに使えない武器でした。
向きを変えることはできるのですが、自分からは近づくことができないので剣は全く役に立たずでした。
銃に切り替えて、このまま応戦してみます。
最後にでかいやつがでてきて
倒してクリアです!
ランクはベテランでした!
銃の向きを変えることで照準がまともになる
その後のステージで、気付いたのですが今まで銃を前に構えていなかったようでした。
このように向きを変えることで、緑ポインタへずっぽしと命中するようになったので、初見の方は気を付けましょう。
ちなみに2ステージ目がレジェンドモードでしたw
ガンアクション好きにはおすすめのタイトル
The Walkerはガンアクション好きにはおすすめのタイトルです。
ストーリーは一応ありますが、ほぼ無いようなもので、基本的にはずっと敵を倒しているようなゲーム内容です。
剣はほとんど使えない武器で、ほぼ銃を使うことになります。特にバイオハザード、FPSが好きな方におすすめできます。
まとめ
ゾンビが敵なのでホラー系のような気もしますが、深いストーリーもないのでアクションゲームの位置づけです。
360度全方向から敵が迫ってくるので、難易度が高い歯ごたえのあるゲームをお探しの方にはとてもおすすめのタイトルです。
価格もお手頃なので、プレイするゲームをお探しなのであればぜひ一度お試しあれ!