子どもが4歳を超えるとTVの内容や映画のあらすじなどが大体理解できるようになってきます。
日曜日朝の子ども向けアニメや、特撮などを楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか?
今回は子どもと安心して観られる映画をまとめてみました。どれも、楽しくて怖いシーンはない映画ですので安心してレンタルしてみてください!
子どもと見たいオススメアニメ5選!
個人的に観て良かったという満足度と、子どもが楽しめたというポイントを加味してまとめてみました!
クレヨンしんちゃん劇場版シリーズ
子どもが観るアニメの代名詞といえば「クレヨンしんちゃん」ではないでしょうか?私も子どもと一緒に楽しんで観ています。
暴力やエロティックなシーンも皆無ですし、かといって話が面白くないかというと全然そのようなことはなく、笑いのツボを押してきます。
私が小学生の頃に始まったアニメですが、さすがにここまで続くとは思っていませんでしたね。
それだけ日本人に愛されているアニメと言えるでしょう。
劇場版は毎年放映されています
クレヨンしんちゃんの劇場版は1年に1回放映されていて、どれも名作ぞろいとなっています。
私が好きなのは『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』が一番好きです。
井尻又兵衛が最期を迎えるシーンは一家全員涙無しでは観られませんでした。
クレヨンしんちゃんの劇場版で味方が死んでしまうシーンというのは、非常に珍しいらしいですね。
感動したいパパと子どもには大プッシュです!
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2010/11/26
- メディア: DVD
- 購入: 31人 クリック: 374回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
アンパンマンシリーズ
子どもがまだ小さいなら「アンパンマン」がオススメ!物語もシンプルですし、出てくるキャラクターも可愛らしいキャラばかり。
グッズもたくさん売っているので、誕生日やクリスマスのプレゼント候補にもなります(お財布にも優しい!)
聞いたところ最近では、バイキンマンもただの悪役だけではなく、彼の優しい一面も描写されているシーンがあるとか!
必ず最後は「バイバイキーン!」で終わった、私のアンパンマン経験と少しずつ変わってきているんですね〜。時代ですね。
ちなみにアンパンマンは幼稚園や保育園に入る頃には、子どもたちのアンパンマン熱も冷めました。
でも、ぬいぐるみを大切にしているところを見ると「やっぱりまだちょっとは好きなんだな」としみじみしてしまいます。
劇場版も毎年出ています
こちらも同じく毎年劇場版が放映されています。しかし、映画館は暗いゆえ知らない場所ですし、泣かれることが多々あるので家での視聴がベストです。
映画館で大泣きする子もいるので、乳幼児の場合はお家でママやパパと一緒に観るといいでしょう。
トムとジェリーシリーズ
トムとジェリーを知らない大人はまずいないと言っていいほど、メジャーなアニメですね。
CSではカートゥーン・ネットワークというチャンネルで放送されていますが、DVDでも視聴可能です。
もう話数が膨大すぎて何から手をつけていけばいいのか分からないほどの、アニメとなっています。サザエさんくらい話があるんじゃないかと思うくらいです。
昔のトムとジェリーはトム(猫)がジェリー(ネズミ)に、最終的にコテンパンにされるといった内容でしたが、今はかなり柔らかくなり、一緒にチーズ入りのサンドウィッチを食べるといった和気あいあいのシーンも観られます。
アンパンマンのバイキンマン然り、悪は排除されるという思想ではなく「いろんな動物がいて、助け合いながら生きていこう」というイメージづけを感じますね。
どのDVDを買えばいいのか悩みますよね
トムとジェリーは色々な話があり、年代が古くなるほど結構「トムvsジェリー」臭がキツくなってきます。
まったり子どもと観たいなら、近年発売されたものがオススメです。
現在日本向けに「てんこもりパック」というDVDが発売されています。32話も収録されているので、これを一本買っておくだけでかなり楽しめます。
余計なことを考えずに観られるアニメなのでTV付けっ放しでも、例えば掃除の間子どもに大人しくして欲しい時などに役立ってきます。
全部見飽きたなら、vol.2やvol.3さらにvol.6まであります。
全て見終わったなら、もはやトムとジェリーマニアですね。
トムとジェリー どどーんと32話 てんこもりパック Vol.1 [DVD]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2013/08/21
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
アドベンチャータイム
全米で大人気のコメディアニメ「アドベンチャータイム」
聞きなれない方も多いと思います。現在CSの一部でしか放送されていないので、日本ではまだまだ知名度は低い方です。
しかし、オンラインショップのグッズは即売したりと、じわじわと日本をアドベンチャータイムの渦に巻き込んでいるよう。
ストーリーは人の子「フィン」と、超能力使いの「ジェイク」が冒険したりダンスしたり、悪者をやっつけると思いきや仲良くなったりと、全く先が見えないアニメです。
少しブラックなジョークは入りますが、そこまでゲスなものではないのでご安心を。小学校中学年くらいから話は理解できるようになってきます。
私自身もかなりハマっているアニメです。
パパも楽しめて息子や娘も的確に笑わせるアニメというカテゴリにおいては、他のアニメに首位の座を譲りません。
今からでも十分楽しめる
現在、DVDはシーズン6まで発売されていますが、1話1話のストーリーには繋がりはほぼないので、いつどこから見ても楽しいです。
大きなレンタルショップでは取り扱いがあるようですが、地方のレンタルショップには置いていないところがほとんどですので、DVDを買うかCSに加入するか、dストアなどのストリーミング配信で視聴するかになります。
その面倒くささを乗り越えてでも見る価値があるアニメだと思っているので、まずは騙されたと思って観てみてください!
きっとフィンの野望にドキドキしたり、ジェイクの可愛さにキュンキュンしたり、必ず親子でハマリます。
ちなみに毎年10月9日は「ジェイクの日」といって、CSのカートゥーンネットワークでは、ほぼ一日中「アドベンチャータイム」が放送される日です。要チェック!
- 出版社/メーカー: 松竹
- 発売日: 2014/08/08
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
鷹の爪シリーズ
もともとはFlashという形式で配信が始まった「秘密結社 鷹の爪」ですが、映画化も何度もされるほどの有名アニメに成長しました。
島根出身の吉田くんのユルさと、博士の愛くるしい姿は観ている家族を虜にします。
民放ではEテレ(NHK教育)で今でも放送されているので、観た事があるお子さんも多いと思います。
しかし、個人的にも同意見なのですが「鷹の爪が面白かったのは初期である!」と叫ぶ視聴者も存在するので、まずは1話から観てみる事をお勧めします。
JR西日本とタイアップしたり、TOHOシネマズの協賛を得たりと吉田くんも引っ張りだこですね。
1話1話は大体10〜15分のショートショートですので、見飽きる心配はないですね。レンタルもできるところが多くなってきた印象があります。
風刺が大人には結構刺さる&子どもは博士に夢中
「秘密結社 鷹の爪」の一番面白いところは、リアルな現代のニュースや世の中で流行った事を取り入れている部分だと思います。
劇中にはiPhoneも出てきますし、攻殻機動隊の派生映画「イノセンス」をオマージュした描写もありました。
そのような部分にフォーカスするとマニアがクスッと笑えるアニメと位置づけできると思います。
もちろん、子どもも難しいながらも楽しんで観る事が出来るので、大人アニメというよりは、大人と子どもどちらも楽しめる両刀アニメと言ったところですね。
秘密結社 鷹の爪BOX ザ・フロッグマンショー 【初回生産限定】 [DVD]
- 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
- 発売日: 2007/10/11
- メディア: DVD
- クリック: 25回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
5つまとめてみましたが、共通するものは……
それぞれのアニメに共通する点を見つけました!
- 暴力シーンや性描写がない
- 動きが可愛い
- キャラクターが可愛い
- 話が単純
- 1話完結
子どもと観るアニメ選びは、このようなポイントを押さえるとうまくいきそうですね。
大きくなったら地上波で放送している大人アニメでもいいかもしれませんが、幼いうちは安全なアニメを視聴したほうがいいと思います。
アニメを観るならリーガルな方法で!
違法ダウンロードは犯罪です!
子どもが喜ぶからといってパパが逮捕されてしまっては、もうシャレになりません。
レンタルする、買う、「Fulu」や「Amazonプライムビデオ」に登録するなど、合法な手段で視聴しましょう。
実際、警察の方に違法ダウンロードにおける逮捕の可能性を、電話で聞いた経験があるのですが「違法ダウンロードを続ける限り、逮捕のリスクは必ずつきまとう」という答えを得る事ができました。
また、正規ルートを通さないアニメや映画の視聴は、文化の衰退にも繋がるので、子どもたちが良い作品に恵まれる未来は、大人たちが作っていかなければいけません。
まとめ
子どもと観るアニメをまとめてみましたが、子どもなりに観るアニメにも相性があります。
「ディズニーしか認めない!」とか「ジブリしかダメだ!」という親御さんの意見もあるでしょう。
ですので、パパやママと悩んで試行錯誤しつつ、楽しいアニメライフを過ごせばいいのではないかな?と思いました。
私も幼い頃は、戦闘シーンがあるアニメ「ドラゴンボール」とか「北斗の拳」など、観させてくれないアニメは結構あったので、その辺は各家庭で話し合ってみましょう。
*1:©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK