エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【初心者におすすめ】メンズファッション秋の定番コーディネート最新版

秋のファッションといえば、春との違いがわかりにくく、ついつい春のコーディネートを着回しがちです。しかし素材やカラーなどのコーディネートの組みたてとアイテム次第で春とは違う、秋らしい着こなしを誰でも楽しむこともできます。

特にニットはブラックやネイビーなどの定番カラーを選べば、冬シーズンまでコーディネートが楽しめるため秋の定番アイテムを探している方はまず最初にゲットしたいアイテムですね。

今回はそんな秋のコーディネーチにおすすめの定番アイテムとコーディネートを厳選して紹介します。秋に何を着れば良いか毎年悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

秋の定番アイテムはズバリニット!

春に比べると寒い印象を持ちがちな秋シーズン。ニットは通年を通して着用できるアイテムですが、防寒を意識する秋では積極的に取り入れたいアイテムです。選ぶ際のポイントは春夏にインナーとして着用するハイゲージのニットではなく、できるだけ厚手のローゲージのものを選びましょう。ニットはアウターとしてはもちろん、冬用のインナーとしても活躍するアイテムであるため、予算が許す限り高価なものを選ぶと、一つのアイテムを長く着用することができます。

アンデルセンアンデルセン クルーネックニット

アンデルセンアンデルセンから販売されているニット。品質が高い厚手のニットとして日本でも多くのセレクトショップで取り扱われtいる人気アイテムです。価格はやや高価ですが、トレンドに左右されず一生もののアイテムとして大切に着こなしていけます。カラーを選ぶ際は濃いネイビーやブラックなどの落ち着いたカラーセレクトがより秋らしくおすすめです。

[アンデルセンアンデルセン] NAVY CREWNECK AA1821002 メンズ RED EU S (日本サイズS相当)

[アンデルセンアンデルセン] NAVY CREWNECK AA1821002 メンズ RED EU S (日本サイズS相当)

ニットのインナーには定番のボタンダウンシャツ

ニットのインナーにはカットソーなどを合わせることもできますが、秋だからこその重ね着でおしゃれを楽しむのも大切なポイントです。定番のボタンダウンシャツはニットとも相性が良く、素材やカラーを変えることでコーディネートの印象をガラッと変える効果もあります。インナーとしての着用を前提として考えて選ぶ際はややタイトなシルエットのアイテムを選びましょう。カラーはニットの色と被らない白などの定番カラーがおすすめです。

グリーンレーベルリラクシング ボタンダウンシャツ

グリーンレーベルリラクシングから販売されているボタンダウンシャツ。シンプルなアイテムであるため、ニットやジャケットなどのインナーとしてもばっちりはまるアイテムです。価格もお手頃であるため、カラー別に用意すれば1年を通したコーディネートにも使えます。

スラックスは渋いチェック柄を選ぼう!

ニットとシャツを合わせたコーディネートにはジーンズ、チノパン、スラックスなど、さまざまなパンツを合わせることができます。パンツを選ぶ際も春夏用のゆるく薄手のシルエットのものではなく、やや厚手のアイテムを選ぶのがおすすめです。またグレンチェックなどの大人っぽいチェックカラーを選ぶことでパンツの柄で秋のコーディネートを楽しむこともできます。厚手のパンツを選ぶ際はシルエットが野暮ったくなりがちなので、できるだけタイトなサイズ感を選ぶとコーディネートを綺麗にまとめることができますよ。

ユナイテッドアローズ グレンチェックパンツ

ユナイテッドアローズから販売されているグレンチェックパンツ。カジュアルではなかなか着こなしにくいチェック柄のスラックスですが、シルエットがタイトで非常に上品であるため秋のパンツにイチオシのアイテムです。ニットやシャツと合わせたコーディネートはもちろん、ジャケパンスタイルなど応用力も高いアイテムです。他のシーズンではなかなか積極的に取り入れにくいチェック柄ですが、秋のワンポイントとしては非常におすすめです。

シューズにはカジュアルな革靴が大定番

春シーズンのシューズはスニーカーやデッキシューズなどのやや軽めのアイテムが人気です。逆に秋に着用する靴には軽めのものを選ばずに革靴などのやや重た目のアイテムがおすすめです。またローファーや短靴などを選ぶ際もボリュームがあり、ソールがしっかりとしたアイテムを選ぶと、より秋を意識したコーディネートを楽しめます。フォーマルなアイテムはスラックスと合わせるとやや上品になりすぎるため、革靴を選ぶ際はできるだけカジュアルなアイテムを選ぶことも大切です。

パラブーツ ミカエルポニー

パラブーツから販売されている革靴。パラブーツのアイテムの中でも特に人気の高いミカエルにポニーの毛皮を使用した、秋冬シーズンにぴったりの革靴。シンプルになりがちなニットのコーディネートにアクセントを与えることはもちろん、シューズだけで秋の訪れを感じさせることができる貴重なアイテムの一つです。

小物にも秋のアイテムをセレクトしよう!

秋のコーディネートを引き立てるためには小物のセレクトも非常に大切です。ニット帽は秋のコーディネートを代表する小物の一つであるため、コットンタイプではなくできるだけウールやカシミアなどの素材のものを選びましょう。防寒としての機能も期待できるため、晩秋の夜にもぴったりのアイテムです。またシャツにネクタイを合わせてタイドアップする際もニット素材のネクタイを選ぶことで、秋らしい大人のコーディネートが楽しめます。

キジマタカユキ ニット帽

キジマタカユキから販売されているニット帽。大手セレクトショップでも人気の日本を代表する帽子ブランドのアイテムであるため、ニット帽であっても子供っぽくなりすぎない大人のシルエットが魅力です。素材にはカシミアを使用しているため高級感もあり、防寒性能もばっちりです。

ユナイテッドアローズ ニットタイ

ユナイテッドアローズから販売されているニットタイ。シンプルなデザインと秋らしいブラウン、ダークグリーンなどのカラーが用意されているため、小物としてもぴったりのアイテムです。カジュアルな印象の強いアイテムであるため、シャツを使ったさまざまな秋コーデで活躍する万能小物です。

素材感とアイテム選びにこだわって秋のファッションを楽しもう!

春のコーディネートと同じになりがちな秋のファッションですが、素材感とアイテム選びを意識すれば誰でも秋らしいファッションが楽しめます。

他のシーズンに比べると重ね着をたくさん楽しめる時期でもあるため、おしゃれが好きな方こそ、秋はさまざまなコーディネートを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ