エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

カジュアルなコーデにおすすめのメンズ向けカバーオールブランド9選

カジュアルなメンズジャケットを探している方におすすめのアイテムがカバーオールです。ワークウェアを代表するジャケットとして、近年はタウンユースでも着用する方も多い定番アイテムになっています。

カバーオールといえばデニムブランドやワークブランドからリリースされているアイテムがほとんどですが、スタイリッシュなアイテムを探している方にはセレクトショップのオリジナルアイテムやドメスティックブランドのアイテムもおすすめです。

今回はそんなメンズファッションにおすすめのカバーオールを紹介します。カジュアルなコーディネートに取り入れやすいワークジャケットを探している方はぜひ参考にしてください!

ダントン カバーオール

ダントンはフランスの老舗ワークウェアブランド。若者向けのカジュアルなアイテムが多く、中性的なデザインが多く、女性も違和感なく着こなせるため大手のセレクトショップなどでも多数セレクトされています。

人気のカバーオールはナイロン素材のため軽く、寒暖差がある春や秋シーズンなどの季節の変わり目にぴったりのアイテム。胸のロゴマークがワンポイントのシンプルなデザインのため、カジュアルなコーディネートにもハマりやすいカバーオールです。

カーハート カバーオール

カーハートはアメリカの老舗ワークウェアブランド。ダック地とデニム生地を使用したオーバーオールは世代を問わず愛されているファッションアイコンです。ワークウェアならではタフさの魅力の一つでストリートテイストのコーディネートにもハマる男らしいブランドです。

カバーオールはカーハートを代表する人気アイテムの一つ。裏地にストライプ入りのブランケットを使用することで防寒性にも優れており、秋冬シーズンのアウターとしても活躍します。クラシカルな中にどこかストリートを感じさせるカーハートらしい逸品です。

ビームス カバーオール

ビームスはアメカジをベースに、トレンド感のあるアイテムを多数セレクトする日本を代表するセレクトショップ。セレクト品はもちろん、人気ブランドとのコラボアイテムも高く評価されてます。

ビームスのフレンチカバーオールシャツは光沢感のある生地を使用することでラフなコーディネートが楽しめるアイテム。明るく丈が長めのデザインになっているため春夏コーディネートにぴったりのアイテムです。

リー カバーオール

アメリカの老舗ジーンズブランド。ファッション感度の高い層はもちろん、子供からお年寄りまで幅広い世代に愛されており、ヴィンテージアイテムの中にはプレミア価格で取引されているアイテムも多数存在します。ジーンズブランドの中ではカジュアルなデザインのアイテムが多いのが特徴です。

カバーオールはスポーティな雰囲気が特徴のカバーオール。アウターとしてはもちろん、秋冬シーズンにはインナーとしても着用できるアイテムであるためオールシーズンで使えるカバーオールを探している方におすすめです。

エディーバウアー カバーオール

エディーバウアーはアメリカ初のダウンジャケットを作った伝説的アメリカンカジュアルブランドです。日本ではオフィスカジュアルアイテムなどもリリースされており、幅広いコーディネートに楽しめるアイテムを販売しています。

デニム素材のカバーオールジャケットは撥水性と通気性を兼ね備えており、天候が安定しない梅雨の季節などにもおすすめ。クラシカルなデザインはトレンドにも左右されにくく、長く愛用できるアイテムです。

ポインター カバーオール

ポインターは100年の歴史をもつアメリカの老舗ワークウェアブランド。メイドインUSAにこだわる数少ないブランドながら価格もお手頃かつコストパフォーマンスも優れているのが人気のポイントです。

今回紹介するカバーオールももちろんアメリカ製。サイズは日本の基準よりも大きめのため1サイズ小さいものを選ぶのが無難です。カジュアルなコーディネートに取り入れやすいアイテムであるため、アメカジを好む方にはぴったりです。

グラム カバーオール

グラムはメンズウェアを中心に展開している日本のストリート系ファッションブランド。グランジロックスタイルをベースにワークウェアなどさまざまな要素をエレガントに融合させたデザインが特徴です。

カバーオールもグラムらしい他のブランドにはない個性的なデザインが魅力。ドメスティックブランドならではの洗練されたデザインは一枚で抜群の存在感を与えるアイテムです。

フェローズ カバーオール

「流行に左右されないモノ創り」「10年後、20年後にヴィンテージと呼ばれるモノ創り」をコンセプトに掲げる日本の老舗アメリカンカジュアルブランドです。ウエスタン・ワーク系、ミリタリー系など幅広いアメリカンカジュアルアイテムを展開しており、さまざまなコーディネートに合わせやすいシンプルでカジュアルなアイテムが豊富です。

カバーオールジャケットはコットンメルトン生地のフェローズ定番のアイテムです。生地表面を起毛させた柔らかで軽い着心地で、アメカジはもちろんクラシックなスタイルにもハマる応用力の高いカバーオールです。

オアスロウ カバーオール

オアスロウは19、20世紀のワーク&ミリタリーウェアをベースにした、ヴィンテージ感があるアイテムを展開する日本のデニムブランド。ジャパンメイドにこだわった品質の高いアイテムは幅広い年齢層から人気を集めています。

カバーオールは1950~60年代のアメリカのカバーオールをベースにヴィンテージ感を加え、全体的にゆとりをもったデザインにまとめたオアスロウらしいアイテム。ヴィンテージテイストのカバーオールを探している方には間違いなくおすすめのアイテムです。

自分のスタイルに合わせたカバーオールを選ぼう!

今回紹介したアイテムの中にはワークテイストの強いアイテムから、現代風にアップデートされたアイテムまでさまざまなカバーオールがあります。

カバーオールはそれぞれのコーディネートに合わせてさまざまなテイストのアイテムを選べる点も魅力の一つです。今回紹介した多くのカバーオールの中から自分だけのブランドをぜひ探してみてください!

新しいカバーオールを探す際の参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ